杉咲花主演『朽ちないサクラ』に萩原利久×豊原功補×安田顕 特報映像&キャラビジュアルも

杉咲花主演映画『朽ちないサクラ』特報映像

 6月21日に全国公開される杉咲花主演映画『朽ちないサクラ』の主要キャストとして、萩原利久、豊原功補、 安田顕の出演が発表され、あわせて特報映像とキャラクタービジュアルが公開された。

 本作は、『孤狼の血』『佐方貞人』『合理的にあり得ない』など数々のシリーズが映像化されている、大藪春彦賞作家・柚月裕子の『サクラ』シリーズのはじまりとなる同名小説を実写映画化する警察ミステリー。県警の広報職員という、本来は捜査する立場にないヒロインが、親友の変死事件の謎を独自に調査し、事件の真相と、次第に浮かび上がる“公安警察“の存在に迫っていく物語が描かれる。

 監督を務めるのは、5月24日公開の『帰ってきた あぶない刑事』でも監督に抜擢された原廣利。原は、『ウツボラ』(WOWOW)や、撮影監督も務めた『日本ボロ宿紀行』(テレビ東京)など多くのドラマ作品で演出を手がけており、本作が2作目の長編映画となる。

 愛知県平井市在住の女子大生が、度重なるストーカー被害の末に、神社の長男に殺害された。地元新聞の独占スクープ記事により、警察が女子大生からの被害届の受理を先延ばしにし、その間に慰安旅行に行っていたことが明らかになる。県警広報広聴課の森口泉は、親友の新聞記者・津村千佳が約束を破って記事にしたと疑い、身の潔白を証明しようとした千佳は、1週間後に変死体で発見される。自責と後悔の念に突き動かされた泉は、自らの手で千佳を殺した犯人を捕まえることを誓う。

 『市子』『52ヘルツのクジラたち』『片思い世界』と映画での主演が続く杉咲が単独主演を務める本作で演じるのは、県警・広報職員で26歳の主人公、森口泉。“事務職のお嬢ちゃん”が自責と葛藤を繰り返しながら、強さを手に入れていくという役どころだ。

 今回主要キャストとして発表された萩原、豊原、 安田が演じるのは、主人公・泉を取り巻く警察官役。泉のバディ的な存在となる年下同期の磯川俊一を、主演作『美しい彼』シリーズ(MBS)でブレイクした萩原が演じる。泉への好意をポケットに隠しつつ、泉の調査を献身的にサポートする好青年だ。そして、一連の事件を捜査する県警捜査一課の梶山浩介を豊原、泉の上司で元公安の富樫俊幸を安田がそれぞれ演じる。

映画『朽ちないサクラ』特報映像

 公開された特報映像は、初公開となる本編映像が使用されたもの。冒頭のナレーション「警察内部の闇を炙り出す、サスペンスミステリー」で始まる映像は、事件の真相に迫れば迫るほど翻弄されていく森口泉(杉咲花)、磯川俊一(萩原利久)、梶山浩介(豊原功補)、富樫俊幸(安田顕)ら登場人物が切迫、感情がかき乱される様子が映し出されている。さらに、水に落とされ水しぶきが響き渡る女性らしき人、テロと思われる騒然とした事件現場に立ちすくむ男性の後ろ姿、そしてマントを被った人物に頭を掴まれ水に叩き込まれる人など、複雑に絡み合ういくつもの不可解な事件と触れてはいけない大きな闇の存在を感じさせるシーンなども確認できる。

 キャラクタービジュアルでは、今回の一連の事件のキーワードとなる美しい満開のサクラの中を不穏な表情で佇む、森口泉、磯川俊一、梶山浩介、富樫俊幸の姿が切り取られており、それぞれの心の葛藤と後悔の念を感じさせるキャッチコピーが添えられたもの。杉咲演じる泉は「信じてあげられなかった」、萩原演じる磯川は「大切な人を巻き込んでしまった」、豊原演じる梶山は「染みついた思想は、そう簡単には拭えはしない」、安田演じる富樫は「許される日がくるとは、思っていない」のキャッチコピーが配置されている。なお、このキャラビジュアルは、1年前の 2023年3月末に撮影現場の満開の桜の下で撮影された。 

コメント

萩原利久(磯川俊一役)

磯川俊一役を演じました萩原利久です。
今回作品を通じて、モノや景色、起こる1つ1つの出来事に対して、当事者なのか部外者なのか、はたまた環境なのか立場なのか、主観客観、人間社会において様々な視点を感じました。自分自身も演じた当時と今とでは全く異なる見え方に変化していることもあるかもしれません。でも、自分なりに向き合った現場で演者として身体で感じた緊張や刺激は鮮明に残っています。素晴らしい経験をさせてもらい、今もいき続けています。
1人でも多くの方に観ていただけたら嬉しいです。

豊原功補(梶山浩介役)

個々において大切にする思いと組織の論理。誰もが一個人であるはずが一体どこから権力と同化し真実を濁らせてしまうのか。人間の営みと社会の構造、つねに私の心にも横たわる深い問いがこの物語に描かれています。
私が演じた梶山という男もまた警察という大きな組織の一員でありますが、このひとりの人間が生きる矜持と生きる問いを共に感じ、胸に携えて撮影に臨んだつもりです。
本当のことはいつも見えづらくて、本当の言葉はいつも喉に詰まってしまいそうになるけれど、それでもしっかりとまっすぐな瞳でいることの強さを心に残してもらえたらと願っています。

安田顕(富樫俊幸役)

試写でこの映画を拝見したとき、その面白さに唸りました。
登場人物の入り乱れる感情、秘める思惑、そして抱く決意。
様々な表情が垣間見える作品です。
これらの点が線となったとき、皆様の目に見えるもの・胸に届くものは異なるかと思います。その一方で、どのように届くのかが興味深いほど、この作品の受け取り方には数えきれない色があると感じています。
原作・脚本・演出・出演者の皆様、何拍子も揃った臨場感を十分に味わえる仕上がり。
原監督の手腕に脱帽です。
是非、劇場でご覧ください。 

原廣利(監督)

原作を最初に読んだ時に感じた見えない不穏な「空気」「匂い」がとても印象的でした。
春の「サクラ」を魅せる事で登場人物たちに纏わる「空気」と「匂い」を感じて欲しいと思い全力で撮影しました。
それぞれの「正義」が交錯する時に、物語は大きく動き出します。今回情報解禁になった、安田顕さん、萩原利久さん、豊原功補さんのそれぞれが目にする「正義」にもご注目下さい。
杉咲花さんを筆頭に素晴らしい俳優部、スタッフと共に「朽ちないサクラ」を創り上げられた事を本当に誇りに思います。

■公開情報
『朽ちないサクラ』
6月21日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
出演:杉咲花、萩原利久、豊原功補、安田顕
原作:柚月裕子『朽ちないサクラ』(徳間文庫)
監督:原廣利
脚本:我人祥太、山田能龍
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
制作プロダクション:ホリプロ
製作:映画「朽ちないサクラ」製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、U-NEXT、TCエンタテインメント、徳間書店、ホリプロ、ムービック、nullus)
©2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会
公式サイト:culture-pub.jp/kuchinaisakura_movie
公式X(旧Twitter):@kuchinai_sakura
公式Instagram:@kuchinai_sakura

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる