『きのう何食べた?』S2最終回に詰まっていた深い愛 あまりにも優しい「一緒にいるよ」

『きのう何食べた?』S2が描いた深い愛

 人気漫画家・よしながふみの同名コミックが原作のドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京)。season2の最終話は、西島秀俊演じる筧史朗(以下、シロさん)と内野聖陽演じる矢吹賢二(以下、ケンジ)、お互いへの深い愛に満ちた回となった。

 物語の中で、シロさんとケンジはお互いのために誕生日プレゼントを用意する。シロさんはケンジへの誕生日プレゼントに頭を悩ませることになった。誕生日プレゼントの希望を尋ねたところ、「なんでもいい」「シロさんにお任せすることに決めました」と言われてしまったからだ。何がいいかわからず、シロさんは職場でも頭を抱えていた。

 そんな折、シロさんは久栄(梶芽衣子)と悟朗(田山涼成)と話す中で、自分の老後もそう遠くないことに気づかされる。そこでシロさんは誕生日プレゼントとは別に、ケンジにある提案をした。それは、自分の遺産をケンジに譲る遺言書を書くことだった。もし自分に何かあった時、残されたケンジにしてやれることはないかと考えるシロさんの思いは、視聴者の胸にはしっかりと届いていたはずだ。

 だが、シロさんの提案は時に現実的すぎるがゆえ、ケンジとの間に少しだけ距離ができてしまう。養子縁組の提案を聞いたケンジは「シロさんって、結局お金だけなんだねー」と言った。口元こそ微笑んでいるが、失望感が漂う。感情の起伏のない言い方をすることで、自分の感情を押し隠しているように見えた。ケンジは養子縁組を嫌がった。言葉に詰まるシロさんを前に、正直な思いを口にするケンジからは、やがてやり場のない悲しみが溢れ出す。

「もし将来、男同士で結婚できるってなったとしても、シロさんと俺が養子縁組しちゃってたら、俺たち結婚できなくなっちゃうじゃない。やだよ、そんなの」

「大体俺、家族って言ったって、シロさんと親子になりたいわけじゃないもん」

 シロさんを涙ながらに見つめるケンジは、これ以上泣かないようにと懸命に涙を堪えているように見える。そんなケンジの顔をじっと見て、口を固く結ぶシロさんの表情が印象的だった。久栄と悟朗の言葉を借りれば、シロさんもまたケンジという大切な人に気持ちを伝えたいからこそ、遺言書、そして養子縁組の提案をした。けれど、その提案によって目の前にいる大切な人を傷つけてしまった。その事実にショックを受け、深く反省しているようにも見えた。胸が締め付けられるやりとりだった。

 シロさんとケンジにとって、ケンカではなくとも心にしこりが残る出来事だったと思う。それでも2人がお互いを思う気持ちは変わらない。ケンジはシロさんのためにお弁当を用意していた。それはシロさんの好きな具材が詰まったのり弁だった。

 物語の冒頭で、シロさんが「ケンジが何欲しがってるかなんて全然わかんない」「多分、あいつのこと、普段全然見てないんです」とこぼした時、佳代子(田中美佐子)はこんなことを言っていた。

「毎日こんなにケンジさんの好み考えて、ご飯作ってる人が見てないわけないじゃない」

 この台詞はケンジがシロさんを思ってご飯を作る時も変わらないのだと分かる。ケンジが作ったのり弁と、それを美味しそうに頬張るシロさんを見ていると、ケンジからシロさんへの愛が十二分に見て取れる。形として残そうとしなくとも、相手を思う気持ちは形となって表れるものなのだ。

 シロさんが考えた末に、誕生日プレゼントとして選んだのはお揃いのエプロンだった。色こそ違うが、シロさんはケンジが好む「お揃い」のものを選んだ。プレゼントを渡す時とケンジの方を向いてお揃いのエプロンをつける時、シロさんの満面の笑みからケンジに喜んでほしいという思いやケンジが喜ぶのではないかと心を高鳴らせている様子が感じられ、胸が熱くなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる