『NOLLY』日本語吹替版、4月放送&配信決定 朴璐美、武内駿輔、三ツ矢雄二ら参加

『NOLLY』吹替版に朴璐美、武内駿輔ら

 ドラマ『NOLLY ソープオペラの女王』の日本語吹替版が、スターチャンネルEXにて4月5日より配信、BS10スターチャンネルにて4月11日より放送されることが決定した。

 本作は、イギリスで1964年から4500話以上に渡って放送され、全盛期は約1500万人の視聴者を誇った連続テレビドラマ『クロスローズ』のメグ役として知られる俳優“ノリー”ことノエル・ゴードンの突然の降板劇を描く伝記ドラマ。

 ノリーを演じるのは、『ハリー・ポッター』シリーズ、『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズなどで知られるヘレナ・ボナム・カーター。脚本・製作総指揮を『IT‘S A SIN 哀しみの天使たち』『ドクター・フー』のラッセル・T・デイヴィスが務めた。

 主人公ノリーの吹き替えを担当するのは、『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック役などを代表作に持ち、舞台『千と千尋の神隠し』にも湯婆婆役として出演する朴璐美。朴は、「この時代にこんなにも豪快に快活に繊細にそして勇敢に、己と社会と闘った女性がいたのかと……底力が沸いてくる思いです。イギリスの伝説の女優ノエル・ゴードンをヘレナ・ボナム・カーターが、リスペクトし、愛し、慈しみ、全身で演じているのを感じながら、私も最大のリスペクトで吹き替えました」とコメントを寄せた。

 ノリーの共演者で親友でもあったトニー役を担当するのは、映画『バービー』でケン役(ライアン・ゴズリング)の吹き替えも務めた武内駿輔。武内は「役者の人生とは、どこかとても滑稽で、美しい。普通の人としては送れないけど、普通の人じゃ送れない、もどかしくも美しい喜劇が本作では描かれています。女優ノエル・ゴードンの人生をぜひ体験してみてください」と本作の魅力を伝える。

 また、アニメ『タッチ』の上杉達也役などを代表作に持つ三ツ矢雄二が、ノリーを支える友人で大物コメディアンのラリー役を担当。三ツ矢は、ラリーを演じたことについて「ゲイの役を、ゲイの役者が演じ、ゲイの声優(私)が吹き替える。ゲイの繊細なニュアンスを、視聴者の方にお伝えできれば幸いです。中年の役を演じるのは珍しいので、私にとっては新たな挑戦でもありました」と語った。

 『クロスローズ』プロデューサーで憎まれ役のジャックを演じるのは、映画『スター・ウォーズ』シリーズのヨーダ役やクリント・イーストウッドの吹き替えでも知られる多田野曜平。「ジャックを演じたコン・オニールさんの個性豊かな演技も含めて、どんどん物語に引き込まれて行きました。その魅力を損なわない様に吹き替えるのは大変難しかったですね。最後はこの作品に参加できて本当に良かったと思いました」と収録を振り返った。

コメント

朴璐美(ノエル・ゴードン/ノリー役)

この時代にこんなにも豪快に快活に繊細にそして勇敢に、己と社会と闘った女性がいたのかと…底力が沸いてくる思いです。イギリスの伝説の女優ノエル・ゴードンをヘレナ・ボナム・カーターが、リスペクトし、愛し、慈しみ、全身で演じているのを感じながら、私も最大のリスペクトで吹き替えました。全3話!必見です!

武内駿輔(トニー・アダムス役)

役者の人生とは、どこかとても滑稽で、美しい。
普通の人としては送れないけど、普通の人じゃ送れない、もどかしくも美しい喜劇が本作では描かれています。
ドラマや映画はフィクションでも、それを作る人々の繋がりはリアルなもの。
女優ノエル・ゴードンの人生をぜひ体験してみてください。

三ツ矢雄二(ラリー・グレイソン役)

ゲイの役を、ゲイの役者が演じ、ゲイの声優(私)が吹き替える。ゲイの繊細なニュアンスを、視聴者の方にお伝えできれば幸いです。中年の役を演じるのは珍しいので、私にとっては新たな挑戦でもありました。作品のアクセントともなるラリーの存在を楽しんで下さい。

多田野曜平(ジャック・バートン役)

ジャックがどんな人物であるかはもちろんのこと、ジャックを演じたコン・オニールさんの個性豊かな演技も含めて、どんどん物語に引き込まれて行きました。その魅力を損なわない様に吹き替えるのは大変難しかったですね。最後はこの作品に参加できて本当に良かったと思いました。あとね、音楽もいいんですよ!ご期待下さい。

■放送・配信情報
『NOLLY ソープオペラの女王』
<字幕版>
スターチャンネルEXにて配信中
STAR1にて全話放送中
<吹替版>
スターチャンネルEXにて、4月5日(金)全話配信開始
STAR3にて、4月11日(木)スタート 毎週木曜22:00〜ほか
脚本・製作総指揮:ラッセル・T・デイヴィス
監督:ピーター・ホアー
出演:ヘレナ・ボナム・カーター、 オーガスタス・プリュー、コン・オニール、マーク・ゲイティスほか
©ITV Studios Ltd 2022
公式サイト:https://www.star-ch.jp/drama/nolly/sid=1/p=t/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる