『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』最新予告公開 シリーズ初の日本語吹替版上映も決定

『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』新予告

 10月11日に日本公開される『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の最新予告が公開された。

 第76回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝き、第92回アカデミー賞では最多11部門にノミネートされ、ホアキン・フェニックスが主演男優賞に輝いた2019年の映画『ジョーカー』。世界興行収入は1500億円(10億ドル)を突破し、日本でも週末動員ランキング4週連続No.1を獲得、興行収入は50億円、観客動員は350万人超えを記録した。

 「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、コメディアンを夢見る、孤独だが純粋で心優しい男。笑いのある人生は素晴らしいと信じ、都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながらドン底から抜け出そうともがく男が、理不尽だらけの世の中で、悪のカリスマ“ジョーカー”へと変貌を遂げるまでが描かれた。そして前作から2年後が舞台となる本作で、社会への反逆者にして人々の代弁者として祭り上げられたジョーカーが、新たに仕掛けるショーが遂に幕を開ける。

 続編にして完結編となる本作では、前作に続きトッド・フィリップスが監督を務め、主人公のアーサーことジョーカーをフェニックスが続投。さらにレディー・ガガが新たに参加する。

映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』最新予告

 公開された最新予告では、ピエロマスクを被る者たちや、「FREE JOKER(ジョーカーを自由に)」と書かれたプラカードを掲げる者たちなど、街中を埋め尽くす人々の中心に護送車で輸送されるジョーカー(ホアキン・フェニックス)が映し出される。彼らの意志に応えるようにガッツポーズと笑みを浮かべる姿からは、前作で社会を混乱に陥れた事件が、いかに強烈な影響与えているのかを感じさせる。そして、ジョーカーを遠くから見つめる謎の女性・リー(レディー・ガガ)。「ジョーカーを見たとき、生まれて初めて、私は一人じゃないって思えた」と形容しがたい気持ちを直感的につぶやく。そこには、自身の人生を変えた男の狂気に染まっていくリーの新たな心情の一部を垣間見ることができる。「生まれて初めて、俺は一人じゃないと感じた」。かつて孤独だったジョーカーの言葉の後、ショーの幕が上がる。「みんな同じ気持ちだ。もう誰にも止められない」。次第に加速していくジョーカーの暴走はリーへと伝播し、さらに人々を狂乱させていく。世界中を巻き込むジョーカーの新たなショー=大事件が、一触即発のシーンとして怒涛の展開をみせる。果たして、孤独で心優しかった男は、悪のカリスマなのか、ただの犯罪者なのか。ラストカットでほほ笑むジョーカーの笑顔の奥に隠されたその真意とは。

 また、シリーズ初となる日本語吹替版上映のほか、IMAX、Dolby Cinema、ScreenXのラージフォーマットでの上映も決定した。

■公開情報
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』
10月11日(金)全国公開
監督:トッド・フィリップス
出演:ホアキン・フェニックス、レディー・ガガ
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎ & TM DC ©︎ 2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories
公式サイト:JOKERMOVIE.JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる