中村倫也は“めんどくさい俳優”? 中江和仁監督「演出する側としてはありがたい」

中村倫也は“めんどくさい俳優”?

 また、弱井幸之助としては、医者としての患者との距離感が演じる上で難しかったと中村は語る。第1話で弱井は患者の雪村に、クリニックを飛び出してまでも治療を行う。現実では患者の問題に踏み込む精神科医はいないようだが、弱井ならどうするのか、監修の先生とも話し合いながら模索していった。「答えを見つけちゃダメだなと思ってやっていました。こうやるべきだとか、こうしなきゃいけないというの決めちゃうと、そこで止まるんで」と中村は自分なりの答えを見つけたようだ。

(左から)中村倫也、土屋太鳳

 最後に演出の中江が、土屋はセリフにはない患者との距離感を、中村は制作陣が気づかないような俳優視点から見た脚本の“歪な部分”に気づき、指摘していったことを明かした。中村は自らを「めんどくさい俳優です」と自虐混じりでコメントするも、中江はそれに「めんどくさくない、もっと作品をよりよく前進させるアドバイスをその場でいろいろといただきまして、それは非常に演出する側としてはありがたいです。役者が自分の中にセリフを入れて人間として発する時に、 改めておかしいとか体感で気付くものがあって。監督が自分で本を読んでても気づかないんですよね。みんなで現場を良くしていくということができてよかったです」と振り返った。

 『Shrink~精神科医ヨワイ~』は8月31日にスタートする。

■放送情報
土曜ドラマ『Shrink―精神科医ヨワイ―』
NHK総合にて、8月31日(土)スタート 毎週土曜22:00〜22:49放送【全3回】
NHK BSプレミアム4Kにて、毎週土曜9:25〜10:14放送
原作:『Shrink~精神科医ヨワイ~』原作・七海仁/漫画・月子
脚本:大山淳子
演出:中江和仁
出演:中村倫也、土屋太鳳、井桁弘恵、三浦貴大、竹財輝之助、酒井若菜
第1話ゲスト:夏帆、余貴美子 ほか
第2話ゲスト:松浦慎一郎、土村芳、河相我聞、佐戸井けん太、小林薫
第3話ゲスト:白石聖、細田佳央太、ドリアン・ロロブリジーダ、中島ひろ子、光石研
制作統括:樋口俊一(NHK)、阿利極(AX-ON)
プロデューサー:久保田傑(オフィス・シロウズ)齋藤大輔
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる