TVアニメ『ちいかわ』“むちゃうマン”の楽曲担当に影山ヒロノブ 「これは僕が歌わなきゃ」

『ちいかわ』むちゃうマンを影山ヒロノブ歌唱

 『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で放送中のテレビアニメ『ちいかわ』。1月30日の放送回で初登場したむちゃうマンの楽曲を影山ヒロノブが担当していることがわかった。

 イラストレーターのナガノがX(旧Twitter)に投稿している漫画『ちいかわ』は、2020年に連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで290万人を突破。さらには、「日本キャラクター大賞2022」でグランプリを獲得し、「2022年ヒット商品ベスト30」では『ちいかわ』関連商品が第2位にランクイン、めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は2億回(1月29日時点)を突破している。

 1月30日に放送された第137話「むちゃうマン①」にて、むちゃうマンが初登場。楽曲を担当する影山はオファーされた際、「何かの間違いじゃない?」と『ちいかわ』のかわいい世界観と自らのイメージを比較し疑念を抱いたというが、「曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました」とコメント。

 原作者のナガノが作詞を、トクマルシューゴが作曲を手がけた、影山が歌う“むちゃうマン”のテーマは、1月30日より配信がスタートした。

影山ヒロノブ コメント

影山ヒロノブです。
最初、ちいかわに登場するキャラクターの歌を歌って欲しいというオファーを受けた時、
え?? 何かの間違いじゃない? と思ってしまいました。
だって、影山ヒロノブっていうと、どちらかというと、ドラゴンボールのような、パワー系のヒーローソングってイメージですよね。
なので、ちいかわのかわいい世界観の中でどーなんだろう??
って思いました。
でも、曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、
うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました。
なので、レコーディングもノリノリで歌っちゃいました。
元気な曲なので、みんなも応援してね。

■放送情報
テレビアニメ『ちいかわ』
『めざましテレビ』(フジテレビ系)内にて、毎週火・金曜7:40頃〜放送
出演:青木遥、田中誠人、小澤亜李、井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行ほか
原作:ナガノ『ちいかわ』
監督:松村樹里亜
シリーズディレクター:三原武憲
キャラクターデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音響効果:白石唯果
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房
©ナガノ / ちいかわ製作委員会
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/anime_chiikawa
公式サイト:https://www.anime-chiikawa.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる