『伝説の頭 翔』に森香澄×志田こはく×吉田伶香が出演 つんく♂プロデュースでデビューも

『伝説の頭 翔』に森香澄、志田こはくら出演

 7月19日より放送がスタートする高橋文哉主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『伝説の頭 翔』に、森香澄、志田こはく、吉田伶香が出演することが決定した。

 本作は、『クロサギ』『正直不動産』の原案で知られる夏原武の原作デビュー作として、2003年から2005年に『週刊少年マガジン』(講談社刊)にて連載された同名マンガを初実写化する青春ヤンキードラマ。

 1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム「グランドクロス」を束ねる伝説の頭・伊集院翔(高橋文哉)。かたやクラスでもまったく存在感がなく、スクールカースト最下層の万年パシリ・山田達人(高橋文哉・2役)。この“最強と最弱”の2人が偶然に出会い、容姿がソックリだったためにある日、人生を交換することになる。

 そんな高橋扮するアイドルオタクのいじめられっ子・達人が命を懸けて激推しするアイドル・古くさい街角のスケ番ズ(通称:街スケ)のメンバー・彩姐こと藤谷彩を関水渚が演じる。

 森、志田、吉田が演じるのは、そんな「街スケ」の他メンバー。「街スケ」のリーダー兼マネージャーで、スケ番風の出で立ちながら、ステージを降りるとスタッフにペコペコする辻沢京子(キョーコ先輩)を森が演じる。第1話では、京子がそんな二面性を発揮し、泣く子も黙る「グランドクロス」のメンバーにあるお願いごとをする。

 2022年『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系)のヒロイン・鬼頭はるか/オニシスター役で連続テレビドラマ初出演を務めた志田が演じるのは、ステージで「耳の穴から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか!?」と啖呵を切る難波史帆(シッホー)。「グランドクロス」メンバーでチーム1のお調子者・丸川敦役の駒木根葵汰とは『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で共演経験があり、本作で再共演を果たす。

 そして、吉田が演じるのは、メンバーの外町小百合(サユリツン)。舌打ちしながらの「吐いたツバ飲まんとけよ!」といった“昭和ヤンキー”定番のキメ台詞を、凄みを効かせて発する小百合に扮する。

 さらに、「街スケ」が劇中を飛び出し、デビューすることが決定。あわせて、サウンドプロデュースをつんく♂が担当することも発表された。

 1992年にロックバンド・シャ乱Qとしてデビュー以降、モーニング娘。やアンジュルム、Juice=Juiceら「ハロー!プロジェクト」のプロデューサーを務めてきたつんく♂。そんな彼は、初めて今回のプロジェクトの内容を聞いた感想を「『おもしれぇ。やってやろうじゃねえか! バッキャロ〜!』ってのが第一印象でございます」と回想。そして生まれた、つんく♂による楽曲はその名も「バッキャロー!LOVE」。「街スケ」のコンセプトにあわせ、スケ番の切ない恋を歌ったラブソングとなっている。

 つんく♂は、「『得意分野ですし、朝飯前っしょ』と、気軽な気分でいたんですが、いざ始めると、『あれ? これ、実はちょっとむずいぞ。そこらにありふれててもダメだし、単にレトロ焼き直しでもダメ……』。正直、三回書き換えました」と難産の末に出来上がった一曲であることを吐露。だからこそ、「みんなのレコーディングの仕上がりもめちゃ良い感じですが、関水さんのセリフ部分にも、ご注目ください!」と出来栄えに胸を張った。

つんく♂ コメント

え? 昨今、昭和の不良ものやスケバンものがヒットしてる流れがあるのは承知してますが、「まさか、ここにきて,もうひと攻め(もしくは、もうひとカチコミ)しようって? おもしれぇ。やってやろうじゃねえか! バッキャロ~!」ってのが第一印象でございます。
「四人組のスケバンの女の子たちが歌うんで夜露◯苦」ってな具合で番組の資料を受け取りました。「で、どんな歌声ですか?」と質問すると「あ、やっぱ声資料とかいるんですね。すぐ精査します」との回答。「おー、まじすか?!」。とはいえ、お仕事の依頼頂いたのも結構ギリで、資料を待ってる時間も無く、早速、作曲に取り掛かり始めました。正直「得意分野ですし、朝飯前っしょ」と、気軽な気分でいたんですが、いざ始めると、「あれ? これ、実はちょっとむずいぞ。そこらにありふれててもダメだし、単にレトロ焼き直しでもダメ。。。うわ、まいった! 相当善処しないと速やかに対処出来ない」そう思ってしまいました。正直、三回書き換えました。その頃に声資料も届き、声の個性が歌詞や予想してた割り振りにもハマり、「お! これならいける!」と、夜露○苦上等、納品させていただきました。思えば出来上がった頃、四人の衣装を着たスナップを見せていただきました。「気合い入ってるにも程がある!(笑)」。おそらく当時のスケバンや不良のリアルなんて全く知らない世代(きっと親がその頃の世代かも)だろうけど、めちゃ雰囲気出てました。がんばってるねぇ~! ドラマが始まるのが楽しみです!
あ、みんなのレコーディングの仕上がりもめちゃ良い感じですが、関水さんのセリフ部分にも、ご注目ください!押忍!

■放送情報
『伝説の頭 翔』
テレビ朝日系にて、7月19日(金)スタート 毎週金曜23:15〜0:15放送 ※一部地域を除く
出演:高橋文哉、関水渚、森香澄、志田こはく、吉田伶香ほか
原作:原作・夏原武、漫画・刃森尊『伝説の頭 翔』(講談社刊)
脚本:古家和尚
監督:住田崇、近藤啓介、植田尚
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、神通 勉(MMJ)、倉田知奈(MMJ)
音楽:桶狭間ありさ
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる