『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』北米で前作超えの出だし 注目の新作ホラーも

 「やはり」というべきか、それとも「予想外」というべきか。3月22日~24日の北米映画興行は、人気SFアクションコメディシリーズの最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が制した。3日間の興行収入は4520万ドル、事前の予測を上回る成績だ。

 1984年の第1作以来、今年生誕40周年を迎える『ゴーストバスターズ』は、オリジナル版からのファンだけでなく若い世代の新たな観客も巻き込んで展開中。ソニー・ピクチャーズによると、2016年の女性リブート版『ゴーストバスターズ』を含むフランチャイズ全5作の累計興行収入は10億ドルを突破した(2016年版は世界観を共有しないリブート作品)。

 前作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021年)は、コロナ禍からの回復のさなかに公開され、オープニング興行収入4400万ドルを記録。今回の『フローズン・サマー』はこれをしのぐ数字となった。前作ほどのヒットにならない懸念もあったが、ソニーはテレビCMや企業タイアップなどを大量に展開、SNSでも幅広い世代に露出して、潜在的な観客にうまく訴求した。

 本作は『アフターライフ』に続き、ポール・ラッド、キャリー・クーン、マッケナ・グレイス、フィン・ウルフハードの新世代キャストを中心とする物語。オリジナル版からビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アニー・ポッツらも復帰し、全員で世界を凍らせる脅威のゴースト“ガラッカ”に挑む。

 海外25市場では1640万ドルを記録し、現時点での全世界累計興収は6160万ドル。ソニーによると前作比115%のスタートだという。

 むろん、まったく懸念がないわけではない。製作費は1億ドルとあって、黒字化までの道のりはまだ遠いのだ。前作は製作費7500万ドルに対し、世界興収2億433万ドルを記録していたが、この成績を超えられるかがひとつのポイントだ。Rotten Tomatoesでは批評家スコア43%に対して観客スコアは85%と良好で、口コミ効果も期待できる。

 ただし、いまやフランチャイズ作品は2週目以降の数字の変化が大きいおそれもあるほか、『ゴーストバスターズ』は興行のカギとなる新規ファンの増加度が見えづらい。ソニーは春休み興行の追い風を受ける狙いだが、次の週末は『ゴジラxコング 新たなる帝国』との対決になるのだ。日本公開は3月29日、国内ではどのように受け止められるか?

 週末ランキングの第2位は、前週に続き『デューン 砂の惑星PART2』。前週比-38.3%と粘り強い興行を続け、北米興収は2億3335万ドル、世界興収は5億7435万ドルとなった。第3位は、公開3週目で首位を譲った『カンフー・パンダ』第4作『Kung Fu Panda 4(原題)』。北米興収は1億3323万ドル、いよいよ中国公開も始まって世界興収は2億6817万ドルと上々だ。

 『ゴーストバスターズ』『デューン』『カンフー・パンダ』の善戦により、今週末の北米映画市場は累計興行収入1億570万ドルを記録。前週比121%と上昇したほか、『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(2023年)が公開された前年同週比も91%と悪くない成績だ。

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