『虎に翼』三山凌輝の“悲しげなまなざし”が胸を打つ 寅子に“自覚”を促した直明の言葉

『虎に翼』寅子に“自覚”を促した直明の言葉

 なお、SNSでは瞳から刃物を向けられた寅子をかばった小橋(名村辰)の姿が話題に。小橋は腰を抜かしながらも寅子のもとへ駆け寄り、「おい、何があった!? ケガは!?」と口にした。

 いつもは寅子に憎まれ口を叩く小橋だが、寅子を心配する様子に他意はない。瞳が連れて行かれたのを見て、気が抜けたようにその場にへたりと座り込んだことで、寅子を心配し、彼なりに気を張っていたのだと分かり、その優しさに驚かされた。SNS上では「小橋、非力だけど頑張ったよ!」「小橋、寅子のこと心配してて見直した」「小橋がトラちゃん守ろうとしたところが胸熱」などの声があがっていた。

 物語の終わり、寅子は優未が自分の前では決して見せない無邪気な笑顔をしているのを目にして、堪えきれず涙を流した。涙を拭い、意を決したように寅子は家族と向き合う。他者からの指摘によって自覚を促された寅子は、家族とどのような言葉を交わすのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、森田望智、平埜生成、三山凌輝、名村辰、松川尚瑠輝、和田庵、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる