久住小春×佐藤大樹W主演『瓜を破る』2024年1月23日より放送 監督は坂下雄一郎&枝優花

久住小春×佐藤大樹『瓜を破る』実写化

 久住小春と佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)がW主演を務める、TBSドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』が、2024年1月23日から放送されることが決定した。

 本作は、累計発行部数350万部を突破した板倉梓によるコミック『瓜を破る』を原作とした群像ラブストーリー。30代処女、事実婚、ルッキズム、ノンセクシャルなど、さまざまな現代の悩みや社会の厳しさ、その中で生きていく生きづらさに、それぞれが抱える孤独。悩みを抱えながらも懸命に生き、向き合い踏み出していく登場人物たちが、自分の殻を破って、こたえを見つけていく姿を描く。

 監督を坂下雄一郎と枝優花が務め、脚本をおかざきさとこ、髙橋幹子が担当する。

 30歳を超えても性体験がないことが悩みの会社員・香坂まい子を演じるのは、2005年から2009年までモーニング娘。として活動した久住。久住は本作が民放連続ドラマ初主演となる。

 人と関わることが苦手なOA機器管理会社の契約社員で、まい子との出会いで少しずつ変化していく鍵谷千里役を佐藤が演じる。佐藤はこれまで演じたことがないタイプの役柄に挑戦するにあたって、ビジュアルだけでなく姿勢や歩き方なども試行錯誤を重ねたという。

 主演の久住は本作でのラブシーンについて、「自分が出ていない作品では見たことがありましたが、実際演じるのはすごく緊張しました。スタッフの皆さんにたくさんご指導いただいて、無事に進めることができました。ラブシーンをはじめ、初挑戦の場面もたくさんあって、体当たりの演技をしています」とコメント。

 佐藤は「抱えている悩みがそれぞれ違う人物が登場するので、きっと視聴者の皆さんにも共感できる部分がたくさんあると思います。鍵谷も、視聴者の皆さんにたくさん愛される人物であってほしいという願いを込めて丁寧に演じていますので、ぜひ鍵谷の成長とまい子さんとの関係を見守ってもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。

 原作者の板倉は、「登場人物のことをとても大切にしながらドラマを作ってくださっていることがわかり、うれしかったです」と撮影現場を見学した際の印象をコメント。プロデューサーの田中美幸は、「自分の殻を破って踏み出していく姿を、丁寧に描いていきたいと思います」と意気込みを述べた。

コメント

久住小春(香坂まい子役)

©『瓜を破る~一線を越えた、その先には』製作委員会 ©板倉梓/芳文社

監督とお話しさせていただいて、“普通に見えてこんな子が実は”という部分を重要視して役作りしました。例えば、普段の私は人と会話するとき、相手の目を見て話しますが、まい子は目を見て話すことができないキャラクターなので、そういった自分に自信がない様子や、少し内気な部分を精細に演じました。
ラブシーンは自分が出ていない作品では見たことがありましたが、実際演じるのはすごく緊張しました。スタッフの皆さんにたくさんご指導いただいて、無事に進めることができました。ラブシーンをはじめ、初挑戦の場面もたくさんあって、体当たりの演技をしています。
まい子という役は本当にたくさんの方に共感していただけるのではないかと思います。精一杯まい子を演じていますので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。よろしくお願いします。

佐藤大樹(鍵谷千里役)

©『瓜を破る~一線を越えた、その先には』製作委員会 ©板倉梓/芳文社

最初にこのドラマのお話をいただいたときは、すごくうれしかったです。漫画をイッキ読みしたら、内容も面白かったですし、原作ファンの方もたくさんいらっしゃるので、多くの方に愛されている作品をやるというプレッシャーを感じました。人に言えない悩みは誰しもが抱えているものだと思います。それを鍵谷はまい子と出会って乗り越えようとするし、まい子と出会ったことで中身も見た目も変わっていくという男の子かなと思います。今まで自分が演じたことのない役柄だったので、すごくフレッシュな楽しい気持ちで現場に臨んでいます。
普段の現場では、たくさん喋ってみんなを盛り上げるタイプですが、この現場においてはなるべく鍵谷でい続けたいと思い、現場で隅っこの方にぽつんといるようにしました。最初に久住さんにも、「静かにします」と断りを入れました(笑)。
抱えている悩みがそれぞれ違う人物が登場するので、きっと視聴者の皆さんにも共感できる部分がたくさんあると思います。鍵谷も、視聴者の皆さんにたくさん愛される人物であってほしいという願いを込めて丁寧に演じていますので、ぜひ鍵谷の成長とまい子さんとの関係を見守ってもらえたらうれしいです。

板倉梓(原作)

撮影現場を見学させていただきましたが、キャストの皆さんや制作スタッフの方々が原作を丁寧に読み込んで、そのテーマや空気感、登場人物のことをとても大切にしながらドラマを作ってくださっていることがわかり、うれしかったです。原作者としても一視聴者としても、このドラマを見るのを楽しみにしています。

田中美幸(プロデューサー)

『瓜を破る~一線を超えた、その先には』で描かれるのは、私たちの周りにいるであろう誰かの、ささやかな物語です。原作には30代処女、非正規雇用、事実婚、仕事と家庭の両立、ルッキズムの悩みなど、登場人物たちのそっと胸に秘めている感情がとてもリアルに描かれており、自分の友人の話を聞いているかのような感覚を覚えました。
本ドラマでも、素敵なキャスト、スタッフと共に、それぞれが悩んだ末に、自分の殻を破って踏み出していく姿を、丁寧に描いていきたいと思います。まい子と鍵谷の不器用でピュアな恋の行方を、最後まであたたかく見守っていただけるとうれしいです。

©板倉梓/芳文社

■放送情報
ドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』
TBS系にて、2024年1月23日(火)25:13スタート 毎週火曜深夜24:58〜25:28放送
※放送日によって放送時間が異なる
TVer、TBS FREEにて、地上波放送後無料1週間見逃し配信
出演:久住小春、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)
原作:板倉梓『瓜を破る』(板倉梓/芳文社刊)
脚本:おかざきさとこ、髙橋幹子
監督:坂下雄一郎、枝優花
プロデューサー:田中美幸、岩上貴則
配信プロデューサー :今井夏木、齊藤彩奈、杉山香織
製作:『瓜を破る~一線を越えた、その先には』製作委員会
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
©『瓜を破る~一線を越えた、その先には』製作委員会
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
公式X(旧Twitter):@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる