『ブギウギ』覚醒したスズ子の新曲「ジャングル・ブギー」 女性の力強さを表現した楽曲に

『ブギウギ』覚醒したスズ子の新曲

 スズ子(趣里)の「東京ブギウギ」は、明るいブギのリズムが人々の心を掴み、空前の大ヒットに。マネージャーの山下(近藤芳正)は、ブギの女王としての次の一手が大切だと考えるが、羽鳥善一(草彅剛)には作曲の依頼が殺到し、スズ子の新曲に手をつけられずにいた。

 『ブギウギ』(NHK総合)第96話では、その新曲がついに完成し、スズ子のワンマンショーにてお披露目となる。タイトルは「ジャングル・ブギー」。善一がスズ子から聞いたおミネ(田中麗奈)たちの話からインスピレーションを受けた、どんな逆境にも食らいついて必死に生きていく女性の力強さを表現した楽曲だ。

 パンパンガールのエピソードと「ジャングル」「女豹」という“さっぱり意味の分からない歌詞”が結びつき、善一の脳裏に曲が降りてくる。「あ゛〜! 来たー!」という、それはまさに獣のような喜びの咆哮。善一は「これまで誰も聴いたことがない、力強く、強烈で、野獣のような曲」だと、福来スズ子の新境地を宣言する。ちなみに、セリフに登場した「こだわりの強い監督」を指すのは、原曲の作詞を務めた黒澤明だ。

 歌詞、サウンドのみならず、スズ子の衣装も豹柄に黒のフサフサが付いていてインパクト大。この日の『あさイチ』(NHK総合)の“朝ドラ受け”を担当した愛助を演じる水上恒司が、「スズ子の衣装の中で一番意味が分からなくて好き」と笑顔で太鼓判を押すド派手な衣装だ。「ウワオ ワオワオ」の叫び声が印象的な「ジャングル・ブギー」は、中腰で相手を威嚇するような野獣のポーズや金管楽器の力強い音色、男性コーラスの合いの手も相まって、とにかくワイルド。曲の歌詞というよりかは、徐々に覚醒していくスズ子のパフォーマンス、そしてラストの「ギャー!」という絶叫がどんな困難にも屈しない女性のたくましさを体現している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる