中村アン主演ドラマ『約束 ~16年目の真実~』4月11日より放送決定 横山裕とバディに

中村アン×横山裕、新ドラマで初共演

 中村アンが主演を務め、横山裕が相手役を担当する『約束 ~16年目の真実~』が、4月11日より読売テレビ・日本テレビ系で放送がスタートすることが決定した。

 本作は、かつて連続殺人事件により、全てを奪われた女性刑事が、故郷に戻り、“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す模様を描く完全オリジナルの心理サスペンス。

 物語は、連続殺人犯となった父の無実を信じて、刑事となった主人公が、16年ぶりに故郷に戻ってきた途端、ある失踪事件が起きるところから始まる。 主人公の桐生葵は、“青春時代を共にした、同級生たちの秘密”と、“16年間隠された、この町の謎”に迫っていく。一方、5年前からこの町の署で勤務している、葵のバディとなる刑事・香坂慧。 彼は、葵の正体を疑い監視しながら、葵が失っている過去の記憶に迫っていく。

 父親の無実を信じて刑事になり、故郷に戻ってきた主人公の桐生葵を演じるのは中村。望野警察署・捜査第一係の刑事で、愚直に事件と向き合い、星を上げてきた一匹狼的存在だ。行動第一で、感覚的に頭のキレるタイプ。刑事としての行動力・強さを持ちながら、“心に傷を負う者に寄り添う力”を併せ持つ。母を早くに亡くし、幼少期から父の康男と二人暮らしだった。16年前、連続殺人事件の被害者の遺体を発見したショックで“事件直前の一部の記憶”を失っている。

 桐生葵のバディとなる香坂慧役を横山が担当。葵のバディでありながら、監視の目を向け、疑い始める香坂は、望野警察署・捜査第一係の刑事。論理的に物事を組み立てる、頭のキレるタイプ。常に先読みし、ベストな選択肢を提示し続けることで、周りから一目置かれている。大学院で犯罪心理学を専攻し、プロファイリングに精通している。望野署に異動する5年前までは、警視庁本部で勤務していた。バディとなった葵の目的を疑い、同時に元上司である有村刑事部長から、葵を監視するよう命を受ける。なお、中村と横山は今回が初共演となる。

 また、3月7日より、TVer でティザー動画も公開される。

中村アン(桐生葵役)コメント

中村アン

演じる桐生葵の役どころ

私が演じる葵は加害者家族であり、父親がある事件で捕まってしまうのですが 父親の無実を晴らすために、真実を確かめたくて刑事になった
とにかくまっすぐで正義感の強い、ドライな女性です。 

本作の見どころ、注目して観てほしいポイント

1話完結ではなく次々と事件が起こっていくので、展開が早くとにかく先が気になります! 今だけではなく昔からの同級生が出てきて、 
16年前からつながっていくところがポイントであり魅力だと思っています。 今回、新犯人を知らされないまま撮影に臨んでいるので、本当に何が真実なのかわからず、 周りを疑っていくお芝居がダイレクトに表れていると思います。
毎週見てほしい考察サスペンスです。

今回初共演となる横山裕の印象

横山さんの第一印象はおっとりしている方だなと思いました。
私はせっかちな部分があるのでおっとりしてくださっていると癒されます。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなんで、最近約束したこと

約束は苦手なのでしないです!(笑)
約束を守らなければならないと思うと、その約束に支配されてしまうので(笑)なるべく約束はしたくないです!(笑)

視聴者へのメッセージ

始めは是非フラットな気持ちで観ていただいて
徐々に考察や予測をしながら楽しんでほしいです!
それぞれの登場人物が何を抱えているのか? 注目してください。
私自身もどんな真実が待ち受けているのか、
皆さんとドキドキ楽しみながら進めていきたいと思っておりますので是非ご期待ください!

横山裕(香坂慧役)コメント

横山裕

演じる香坂慧の役どころ

僕が演じる香坂慧はもともと警視庁本部にいたエリート刑事なのですが過去に何かがあって今作の舞台となる望野警察署に来ました。
エリートの葵がなぜこの警察署にきたのか不信感を抱きながら探っていく中、僕の過去と葵の過去がどう繋がっていくのか楽しみです。
1話のなんてことないところに伏線がたくさん張り巡らされていることに 台本を読み進めて、気が付きました。本当に伏線が多い作品です!

本作の見どころ、注目して観てほしいポイント

登場人物のキャラクターがそれぞれ立っていて
何が本当なのかだんだんわからなくなってくるのが魅力の一つだと思います。 台本を読んでいくうちに「点と点がつながっていく瞬間」が何度もあって、それがとても爽快です。
結末が聞かされていないので僕も先が気になっています。
もしかしたら僕も真犯人に疑われているかもしれない、本当に結末がどうなるか楽しみです。
また、香坂はエリート刑事でプロファイリングを使って事件を解いていきます。
セリフがとても多いので、そこも注目していただきたいです!

今回初共演となる中村アンの印象

以前食事の席で偶然お会いしたことがありました。 
そこですごく気さくな方だなと思ったのが第一印象です。 
あとものすごく「中村アンさん」でした。 
演技では初めてなのでご一緒できることが楽しみです。 

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなんで、最近約束したこと

「約束」と言えるかわかりませんが、自分ルールがとても多いです。
ルーティンが多くて、これをするって決めたら絶対にしないと気が済みません。 朝にジムへ行くなど、ルーティンが決まっていると逆に楽だなと思っています。

視聴者へのメッセージ

全話観ていただかないとわからないと思います! 僕も先がわかりません。 面白いドラマは登場人物たちがその作品の中で生き生きしているのが魅力だと思います。 まさにそれがこのドラマです。
最後まで目が離せない展開が待っていますので、
是非最後までお付き合いしていただければと思います!

多鹿雄策プロデューサー コメント

「毎話なにが起きるかわからない、疑い合いの“心理サスペンス”に挑戦したい」という想いからスタートしました。毎話いくつもの真実が生まれ、また新たな謎が生まれ……と“スリリングな展開”が続きます。視聴者の皆さんに「これは欠かさず見ないとダメだ!」と思ってもらえるような、“登場人物全員が容疑者候補”のドラマ『約束』! ぜひ、お楽しみください!

主人公・桐生葵について

撮影が始まって、中村アンさんの葵への想いと本作への覚悟に、私たちスタッフ陣も応えるべく、日々撮影が進んでいます。「葵が対峙する、苦悩を抱えた人間たちを救い出してほしい」そして、「連続殺人という大きな闇から、一縷の望みを見つけ出してほしい」そんな、強くカッコよく、前に突き進んでいく葵を、中村アンさんがどう演じられるのか? お楽しみください!

バディ・香坂慧について

なにかに勘付き、先読みする“優秀さ”と、胸の内が見えない“ミステリアスさ”から「今、この男は何を考えているのか?」視聴者の皆さんにとって、“ワクワクする存在”になってほしい香坂を、横山さんがどう育ててくれるのか? これからの撮影が楽しみです! 客観的視点で疑っていく香坂の視点と共に、「真犯人が誰なのか?」予想しながら、お楽しみください!

■放送情報
『約束 ~16年目の真実~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、4月1日(木)スタート 毎週木曜23:59~0:54放送
出演:中村アン、横山裕
脚本:小峯裕之、富安美尋
監督:山本大輔、 今和紀、吉川祐太ほか
音楽:木村秀彬
チーフプロデューサー:中間利彦
プロデューサー:多鹿雄策、奥村麻美子(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/yakusoku_drama/
公式X(旧Twitter):@yakusoku_drama
公式Instagram:@yakusoku_drama
公式LINE:@yakusoku_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる