『ドクタースランプ』は人生の応援歌 パク・ヒョンシク×パク・シネが見せた最高のケミ

『ドクタースランプ』は人生への優しい応援歌

「たとえ願った時と場所で宝物が見つからなくても、人生にはきっと意味がある」
「明日かあるいは次の場所で幸運が私を待っていると信じることにしたのだ」

 Netflixで配信中の『ドクタースランプ』。パク・ヒョンシクとパク・シネが人生のスランプに陥った医師を演じて、互いに支え合いながら立ち直っていく姿を描いたヒーリングロマンス作品が、感動の幕を閉じた。本稿では第15話と最終話を紹介する。

 ヨ・ジョンウ(パク・ヒョンシク)は、ナム・ハヌル(パク・シネ)にプロポーズをするが、ハヌルからは返事がもらえずヤキモキする。そんな最中、ハヌルに海外行きの話が持ち上がり、ジョンウは嫌でたまらない。しかし、ハヌルのためを思い、彼女の夢を応援することに。ハヌルの海外行きまでの1カ月間で、ふたりはこれまで以上にデートを重ねることにする。ジョンウは、覚悟を決めてハヌルを送りだすつもりだったが、ハヌルの海外行きが取り消しになってしまう。ハヌルの気持ちを思い、憤慨するジョンウだが、ハヌルは以前とは違い、上司に自分の思いを毅然と伝えることができた。

 ハヌルの海外行きの話で、表面上は平静を装おうとするジョンウの家での様子が可笑しくてならない。本作は、全編を通して、パク・ヒョンシクのコメディ演技の秀逸さが、観る人を笑わせ、和ませ、癒しになっていた。愛嬌があり、コミカルさも併せ持つパク・ヒョンシクの演技は観ているだけで頬が緩む。パク・シネとの仲良しカップルぶりは、学生の恋のようなラブリーなシーンが盛りだくさんで、パク・ヒョンシク&パク・シネの抜群のケミの良さをたっぷりと堪能することができた。

 ジョンウもハヌルも、共に支え合いながら、無事にスランプから抜け出すことができ、新たに人生を歩みだす。ハヌルは、心療内科で今の状態の検査を受ける。そこでハヌルは、「私は幸せだ」「心は平穏だ」という設問に「そう感じる」、「自分の将来を悲観している」「自分にガッカリしている」「私の人生は失敗ばかりだった」には「そう感じない」を選ぶ。もうハヌルは大丈夫だ。ハヌルは、主治医(イ・スンジュン)から、回復したと告げられ、「あなたはもう自力でトラウマを克服できます」「この先は今日までの努力があなたを守ってくれる」と温かい言葉をもらう。

 もう通院しなくていいと言われ、主治医から見送られたハヌルは、待合室にいる患者たちを見回す。すると主治医は、「本を読みに図書館へ行き、絵を見に画廊へ行くように、皆さん治りたくてここに来るんです。だからきっと回復します」と言う。「回復とは幸せになるということ?」と問うハヌルに、主治医は「いいえ。不幸に強くなるんです。“またつらい目に遭っても大丈夫”“どんな不幸が訪れても耐えられる”と信じる力です」と答えた。この言葉は、人生という大海原で、時には荒い波に揉まれ、大きな壁を前に途方に暮れることもある私たちに、お守りのように響く言葉ではないだろうか。人生が薔薇色の幸福だらけであればどんなにいいだろうか。しかし、人生は酸いも甘いもあり、そのどれもが自分自身を鍛え、強くしてくれる。時には折れそうなこともあるけれど、そんなときは、図書館や画廊に行くように、心療内科で心が回復するのを待つのだ。そして、また人生を諦めずに、自分を諦めずに道を自分のペースで歩いていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる