高橋一生、自由奔放な橋爪功に“仕返し”!? 本田翼は寝坊に怯える新社会人にアドバイス

高橋一生、自由奔放な橋爪功に“仕返し”!?

 4月13日よりテレビ朝日系で放送がスタートする土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』の制作発表記者会見が都内のスタジオで開催。キャストの高橋一生、橋爪功、本田翼、宮本茉由が登壇した。

 2023年に放送された連続ドラマの続編。前作から1年、望月航(橋爪功)から5代目を継いだはずの花火師・星太郎(高橋一生)は、ある理由から自室に引きこもる生活を送っていた。そんな彼をよそに、水森ひかり(本田翼)は、他店で腕を磨く。そんな折、あることをきっかけに望月煙火店は廃業の危機に。そこに、謎の女性・野口ふみか(宮本茉由)も現れて、星太郎に弟子入り志願&プロポーズをしてきて……。

高橋一生

 今シーズンから加入した宮本。前作からの続投である高橋、本田、橋爪からの学びもありつつ、「休憩中は皆さん優しくお話してくださって、すごく楽しいです」と笑顔を見せる。そんな彼女を迎える側になった高橋は「宮本さんが入ってこられたことで、これまでの3人の会話の“リズム”みたいなものが、新しいものに変化している感じがして、とっても面白く、日々芝居をさせていただいていますね」と印象を述べた。本田も宮本の加入は大歓迎のようで「(宮本は)オアシスのような子。穏やかな風が流れてくるような、とても柔らかい現場になっています」と答えた。

橋爪功

 一方、橋爪には、高橋とは舞台共演もあってリスペクトを送りあう中だが、本田や宮本と話をすることがあるのか、と質問が投げかけられた。すると、「おふたりがお若く年齢も離れているので、なるべくそばに行かないようにしています。話が合わない」と橋爪節をさく裂。そんな橋爪のキャラクターを分かっている本田は「この前、白菜の話で盛り上がったじゃないですか!」とツッコミを入れて笑いを誘った。

 同ドラマで人気コーナーだった「航さんに聞いてみよう」は今作でも行われる予定だ。今回は特別編として、それぞれが質問に答えるコーナーが設けられた。

 橋爪や宮本が質問に答える中、「落ち込んだときに気持ちの切り替えがうまくいかない。ストレス発散方法を教えてください」と問われた高橋。「“切り替えるぞ”って意気込むと、だいたい切り替えられないんで、歩くとか……僕なんかは自転車に乗っています。自転車に乗っていると、同じことを繰り返して無心になれるので。そういうことをやると、いつの間にか切り替わっているんじゃないかなと思いますよ」と真摯に答えた。

本田翼

 一方、本田には今春社会人になったという視聴者から「寝坊が心配」との悩みが届いた。本田は「一生怯え続けます!」と即答。「働いている以上、これは一生ついて回ります。“寝坊するんじゃないか”という恐怖心がなくなったとき、寝坊します。それ(恐怖心)を持ち続けましょう!」と笑いを交えつつアドバイスを送った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる