『ブギウギ』草彅剛の“息遣い” をCPも称賛 物語を超える史実の「東京ブギウギ」誕生秘話

『ブギウギ』草彅剛の“息遣い”をCPも称賛

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターへと上り詰めていく姿を描く。

 スズ子の娘・愛子が生まれて3カ月。愛助(水上恒司)の母・トミ(小雪)からの「また歌うてくださいね」との言葉を胸に、ステージから遠ざかっていたスズ子が再び歌うことを決意する。

 第88話では、スズ子が羽鳥善一(草彅剛)に新曲を書いてほしいと直談判。「もう一度ワテを助けてください」というスズ子の頼みに意気込む善一だったが、これまでと勝手が違う楽曲制作に苦心する。そんな中、新曲「東京ブギウギ」のメロディが降りてきたのは、列車に揺られているときのことだった。

喫茶店にて。思い浮かんだ新曲の音符を書き殴る羽鳥善一(草彅剛)。

 制作統括の福岡利武は「実際に服部良一さんが列車に乗っていたときに、ガタンゴトンというリズムと、周囲の疲れている人たちを見て『前に進んでいかなきゃいけない』とインスピレーションを得た、というエピソードがあるんです」と明かす。実は、そのあと喫茶店で紙ナプキンに音符を書いたことも、レコーディングに米軍の関係者を呼んだことも、すべては史実に沿った展開なのだという。

「良一さんが『東京ブギウギ』を思いついたエピソードしかり、アメリカの兵隊さんを(レコーディングに)呼んだところ、みんながノリノリだったことから『イケる』と思ったなんて、台本を作る上ではなかなか思いつかないことですよね。ですから、そういった素晴らしいエピソードは、そのままうまくドラマに織り込みたいと思っていました」

左から、山下達夫(近藤芳正)、福来スズ子(趣里)、佐原(夙川アトム)、羽鳥善一(草彅剛)。 レコーディングスタジオにて。自分を奮い立たせるように大きく手を振るスズ子。

 そして、興奮した善一の息遣いが伝わってくる草彅剛の芝居。福岡は「草彅さんは『ブギウギ最高! ズキズキわくわくだよ!!』と本当に楽しんでいらっしゃいます」とし、「戦争中もいろいろなことを乗り越えてきましたが、やはり音楽を愛して、底抜けに明るく進んでいく、素敵な善一さんになっていると思います」と信頼を寄せる。

「『ブギウギ』はあまり説教臭いドラマにはしたくなくて、シンプルに視聴者の皆さんが明るく前向きな気持ちになっていただければいいなと思っています。草彅さんにも、もちろんそういった想いには共感していただいていますし、制作陣も、時代を超えて『東京ブギウギ』でみんなを元気にできたら嬉しいな、という気持ちです」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる