『Eye Love You』ついにクールな中川大志のポーカーフェイスが剥がれる 新たな恋の予感も

『Eye~』クールな中川大志のギャップ

「僕たちの関係は、会社では秘密です」

 朝から愛情溢れるメッセージを連投したかと思えば、会社に到着するやいなや他人行儀な態度に。極めつけは、片手を前に突き出し「待て」のポーズ。それは、ついこの前まで侑里(二階堂ふみ)がテオ(チェ・ジョンヒョプ)がしていた態度が、そのまま返ってきたようなもの。だが、自分がする側と、される側では、どうも勝手が異なる。はっきりと言葉にしないテオの気持ちがわからず、侑里は混乱するばかりなのだった。

 火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)第3話は、これまでド直球に気持ちを言葉にしてきたテオが、侑里を困らせまいと会社では社長とインターン生の関係を貫こうと健闘する。「侑里さん」ではなく「社長」と呼ぶだけでなく、フレンドリーな会話も一切封印。特に、公私混同を嫌う花岡(中川大志)の前では、必要以上に距離を取ろうと努める。すると、次第に見えてきたのが、侑里の鈍感さだ。

 相手の瞳を見れば、心が読めてしまう“テレパス”の能力者である侑里。しかし、その能力があるからこそ、“きっとこういうことだろう”と仕草や眼差しから察する力が育ちにくかったのではないだろうか。さらには、テレパスを理由に恋を諦めていた節もある。恋する相手がついしてしまう態度や、自分自身の気持ちにさえも、なかなか気づけない様子だった。

 我々視聴者から見れば、テオの気持ちなんてずっと侑里に向かっているというのは一目瞭然。なのだけれど、侑里は、心の声が韓国語のテオの本音が「わからない」と頭を抱えてしまうのだ。そんな侑里に、テオは会社では口に出すことのできない侑里への気持ちを“花言葉”に込める。「拾ったので」なんてぶっきらぼうに手渡した小さなブーケ。その花の名前はリナリアだった。そして花言葉を調べてみてくださいとのメッセージを添えるのだった。リナリアの花言葉は「この恋に気付いて」という控えめなところがなんともニクい。

 テオは、前にも飲み会の後にこっそりと「アイスクリーム買いに行きませんか?」と誘ったこともあった。この言葉は、韓国人男性にとって「2人きりになりたい」という意味だという“隠語”であるという解説も一緒に。私たちは、時としてストレートに言葉にする以上に、こうした秘密のサインにグッと心を掴まれることがある。それは、そのままの言葉を受け止めたときの引っかかりから、理解したときのときめきがより深く胸に刻まれるからだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる