『おむすび』高校生&ギャル軍団キャスト発表 佐野勇斗、岡本夏美らが朝ドラ初出演

佐野勇斗らが『おむすび』で朝ドラ初出演

 橋本環奈が主演を務めるNHK連続テレビ小説第111作目『おむすび』の第3弾キャストが発表された。

 2024年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、平成・令和を舞台にしたオリジナル作品。“ギャル”だった主人公が栄養士となり、現代の抱える問題を解決していく。脚本は『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)、『正直不動産』(NHK総合)などの根本ノンジが担当する。

 主人公は、平成に元号が変わった最初の日に生まれた米田結(橋本環奈)。自然豊かな福岡県・糸島で育ち、そのせいか、どんなものでも美味しそうに食べる。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情も。高校卒業後、ある事がきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていない。

 主人公の米田結役で橋本が主演を務め、結の姉・歩を仲里依紗、結の父親を北村有起哉、“元ヤン”の母・愛子を麻生久美子、祖母・佳代を宮崎美子、祖父・永吉を松平健がそれぞれ演じる。

 新たに発表されたキャストは、結に大きな影響を与える高校生の仲間とギャル軍団たち。

 主人公・結と同じ糸島で暮らす高校球児・四ツ木翔也役で連続テレビ小説初出演となる佐野勇斗、結が入る書道部の先輩・風見亮介役で同じく連続テレビ小説初出演となる松本怜生が出演する。なお、佐野と松本の2人はオファーによる出演となる。

 さらに、女性1864件、男性391件の応募による過去最大規模で開催された「若手オーディション」の中から、5カ月にわたる選考の結果、6名の出演が決定。結の幼なじみで高校のクラスメイト・古賀陽太を菅生新樹、結の高校での友達第一号・宮崎恵美を中村守里、結の姉・歩が結成した「博多ギャル連合」(略してハギャレン)の現在の総代表・真島瑠梨(ルーリー)をみりちゃむ、ハギャレンのメンバー・佐藤珠子(タマッチ)を谷藤海咲、ハギャレンのメンバー・田中鈴音(スズリン)を岡本夏美、ハギャレンのメンバー・柚木理沙(リサポン)を田村芽実がそれぞれ演じる。

 総勢8名のうち7名が朝ドラ初出演となる。

コメント

佐野勇斗(四ツ木翔也役)※連続テレビ小説初出演

この度、四ツ木翔也役を演じさせていただくことになりました。佐野勇斗です。 デビューして約10年になりますが、様な所で朝ドラに出演したいと言ってきました。 応援してくださる皆様のおかげで、また一つ夢が叶いました。すごく嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!
まだクランクインはしていないのですが、ヒロインの橋本環奈さんをはじめ、すごく豪華なキャスト、スタッフの皆さんと、一年をかけて素晴らしい作品に携われることが楽しみで仕方ありません。 毎朝皆さんに、今日も楽しく頑張ろう!と思ってもらえる作品に仕上がると思います。楽しみにしていてください!!

菅生新樹(古賀陽太役)※連続テレビ小説初出演/オーディションによる選出

絶対にいつか入りたいと思っていた朝ドラの世界に自分が入れるとなって、いまだに興奮冷めやらずです。撮影の準備が進むにつれて、素敵なキャストのみなさまとの顔合わせが待ち遠しいです。そして「あーー早くクランクインしたい!」と毎日思っております。
僕の演じる古賀陽太は親しみやすく、純粋で真っ直ぐな、側に居続けてほしいと思う最高な幼なじみです。約1年間にも渡る長期の撮影は初めてなので、自分が役と共にどういう感情になっていくのか楽しみながら、陽太としてしっかり生きていきたいと思います!!秋からの放送、半年間宜しくお願いします。

松本怜生 (風見亮介役)※連続テレビ小説初出演

「朝ドラに出たい!」
今年の正月、両親との会話で僕が言った言葉です。運命的なタイミングで出演のお話をいただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
平成に生まれ、高校生活と共に終えた、思い入れのある「平成」を風見亮介として歩めることが本当に楽しみです。このご縁を大切に、皆様に明るい朝をお届け出来るよう頑張ります。

中村守里(宮崎恵美役)※連続テレビ小説初出演/オーディションによる選出

いつか朝ドラに出演し、九州にいる祖父母に恩返ししたいという想いがありました。宮崎恵美という人物を演じることが決まりとても光栄に思います。恵美は主人公の結の親友であり、そして書道ガールです。今は福岡ことばと書道の練習に励んでいます。さまざまなことが初めてですが、このご縁に感謝して沢山のことを吸収出来るよう、役と共に成長していけたらと思います。よろしくお願いします。

みりちゃむ(真島瑠梨/ルーリー役)※連続テレビ小説初出演/オーディションによる選出

今回こんな大きな役を頂けて、嬉しい半面めっちゃビビってます笑
私たち令和ギャルが憧れていた平成ギャルを演じさせてもらえることが、とても嬉しいです。私も元からギャルなのでとても演じやすい役なのですが、母親が元ギャルでコギャル世代だったため、母親に聞きながら役づくりをしています笑
令和ギャルと言われている私たちですが、平成ギャルとはやっぱり何か見た目やマインドなど多少異なる部分があり、この役を通して新しい発見や刺激をもらっています。親世代の方は懐かしいなぁこんなのあったなぁって懐かしみながら、楽しく見ていただけたらと思います。
演技経験もまだまだ未熟で、周りのキャストさんやスタッフさんに助けられながら精一杯演じさせていただきますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

谷藤海咲(佐藤珠子/タマッチ役)※連続テレビ小説初出演/オーディションによる選出

出演が決まった時、喜びと同時に「え?私が朝ドラに?」と、正直不安も大きかったです。しかし脚本を読み、その不安はあっという間にワクワクに変わり、このおむすびの世界で生きたい!と一瞬で心を掴(つか)まれました。
私が演じる「タマッチ」は曲がった事が嫌いで、情熱と芯をしっかり持った女の子です。なによりギャルマインドを1番大切に、お茶の間の皆様に【こんな朝ドラ初めて観た】と驚きと感動をお届けできるよう、全身全霊頑張ります。よろしくお願いします!

岡本夏美(田中鈴音/スズリン役)※連続テレビ小説初出演/オーディションによる選出

夢だった連続テレビ小説の出演に、心が躍る思いです!軽やかに、そして力強く、楽しく生きていく愛おしいギャルを演じられる事がとても楽しみです。沢山の愛をギャル魂に込めて、チャレンジングな作品をワクワクしながらお届けできればと思います!
こんな朝ドラ観たことない!とお茶の間の皆さんを驚かせたいです!

田村芽実(柚木理沙/リサポン役)※オーディションによる選出

子供の頃から大好きな朝ドラにまた出演させていただけること、大変嬉しく思っています。台本を掘り下げると、とてもシンプルだけれどつい忘れてしまう、大切なことに気付かされました。橋本環奈さん演じる主人公の米田結とハギャレンのメンバーは、常に「今」を生きることを楽しんでいます。暗いニュースに心を持っていかれることも多い昨今。まだ見ぬ未来のことばかり考え、不安になったり心配になったりしている私に、台本の中の結とハギャレンのみんなが、今この瞬間をしっかりと味わって心から楽しむことが何より大切だと教えてくれました。
撮影にも、ハギャレンみんなと一緒に一瞬一瞬を逃さずに心から楽しんで挑めたらと思います。そして、その楽しい瞬間を、お茶の間の皆様にもお届けできるように頑張ります。また今回尊敬する素敵な俳優の大先輩方とお芝居ができること、光栄に思っています。平成ギャルとして誇りを持って演じさせていただきます。

宇佐川隆史(制作統括)

“朝ドラ”でオーディションと言えば、主人公1人を決める「ヒロインオーディション」が有名ですが、今回は“俳優の登竜門”という伝統はそのままに「最高の若手を(人数関係なく)発掘したい!」と思い、従来にも負けない規模でオーディションを行いました。その結果、男性・女性合わせて2225件ものご応募を頂きました。本当にありがとうございました。

有名無名は一切関係なし。5カ月間かけ、“リアルガチ”で選んだキャストが、まずは6名(みりちゃむさん、谷藤海咲さん、岡本夏美さん、田村芽実さん、中村守里さん、菅生新樹さん)。そして「この役は、ぜひこの方に」とオファーさせて頂いた、佐野勇斗さん、松本怜生さんを含め、総勢8名の若手出演者がそろいました。
自信をもって言えるのは、一人一人が、全く違う方向の輝きと魅力に満ちているということ。主人公の橋本環奈さんと、どんな化学反応を起こすのか――“燃え尽きるほどヒート”する高校時代編、どうぞお楽しみに!

■放送情報
2024年度後期連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、2024年秋放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる