工藤遥、『ビリオン×スクール』に志田未来の元教え子役で出演 kemioはゼロ組に面接訓練へ

 山田涼介(Hey! Say! JUMP)主演の金9ドラマ『ビリオン×スクール』の第7話に、工藤遥とkemioがゲスト出演することが決定した。

 本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描くオリジナルストーリーの学園コメディー。

 私立絵都学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任がやってくる。通称“ゼロ組”と呼ばれ、バカにされてきた底辺クラスに赴任してきたのは、容姿端麗だが、どこかクセのある教師・加賀美零(山田涼介)。学校の常識が全く通用しない、資産も行動力も“ケタ外れ”なこの教師。その正体はなんと、日本を代表する財閥系グループを継いだCEOで、まさかの“億万長者=ビリオネア”だったのだ。時代は変われど、思春期の子どもたちが抱える問題の根底は変わらない。それなのに、教育現場は変わる一方。怒ってはいけない、何かを強制してはいけない、呼び捨てにしてはいけない、生徒に踏み込み過ぎてはいけない……。「このAI時代に、教師は必要か?」と嘆かれる昨今、そんな常識をぶち壊す、ニューヒーロー=“新しい学校のリーダー”が現れる。

 工藤が演じるのは、光井ひかる(志田未来)の元教え子で絵都学園の卒業生である馬嶋沙里奈。馬嶋は光井へ相談があると言い、絵都学園にいる光井に会いにやってきて……。なお、工藤はフジテレビ制作のドラマへは初出演となる。

 kemioが演じるのは、ゼロ組の面接訓練を行うクセの強い人物・オジマ。各分野のスペシャリストが集結した面接訓練の指導をする講師陣の1人で、ゼロ組の生徒たちに一風変わった方法で面接対策を行う。YouTuberやモデル、タレント、エッセイストなどさまざまなジャンルで活躍するkemioは、本作で民放ドラマ初出演を果たす。

工藤遥(馬嶋沙里奈役)コメント

本作への出演が決まったときの思い

あの中に飛び込める喜びと緊張感を同時に感じました。人間味あふれる、魅力的な皆さんとご一緒できる事が大変光栄です。

『ビリオン×スクール』という作品の印象

出演されている皆さんがとても楽しそうにお芝居されてる印象です。特に、職員室のシーンはどこまで台本でどこからがアドリブなのか……と、巧みなセンスをいつかの自分へと、拝借する気持ちで見ております。

馬嶋沙里奈という役の印象

発想や言動、甘さが等身大だなという印象です。絵都学園の卒業生ですが、大人になったつもりでいる、そんな子なんだろうと思っています。作品の世界観を思いっきり楽しみつつ、加賀美先生のおかげで空気が変わりつつあるゼロ組、絵都学園へのスパイスになれればと思ってます。

放送を楽しみにしている視聴者やファンへのメッセージ

私が演じる馬嶋は絵都学園の卒業生ですが、元ゼロ組なのか、そうではないのか。彼女の現在の姿を見るとゼロ組に向けられる視線に変化が現れるような、そんな気がします。何卒、よろしくお願いいたします。

kemio(オジマ役)コメント

本作への出演が決まったときの思い

演技を久々にやってみたいなと思っていたタイミングで今回声を掛けていただきました。すごいのが、もともとちょうど撮影の期間に日本に帰る予定を立てていて!さらにすごいのが、松田元太くんという大好きな方も出演されているということで、いろんな角度からすべてがコネクトして、世界のユニバースがつなげてくれた機会ということで、起こるべくして起こったミラクルだと感じています。台本も放送も見させていただいて本当に面白いなと思ったので、ぜひ出演したいなと思いました。

『ビリオン×スクール』という作品の印象

学生のときに学園ドラマをめちゃくちゃ見ていて!私の学生時代はかなり前の話なので(笑)、今の学生たちが抱える悩みは“こういう感じなんだ~”と勉強になりました。あと、何よりも山田涼介さんはスターになるべくして生まれてきた方なんだなと改めて思いました!あと松田元太くんが演技めちゃくちゃうますぎて引き込まれました!気付いたら松田元太くんのユニバースにいました。

オジマという役の印象

まさに“私!”って感じでした~!だから“役名も私の名前でよくない~?”って思ったんですけど、久々に演技するのに監督に歯向かうなんて秒でフジテレビNGになるので口を慎みました(笑)!演技してるって感じがしないくらいで、監督にも役ぴったりとおっしゃっていただいたので、ぜひ監督の違う作品にも出演させていただければと思います(笑)!

放送を楽しみにしている視聴者やファンへのメッセージ

このような大女優が今回フジテレビで演技をさせていただくことになりました~(笑)!非常にフジテレビの警備も大変なことになっております(笑)!ドラマ自体すごい盛り上がっている中で、私が出る7話は最終回に向けてもっと楽しくなる回になっています。何よりもキャスト、スタッフの皆さんが本当にアットホームに迎え入れてくれて、楽しいドラマって裏も楽しいんだと思いました。こういう雰囲気の中で撮影しているからこんなにすてきなドラマになってるんだなと感じています!私を通して、このドラマをまだ見たことがなかった方がこれをきっかけに作品を見て好きになってくれたらいいなと思います!

■放送情報
『ビリオン×スクール』
フジテレビ系にて、毎週金曜21:00~21:58放送
出演:山田涼介、木南晴夏、水沢林太郎、松田元太(Travis Japan)、大原梓、山下幸輝、奥野壮、柏木悠(超特急)、上坂樹里、倉沢杏菜、小宮山莉渚、志田未来、坂口涼太郎、永野宗典、MEGUMI、安達祐実、水野美紀、市村正親ほか
脚本:我人祥太ほか
主題歌:Ado「ルル」(ユニバーサルミュージック)
演出:瑠東東一郎、西岡和宏ほか
プロデュース:江花松樹
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビジョン
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/
公式X(旧Twitter):@billion_t_sc
公式Instagram:@fuji_kin9_7
公式TikTok:@billion_t_sc

関連記事