山口勝平「乱馬は譲りたくない」 『らんま1/2』林原めぐみとの“黄金ペア”の絆を再確認

 キャスティングがファンの期待に応えるものとなったのなら、アニメーション自体も鉄壁の体制で新時代の『らんま1/2』作りに挑む。アニメーションを制作するのはMAPPA。『この世界の片隅に』『呪術廻戦』『進撃の巨人 The Final Season』『チェンソーマン』とハイクオリティのアニメーションを劇場やTVに送り出し続けているアニメーションスタジオだ。

 そして監督は、東映アニメーションで2006年までTVアニメーション『ONE PIECE』シリーズの初代シリーズディレクターを務め、2012年にアニメーション映画『虹色ほたる~永遠の夏休み~』を手がけ、アート作品のような映像を送り出した宇田剛之介が担当する。

宇田剛之介

 宇田監督は、「お話を頂いたときは『えっ!』という感じでした。自分が学生の時に熱中した高橋先生の作品だったので、自分がやることになるとはとただビックリして、それからこの人気作をどうしたら良いんだろうと悩みました」と、監督として『らんま1/2』に向き合う大変さを明かした。そして、「楽しい作品にしたくて、スタッフも苦しみながら楽しんで作っています。観る方々も楽しんでいただければ」とファンに向かって呼びかけた。

ano

 オープニングテーマの担当アーティストにはanoが起用された。大発表会に登場したanoは、「長年愛されている作品だと思うので、オープニングをできるのは無茶苦茶光栄でした。嬉しかったです」と喜びを表明。作品については、「キャラの濃さとか設定の斬新さが面白いです。キュンキュンします。アニメーションも無茶苦茶かわいくて観ていて楽しいです」とコメントして、本編への期待を誘っていた。

(左から)山口勝平、林原めぐみ

 大発表会では最後に、日髙が「宇田監督は、もうちょっとかわいくやってみてといった感じで諦めないんです。完成した形であかねちゃんを聞いていただけると思います」と、ファンの期待に応えたキャラクターになっていることをアピールした。林原は「人間の中にあるドキドキだったりキュンキュンだったり笑いだったりと、誰でも共有できるものが巡ってきたことに意味があります。気軽な気持ちで楽しんでいただけたら」と『らんま1/2』の楽しさを今一度、大勢で楽しめる意義をアピールした。山口も「一直線だぜ!」と言って放送スタートまで楽しみに待ってほしいと訴えた。

参考
https://realsound.jp/movie/2024/07/post-1722380.html

■放送情報
『らんま1/2』
日本テレビ系にて、10月5日(土)スタート 毎週土曜24:55〜放送
Netflixにて放送直後より独占配信
キャスト:山口勝平(早乙女乱馬役)、林原めぐみ(らんま役)、日髙のり子(天道あかね役)、高山みなみ(天道なびき役)、井上喜久子(天道かすみ役)、大塚明夫(天道早雲役)、チョー(早乙女玄馬役)、山寺宏一(響良牙役)、佐久間レイ(シャンプー役)、緒方賢一(ナレーション)
オープニングテーマ:ano
原作:高橋留美子『らんま1/2』(小学館『少年サンデーコミックス』刊)
監督:宇田鋼之介
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:谷口宏美
総作画監督:谷口宏美、吉岡毅、齊藤佳子、大津直
メインアニメーター:内藤直、青木里枝
POPアートワーク:北村みなみ
美術監督:大川千裕
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:加納篤
編集:柳圭介
音響監督:宇田鋼之介
音響効果:長谷川卓也
選曲:茅原万起子
音響制作:dugout
音楽:和田薫
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション
制作:MAPPA
製作:「らんま 1/2」製作委員会
©高橋留美子・小学館/「らんま 1/2」製作委員会
公式サイト:https://ranma-pr.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/ranma_pr
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ranma_pr

関連記事