『虎に翼』片岡凛の“怪演”でサスペンスな展開に 涼子と玉の“これまで”を知った寅子

『虎に翼』片岡凛の“怪演”で漂う緊張感

 『虎に翼』(NHK総合)第83話では、寅子(伊藤沙莉)が玉(羽瀬川なぎ)の思いを知る。

 涼子(桜井ユキ)は母・寿子(筒井真理子)を見捨てることができず、法律ではなく結婚の道を選んだ。しかし戦時中に母が亡くなり、空襲によって執事の岸田(奥田洋平)など多くの使用人たちが亡くなった。戦争が終わると新しい憲法によって華族制度が廃止される。涼子が必死になって守ろうとしたものは「敗戦後に出来た憲法によって跡形もなく消え去ってしまったのです」と語り部(尾野真千子)は語る。

 涼子と玉のこれまでを語る羽瀬川の演技に胸を締め付けられた。特に、寿子が亡くなったことを伝えた後、空襲で起きたことについて語るまでの間は、涼子が自由になることを願って自分の思いを寅子に打ち明けようとするも、つらい思い出に心が押し潰されそうになるさまがひしひしと感じられた。

「私がいなくなれば、お嬢様は自由になれるんです」
「身分からも、お母様からも解放されたのにこれじゃ……あんまりです」

 玉は涙を流しながらこう語った。羽瀬川が涙を流しながら、振り絞るように思いを打ち明ける演技からは、玉がどれだけ涼子を大切に思っているか、そして涼子が自由になれないのは自分のせいだと責め続けてきたかが伝わってきて切ない。玉の覚悟が十二分に伝わってくるから、寅子がすぐに返事をすることができないのも当然だ。

 ただ、涼子が玉に縛られているとは思えない。涼子はかつて玉に深い感謝を述べていたし、涼子は玉がいつもそばにいてくれたことで心強かったのではないだろうか。第83話では玉の思いが語られた。続く回で、涼子の口から玉への思いが語られ、2人が真に第二の人生を歩むことを願ってやまない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる