寛一郎主演映画『シサㇺ』に坂東龍汰、古川琴音、要潤、三浦貴大、緒形直人ら出演決定

寛一郎主演『シサㇺ』に坂東龍汰、古川琴音ら

 今秋全国公開される寛一郎主演映画『シサㇺ』の追加キャストとして、三浦貴大、和田正人、平野貴大、坂東龍汰、サヘル・ローズ、藤本隆宏、古川琴音、山西惇、佐々木ゆか、要潤、富田靖子、緒形直人の出演が発表された。

 本作は、「蝦夷地」と呼ばれた現在の北海道を領有した松前藩が、アイヌとの交易をおこなっていた史実を基にしたアイヌと和人との歴史を描いた壮大な歴史スペクタクル。北海道の大自然をバックに、激動の歴史の渦に巻き込まれた武家の若者が異なる文化や風習に触れ、それらを理解することによって己の人生を見つめ直してゆく物語が描かれる。また本作は、町全体がイオル(アイヌの伝統的生活空間)という考えの下、アイヌと和人が共生してきたという認識をもつ北海道白糠町で多くの場面が撮影され、セット建設から撮影まで、町からの全面支援・協力のもと製作されている。

 監督を務めるのは、『タイムスクープハンター』(NHK総合)や小説『ブルバスター』がアニメ化されるなど多岐にわたる分野で活躍し、『劇場版タイムスクープハンター-安土城最後の1日-』以来約10年ぶりの映画監督作品となる中尾浩之。『結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系)や『梅ちゃん先生』(NHK総合)などの尾崎将也が脚本を手がける。

 江戸時代前期。北海道の南西部にある松前藩はアイヌとの交易品を主な収入源としていた。松前藩藩士の息子、孝二郎(寛一郎)は兄、栄之助とともにアイヌとの交易で得た品を他藩に売る仕事をしていたが、ある夜、使用人の善助の不審な行動を見つけた栄之助は善助に殺されてしまう。兄の敵討ちを誓った考二郎は善助を追って蝦夷地へと向かうーー。

 主演を務めるのは、『菊とギロチン』『せかいのおきく』『首』の寛一郎。蝦夷地に赴き、異なる文化や風習に触れることで、アイヌの持つ精神や理念に共鳴してゆく武家の若者という役どころに挑む。

 今回発表された追加キャストは、三浦、和田、平野、坂東、サヘル、藤本、古川、山西、佐々木、要、富田、緒形の12名。寛一郎演じる主人公・孝二郎の旅に同行する彼の兄・栄之助を三浦、主人公の復讐相手となる男・善助を和田、和人に反発心を抱くアイヌの青年を坂東、アイヌの村のリーダーを平野、複雑な事情を抱えたアイヌの女性をサヘル・ローズがそれぞれ演じる。

 そして、孝二郎の幼なじみを古川、兄弟の母親を富田、先輩の松前藩士を緒形、交易の鍵を握る重要人物を要が演じるほか、藤本、山西、佐々木らがキャストに名を連ねた。

■公開情報
『シサㇺ』
今秋より全国公開
出演:寛一郎、三浦貴大、和田正人、坂東龍汰、平野貴大、サヘル・ローズ、藤本隆宏、古川琴音、山西惇、佐々木ゆか、要潤、富田靖子、緒形直人
監督:中尾浩之
脚本:尾崎将也
制作プロダクション:P.I.C.S.
配給:NAKACHIKA PICTURES
©映画「シサム」製作委員会
公式サイト:sisam-movie.jp
公式X(旧Twitter):sisam_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる