『不適切にもほどがある!』主題歌はCreepy Nutsが担当 阿部サダヲ「オトナほろ苦ラップ」

『不適切にも~』主題歌はCreepy Nuts

 阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎が脚本を手がける2024年1月26日より放送されるTBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌が、Creepy Nutsの新曲「二度寝」に決定した。

 本作は、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディ。 阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂していく。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆が描かれていく。

 市郎がタイムスリップした令和で出会うシングルマザー・犬島渚役を仲里依紗、1986年に生き、とあるアイドルに心酔するあまり、その身なり言動をすべて完コピする男“ムッチ先輩”こと秋津睦実役を磯村勇斗、2024年から1986年に息子と共にタイムスリップする令和の社会学者・向坂サカエ役を吉田羊、市郎の一人娘・純子を河合優実、サカエの息子・キヨシを坂元愛登が演じるほか、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史、古田新太がキャストに名を連ねている。

  Creepy NutsはMCバトル大会「ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPIONSHIP」3連覇のラッパー「R-指定」と、世界最大規模のDJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019」で優勝した世界一のDJ「DJ 松永」によるHIP HOPユニット。

 本作のために書き下ろされた「二度寝」は、ドラマと呼応するように、コンプラに縛られ日々変わり続けていく“正しさ”に怯えながら生きる令和の人々へ贈る一曲。DJ松永による疾走感がありながらも美しくエモーショナルなトラックと、R-指定による昔話のモチーフが随所に散りばめられた遊び心溢れるリリックが、時間と時空の変化をロマンチックに表現。令和の停滞した空気から解放して、胸のつかえをすっきりさせてくれるような壮快な楽曲に仕上がっている。

  Creepy NutsがTBSドラマの主題歌を担当するのは今作が初となる。

コメント

Creepy Nuts(主題歌)

TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』主題歌をCreepy Nutsが担当させていただきます! 
我々も台本を前もって読ませていただいたんですが、台本を読んだだけでめちゃくちゃ面白かったです。まだドラマを見ていないのに、頭の中で思い描いただけで“あぁ面白いな”と想像できました。今の時代だからこそ、より面白さと切実さが増すような作品だと思うので、そういう作品に我々も楽曲で力添えできるというのが光栄です。我々の曲もかなりこの世界観とマッチして、いい感じに仕上がっていますので、ぜひドラマ・楽曲合わせてお楽しみください!

阿部サダヲ(小川市郎役)

どれくらいドラマの内容を聞いたらこんな曲が書けるんでしょうか? 俺よりこのドラマのことわかってるんじゃないかって思える程の「歌詞」いや、昭和のおじさん「リリック」って言っちゃう! 初めて言っちゃう! かっこいい! オトナほろ苦ラップ。最高です!

磯山晶(プロデューサー)

Creepy Nutsさんにはたくさん素敵な曲がありますが、「のびしろ」や「ばかまじめ」を聴いたときに、「もうそんなに若くない、そして十分、世知辛さを分かってる大人が、それでもついつい前向きに頑張っちゃう」感じが、 すごく好きだなーと思っていました。 
今回は阿部サダヲさん演じる昭和のおじさんが奮闘する物語なので、まだまだ日本のおじさんも捨てたもんじゃない、というか、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思えるような楽曲がいいな、と思ってオファーしました。リクエストを遥かに超える名曲をいただいて興奮しています。是非、お楽しみに!

■放送情報
金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』
TBS系にて、2024年1月26日(金)スタート 毎週金曜22:00〜22:54放送
※初回は15分拡大
出演:阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史、古田新太、吉田羊
脚本:宮藤官九郎
プロデュース:磯山晶、勝野逸未
演出:金子文紀ほか
主題歌:Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)
編成:河本恭平、松本友香
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
公式X(旧Twitter):@futeki_tbs
公式Instagram:futeki_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる