TV アニメ『喧嘩独学』キャストに丹羽哲士、岡本信彦、ファイルーズあい、石川界人ら

TVアニメ『喧嘩独学』声優に丹羽哲士ら

 フジテレビ「+Ultra」にて4月より放送がスタートするTVアニメ『喧嘩独学』の声優キャストとして、丹羽哲士、岡本信彦、ファイルーズあい、石川由依、武内駿輔、石川界人、青山吉能、中村悠一、杉田智和の出演が発表された。

 本作は、『外見至上主義』をはじめヒット作を手がける漫画家T.Junが手がける、動画配信サイトで喧嘩を独学して成り上がっていく貧弱主人公を描いたwebtoonの同名作品をアニメ化するもの。2020年からLINEマンガで連載を開始し、2022年には第25回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門にて「審査委員会推薦作品」に選出。さらに、「アニメ化してほしい『LINEマンガ』オリジナル作品ランキング(男性篇)」でも1位を記録している。

 母親の入院費を稼ぐため貧乏生活を送る、スクールカースト最底辺の高校生・志村光太。学校では不良のハマケンからゴミのように扱われ、負け組人生に日々絶望していた。そんなある日、クラスメイトのカネゴンと殴り合う様子が誤って全世界へ生配信。底辺同士のイタすぎる喧嘩動画は瞬く間に広がり、一晩でまさかの1000万再生を突破。再生数が金になることを知った光太が噛みつく相手は不良に、ヤンキーに、プロ格闘家とエスカレートしていき……。

 イジメと貧乏に耐えるカースト最底辺の主人公・志村光太役を丹羽、光太と『喧嘩独学』チャンネルを開設することになる通称“カネゴン”こと金子亨役を岡本、動画編集スキルを活かして『喧嘩独学』に加わるおっさん口調が特徴的な女子高生・八潮秋役をファイルーズがそれぞれ演じる。

 そのほか、光太と同じバイト先の憧れの女子高生・朝宮夏帆役に石川、チャンネル登録者数70万人を誇り光太をゴミのように扱うハマケン役に武内、元テコンドー選手の不良高校生・新庄玲央役に石川、ハマケンとコラボして自身のチャンネル登録増加を狙う美容系ニューチューバー目黒ルミ役に青山、総合格闘技の選手で光太とは生きる世界が違う圧倒的強者のオーラを放つ扇達也役に中村、そして視聴者0人のチャンネルに喧嘩で勝つ方法をアップロードしているニワトリのマスクを被った謎の人物・闘鶏役に杉田が名を連ねた。

【本日18時プレミア公開】TVアニメ『喧嘩独学』キャラクターPV|4月放送開始

 あわせて公開されたキャラクターPVでは、それぞれのキャラクターについて事前に一般応募したコメントが掲載され、キャラクターデザインも描かれている。

 丹羽、岡本、ファイルーズ、石川、武内、石川、青山、中村、杉田からはコメントも到着した。

コメント

丹羽哲士(志村光太役)

初めまして、志村光太役の丹羽哲士です。
喧嘩独学のオーディションをいただいた際に初めて作品を読ませていただいたのですが、
主人公に共感できる部分が多く、気付いたらあっという間に先まで読み進めていました。
読み進めていくにつれて「志村光太をどうしても演じたい!」という気持ちが強くなっていったのを覚えています。
泥臭く這い上がっていく物語なので、ご覧いただければ、きっと! 必ず! ハマると思います!
アニメ「喧嘩独学」をよろしくお願いします!

岡本信彦(金子亨役)

カネゴン役でお世話になります。
イケてる人に思われたい and 思いたい気持ちが強すぎるあまり、全力でリア充についていく小判鮫タイプです。
学校での階級を気にしていて、ある意味セルフプロデュースをしているキョロ充ですが…。 味わい深い面白さを持つキャラクターです。
お楽しみに!

ファイルーズあい(八潮秋役)

原作を読み始めたら最後、あまりの面白さに意識ある時ずっと読んでました。
そのくらい夢中にさせてしまう面白さと魅力がこの作品には詰まっています!!
格闘技は詳しくなかったのですが、主人公の志村が同じく初心者なので、
一緒に学びながら楽しむことができるのも素敵です!
ぜひアニメでも一緒に、志村の成長を見守ってください!

石川由依(朝宮夏帆役)

朝宮夏帆役を担当させていただきます、石川由依です!
夏帆は個性も力も強いキャラクター達の中で、唯一の良心(?)とも言えるような、誰にでも分け隔てなく優しくできるとってもいい子です。
でもやはりこの作品の魅力は…身体も心もどんどん強く成長していく主人公・志村くん!
個人的にはそれを演じる丹羽哲士くんもキャラクターと共にどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!

武内駿輔(ハマケン役)

ハマケン・武内です。 まさしく最高にイヤなやつハマケンですが、よく見てみると結構表情が生き生きとしていて、 ある意味誰よりも人間らしく、清々しい人間だと思います。
僕も良く動画サイトで「自分以外誰か見てんのかな?」と思うような
ニッチなチャンネルを視聴したりするので、こんな風になったらいいなと毎回妄想しています。
大人気ニューチューバー・ハマケン! チャンネル登録よろしくね☆

石川界人(新庄玲央役)

この度、新庄玲央を演じさせていただきます、石川界人です。
獰猛で狡猾な彼をどのように演じていくか今からワクワクが止まりません。
喧嘩独学とタイトルにあるように、光太が喧嘩でのし上がっていく姿や各キャラクターとのバトルシーンを楽しみにしていただければと思います!

青山吉能(目黒ルミ役)

目黒ルミの声を担当させていただきます青山吉能です!
この役をやらせていただくにあたり沢山の美容系配信者の方の映像を拝見したのですが、
子音の発音や紹介の仕草などに共通する特徴があってとても興味深い世界でした。
精一杯努めますので、皆さん是非チャンネル登録宜しくお願いしまーす♡

中村悠一(扇達也役)

本作を初めて読んだ時、シンプルなテーマを押し出しつつ深くレイヤーが構築されていることに気付き、ドンドンと魅力に引き込まれていきました。
アニメでどういう風に表現すると1番面白くなるのか…凄く挑戦的なアニメ制作が始まっていると実感しています。
楽しみにお待ちください!

杉田智和(闘鶏役)

謎の鶏頭です。演じている私も彼について特に教えられていません。
しかし、日々の学習と反復練習が大切です。楽しく、喧嘩独学しましょうネ!

■放送情報
TV アニメ『喧嘩独学』
フジテレビ「+Ultra」にて、4月より放送開始
キャスト:丹羽哲士(志村光太役)、岡本信彦(金子亨役)、ファイルーズあい(八潮秋役)、石川由依(朝宮夏帆役)、武内駿輔(ハマケン役)、石川界人(新庄玲央役)、青山吉能(目黒ルミ役)、中村悠一(扇達也役)、杉田智和(闘鶏役)
原作:PTJ cartoon company
作画:金正賢(『LINE マンガ』連載)
監督:菱田正和
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:宮﨑里美
音楽:やまだ豊
アニメーション制作:オクルトノボル
プロデュース:スロウカーブ
©PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会
公式サイト:https://kenkadokugaku.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/kenkadokugaku_A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる