深川麻衣、『アイのない恋人たち』出演へ 婚活以外で男性と出会える自信がない女性役

深川麻衣、『アイのない恋人たち』出演決定

 2024年1月21日よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送がスタートする福士蒼汰主演ドラマ『アイのない恋人たち』に深川麻衣が出演することが決定した。

 本作は、『女王の教室』(日本テレビ系)、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)などで知られる脚本家・遊川和彦によるオリジナル作品。主演に福士、ヒロイン役に岡崎紗絵を迎え、不器用で不恰好なアラサー男女の恋愛模様を描く。

 本作には、2人を取り巻く同年代のキャラクターが多数登場。暮らしぶりは各人各様ながら、恋愛ステータスは共通して低く、その上、こだわりの結婚観を持つがゆえ全員独身の彼ら。そんな迷える大人たちを演じる追加キャストの1人として出演が発表された深川は、自分に自信が持てず、婚活をしなければ結婚相手は見つからないと焦る、アラサー女性を演じる。

 深川が演じる近藤奈美は、区役所の戸籍課に勤め婚姻届を提出しに来るカップルと毎日対面し、「お幸せに」と笑顔を作る内心で、自分はいつ結婚できるのかという不安と、強い焦りを抱いている女性。良家のお嬢様として育ちながら、どういうわけか「あたしみたいな女と付き合ってくれる人なんかいるのかな……」と、常に自信なく過ごしている。同級生の結婚が増え、出産祝いを贈ることも多くなったアラサー期を迎えた今、母親からのプレッシャーも相まって、婚活には余念がないが、いざ男性の前に出ると、自分の話ばかりで相手を退屈させてしまう空回り癖が炸裂。なかなか実を結ばない現実に苦慮している。

 成海璃子演じる冨田栞と同じく、岡崎演じる今村絵里加が経営するブックカフェの客でもある奈美は、行動を起こさないまま結婚を諦めかけている絵里加と栞にとって、起爆剤のような存在にもなるのだが、果たして奈美自身は……。主要キャラの中では一番若く、未熟さの残る奈美役に、深川が挑む。

深川麻衣 コメント

今作の出演が決まった際の感想

今まで数々の素晴らしい作品を生み出されてきた、脚本家の遊川さんと今回ご一緒できることをとても嬉しく光栄に思います。これからどう物語が進んでいくのか、既に続きが気になって次の話の台本が届くのが待ち遠しいです。

どういったところを意識して奈美を演じたいか

奈美は自分に自信がなく、なかなか積極的に恋愛に踏み出せずにいますが、結婚への強い気持ちや憧れは人一倍持っていて、とにかく何事にも素直で真っすぐな女性です。
私自身、奈美を演じられることを楽しみながら、奈美って◯◯な人。とキャッチコピーのように言動を当てはめるのではなく、1人の人間としての様々な一面を表現していけたらと思います。

自分自身「○○にはアイがあるなあ!」と感じること

ご飯にはアイがあります! 美味しいものを食べている瞬間が本当に大好きです。ご飯への愛は無償の愛ですね。1回1回、今日は何を食べようかなぁと考える時間も楽しいです。

視聴者へメッセージ

登場人物みんながそれぞれひっそりと孤独を抱えながら、不器用に生きています。そんな人達が集まることで少しずつ化学反応が起きていきます。
どんな世代の方が見ても、胸がキュッとなる苦しさや愛おしさ、懐かしさが散りばめられたドラマになっていると思います。
日曜日の夜、皆さんにとって心安らげる時間になりますように。

■放送情報
『アイのない恋人たち』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、2024年1月21日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送
主演:福士蒼汰、岡崎紗絵、本郷奏多、成海璃子、前田公輝、深川麻衣
脚本:遊川和彦
制作協力:ホリプロ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/ainonai_koibito/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ainonai_koibito
公式LINEアカウント:@abc_drama
公式TikTokアカウント:@ainonai_koibito

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる