若葉竜也主演映画『ペナルティループ』アザーポスター公開 小島秀夫ら著名人コメントも

若葉竜也『ペナルティループ』アザーポスター

 3月22日に公開される若葉竜也主演映画『ペナルティループ』のアザーポスターが公開された。

 本作は、『人数の町』の荒木伸二監督監督がオリジナル脚本で描くタイムループサスペンス。主人公の青年・岩森役で若葉が主演を務めるほか、繰り返し復讐される敵・溝口役で伊勢谷友介、岩森の恋人・唯役で山下リオ、謎の男役でジン・デヨンが出演する。

 公開された全10種のアザーポスターは、緑を基調にして新たにデザインされ、初公開となる場面写真が使用されいる。また、それぞれのポスターには、各キャラクターのセリフがキャッチコピーとして添えられている。

 岩森(若葉竜也)のポスターには、恋人の唯への「行ってきます」と、溝口(伊勢谷友介)に問いかけた「あんたさあ、やっぱあれなの、たくさん人殺したの?」という言葉が。唯(山下リオ)のポスターには、「手遅れ、知ってるでしょ」「質問禁止あと、他言無用」と恋人の岩森に向けた言葉が添えられている。

 そして、ファミレスで夜を明かす2人を捉えたモノクロの一枚には「ここ数年で一番、心地よい夜でした」と唯の心情が表されている言葉が。溝口のポスターには「今日も俺を殺すのか?」という言葉が確認できる。さらに、夕暮れに岩森とたたずむ一枚には「別の星にいるみたいじゃない?」と、復讐する者とされる者という関係性からはかけ離れたセリフが。ジン・デヨン演じる謎の男のポスターには「無理です。同意されてます」や、ペナルティループに契約した岩森への「サインをお願いします」という言葉が添えられている。 

 また、公開初日の3月22日より、新宿武蔵野館と池袋シネマ・ロサの2館限定で、入場者特典としてポストカードセットの配布が決定。本作で繰り返し描かれる6月6日にちなみ、先着666名様限定で、アザーポスター全10種の中から4種がプリントされたポストカードセット(全4枚)をプレゼントされる予定だ(※特典は数に限りあり。なくなり次第終了)。

 あわせて、本作を一足早く作品を鑑賞した各界の著名人や映画ライター、主演の若葉からのコメントも到着している。

コメント

宇野維正(映画ジャーナリスト)

反復するアクションとこぼれ落ちるユーモア
寄る辺なき登場人物たちの抵抗と達観
監督2作目にして荒木伸二は自分だけの「リズム」と「声」をものにした

倉本美津留(ポジティブ・クリエイター)

できることなら予備知識0で観るのがいい。どうしても予備知識が入ってしまった場合は、その予備知識を凌駕する映画だと言っておきたい映画だ。できればこのコメントも読まないでほしいが、私の鑑賞中の脳の動きだけを記しておく。「?」がいつの間にか「夢中」になり「?」で終わり、そしてもう一度頭から観たくなった。

小島秀夫(ゲームクリエイター)

これはうまい! お見事だ! 使い古された“タイムループ”物に、まだこんな余地があったとは!台詞を抑え、説明も排除した“映画言語”だけで疾走する前半、復讐の“ループ”の果てに、報復の連鎖が瓦解するプロットは素晴らしい。ペナルティを恐れ、過去の遺産を“ループ”するしか出来なくなった映画業界。“ループ”の外から現れた荒木伸二監督が、新たな“ループ”を次の世代に築いてくれる今後にも注目したい。

Chilla's Art (ホラーゲームクリエイター)

コンセプトや“水耕栽培”というロケーションがよかったと思います。
映画の主軸は「ループ」ということで、先入観として主人公だけがループするというものがありましたが、主人公だけでなく犯人もループしていると分かった時にびっくりしました。 また、ループするたびに主人公と犯人の関係が変わっていくのが面白いなと感じました。

中井圭(映画解説者)

ソーシャルメディアから戦争まで憎しみの連鎖が続く現代社会に、予想外の角度から一石を投じる。
映画史で繰り返し生まれ続けるタイムループ映画に、この時代ならではの、新たな視点が持ち込まれた。

長澤知之(シンガーソングライター)

異常事態なのに淡々と進んでいく不気味さ。何とも言えない密室感と匂いの無さ。それが最初自分と距離があるように感じていましたが、見進めていくとモヤが晴れ、ギュンと距離が近づきます。テーマは重いのに監督らしいユーモアの光る2作目の長編映画。映画が見せたいこと、そして問うてくることと会話できる作品でした。

バイク川崎バイク(芸人)

『何度繰り返しても復讐失敗』ではなく『何度繰り返しても復讐成功』という見たことないタイムループものを喰らわせられました…!ご馳走様でした。
とはいえシリアスに終始せず、あの二人の徐々に徐々に流動していく関係性がとにかく秀逸で。ラストの一言、好きです。B 僕は K 繰り返し B ぶっ殺すのみ。BKB ヒィア。

松崎健夫(映画評論家)

ある殺人の顛末を繰り返し目撃することで、いつのまにか私たちは復讐の是非について考え始めている。そして、世界的にも量産傾向にあるタイムループものに対して「まだ、そういう手があったか!」と感嘆させられるのである。

森直人(映画評論家)

俗世間の敷地の片隅に、奇妙なシステムの映画を建設する稀代の変人監督、荒木伸二!我々に「仇討ち」は可能か?――との問い掛けの中で、情動的にしか生きられない人間という生きものの悲喜劇を差し出す。傑作。

門間雄介(ライター/編集者)

繰り返す私刑執行の日。
そこから復讐心とは異なる感情が湧きでてくる。
せつなさ…むなしさ…やるせなさ…。
悪夢みたいな現実から、逃れるために見る夢もまた、悪夢でしかないのか。

山内ケンジ(劇作家・映画監督)

毎日本当にお疲れさまです、と言いたくなるほどのループが実に面白いのだが、
なぜこうなのか、はネタバレになるので絶対に言えない。しかも、しかし、わかってくると権力対個人という不気味なカフカ的世界が待っていることなどネタバレになるので言えるわけがない。しかし、しかも観た人は必ずもう一回観たくなる。

若葉竜也(俳優)

超面白い映画だった! 最高だった! なんか変だった!

20240308-PL-01
20240308-PL-02
20240308-PL-03
20240308-PL-04
20240308-PL-05
20240308-PL-06
20240308-PL-07
20240308-PL-08
20240308-PL-09
20240308-PL-010
previous arrow
next arrow
20240308-PL-01
20240308-PL-02
20240308-PL-03
20240308-PL-04
20240308-PL-05
20240308-PL-06
20240308-PL-07
20240308-PL-08
20240308-PL-09
20240308-PL-010
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ペナルティループ』
3月22日(金)新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほか全国公開
脚本・監督:荒木伸二
出演:若葉竜也、伊勢谷友介、山下リオ、ジン・デヨン
配給:キノフィルムズ
製作:木下グループ
©2023『ペナルティループ』FILM PARTNERS
公式サイト:https://penalty-loop.jp
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PenaltyLoopfilm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる