『きのう何食べた?』S2最終回に詰まっていた深い愛 あまりにも優しい「一緒にいるよ」

 死ぬまで一緒にいるとは断言できないと言うシロさんだが、この言葉は決して寂しいものではない。未来は誰にも分からない。そのことをふまえたうえで、シロさんは「俺の人生で、俺の遺産譲ろうなんて思う相手は、お前ぐらいだよ」とケンジに伝えた。

 遠回しに愛情を表現するシロさんらしく、心の底にある強い思いは決して口にしない。一緒に料理をするケンジの横顔を愛おしそうに見つめながら、シロさんは心の中で呟いた。

「もしもこの先、俺たちが別れることになったとして、俺が死ぬ時、お前が誰か別の人と暮らしてても、それはそれでいいんだよ。俺は、お前が幸せなら」

 変わっていくものと変わらないものをテーマにseason2の物語は描かれてきた。シロさんにとっての変わらないものは、一貫してケンジへの深い愛だったことに改めて気づかされる。そして、その思いは言葉にせずともケンジに伝わっている。ケンジはまるでシロさんの心の声に返事するように「一緒にいるよ」と言った。シロさんの心に寄り添うように穏やかで優しい声色だった。シロさんもケンジもお互いの言葉で、変わらぬ愛を伝え合った。

「俺は、死ぬまでシロさんと一緒にいる。死んでもいる」

 人と人が思い合う気持ちの大切さを教えてくれる作品だった。

■配信情報
ドラマ24『きのう何食べた? season2』
Lemino、U-NEXTにて、配信中
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、田中美佐子、田山涼成、梶芽衣子
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、松本佳奈、平田大輔
音楽:福島節、澤田かおり
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
企画監修:神田祐介
制作:テレビ東京、avex pictures
制作協力:オフィス・シロウズ
製作著作:「きのう何食べた? season2」製作委員会
©︎「きのう何食べた? season2」製作委員会 ©︎よしながふみ/講談社
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta2/
公式X(旧Twitter):@tx_nanitabe
公式Instagram:@movie_nanitabe

関連記事