足立和平『飯を喰らひて華と告ぐ』実写化 仲村トオル「『これはやりたい!』と思いました」

『飯を喰らひて華と告ぐ』実写ドラマ化決定

 仲村トオルが主演を務めるドラマ『飯を喰らひて華と告ぐ』が、TOKYO MXにて7月より放送されることが決定した。

 本作は、『ヤングアニマルWeb』で連載中の足立和平による同名漫画を実写化する“異色”の人情グルメドラマ。路地裏にひっそりと佇む中華屋のような店構えの、客の望むものは「何でも出す」と豪語する謎の凄腕店主が営む料理屋「一香軒」。さまざまな背景をもつ客たちの人生の悩みを瞬時に見抜き、その客にベストマッチした最高のクオリティの料理を提供する。料理の腕は間違いなく一級品だが、問題は毎回繰り出されるおそるべき”勘違い力”。「どうしたらそうなる?」という斜め上からの勘違いと、もはや奇跡的な思いこみで、全く見当はずれなアドバイス&名言を自信満々に放っていく。

 調理シーンは実写版でも大きな見どころのひとつ。ハンバーグ、カツカレー、豚キムチ、アジの姿造りなど、バラエティに富んだ料理が1話ごとに登場する。

 仲村は男気があり人情厚くお客さんに接する姿を時に力強く、凄く親身なのに凄く的外れな勘違いをする店主を演じる。

 監督・脚本を務めるのは、映画『ウーマンウーマンウーマン』やドラマ『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京系)などの近藤啓介。脚本には近藤のほか、コントグループ「テニスコート」のメンバーであり、ソロプロジェクト「画餅」主宰の神谷圭介と、劇団コンプソンズの主宰・金子鈴幸が名を連ねている。主題歌にはフィッシュマンズの「ごきげんはいかがですか」が採用された。

コメント

足立和平(原作者)

メディア化は夢見ていたものの、僕は基本的に重苦しい作品を描くタイプなので、なかなか叶わないだろうな…と思っていました。
なのでこのお話をいただいた時はまさに『牛の背踊り』に喜びました。
何度か撮影にお邪魔したのですが、主演の仲村トオルさんの立ち振る舞いが完全に主人公の店主(オヤジ)で笑ってしまいました。
そんなオヤジが客を困惑させる『1話完結のグルメ系コメディー』。ダラッと、そしてクスッと皆さまと一緒に楽しみたいと思います。

仲村トオル(主演)

まず【TOKYO MX】さんが〈1本12分のドラマを放送する〉ということに惹かれ原作を読みました。
主人公の空前絶後、唯一無二のキャラクターと彼と出会うお客さんたちのリアクション、本当に美味いものが作られていく感じのする匂い立つような凄い画に『これはやりたい!』と思いました。
脚本も、短編の中にも起承転結があり、とても面白く、撮影現場も近藤監督、井上監督から、決して僕自身からは生まれないアイディアをたくさんいただき楽しかったです。
サラッと見られて『なんか良かった』と感じてもらえるドラマになっていると思います。

足立和平『飯を喰らひて華と告ぐ』第3巻

■作品情報
『飯を喰らひて華と告ぐ』
TOKYO MXにて、7月放送開始予定
主演:仲村トオル
原作:足立和平 『飯を喰らひて華と告ぐ』(白泉社「ヤングアニマルWeb」連載)
監督:近藤啓介、井上雄介
脚本:近藤啓介、神谷圭介、金子鈴幸
主題歌:フィッシュマンズ「ごきげんはいかがですか」
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド
製作:「飯を喰らひて華と告ぐ」製作委員会
公式サイト:meshikura.com
公式X(旧Twitter):@meshikura_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる