『恋する警護24時』辰之助と里夏の心が通じ合った最終回 岩本照の背中が教えてくれたこと

『恋する警護24時』岩本照が教えてくれたこと

「お前を裁くのは、俺じゃない。法律だ」

 『恋する警護24時』(テレビ朝日系)最終話。辰之助(岩本照)が漆原(溝端淳平)に吐いた言葉に、本作が伝えたかったことが詰まっているような気がした。

 “復讐心”というのは、人を大きく狂わすことができる。それをプラスのエネルギーに変換できればいいのだけれど、大抵はマイナスの方向に持っていかれてしまうものだ。おそらく、かつての辰之助はそうだったのだと思う。15年前に、警察官だった父が殺された事件。真犯人を見つけたら、自らの手で復讐をしようと考えていたのではないだろうか。

 寮で揉み合ったあの瞬間、辰之助は漆原を殺すことができた。おそらく、漆原もそうさせたかったのだろう。辰之助に、自分と同じところまで堕ちてほしかった。だから、父の悪口を言って、辰之助の復讐心を煽ったのだと思う。だが、辰之助は自らの手を汚すことをしなかった。

 もしも、辰之助が里夏(白石麻衣)と出会っていなかったら。あの瞬間、辰之助は自らの手で漆原を裁いていたのではないだろうか。「こっちに来いよ」と漆原に煽られたとき、辰之助の頭のなかには里夏の「だめです」という声が浮かんだように思えてならない。

 頑なになっていた辰之助の心を解きほぐし、運命を大きく変えた里夏。やっぱり、2人の出会いはかけがえのないものだったのだ。そして、漆原の罪を司法に委ねたことで、里夏との恋も成就させることができた。

 「いいの? こんな公私混同」と聞く里夏に、「今は、任務外なので」と返す辰之助。ちょっぴりズルい気もするが、何度も離れかけていた2人の心が通じ合えて、本当によかった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる