『ブギウギ』りつ子とスズ子、対照的な2人に共通する歌への思い 小夜役・富田望生の登場も

『ブギウギ』スズ子とりつ子が“歌”で対立

 再び公演をすることになったスズ子は、トレードマークであるつけまつげを短く切り、三尺四方を守って歌っていた。だが、そんな姿を見て不満そうな顔をしていたりつ子がスズ子のもとを訪れる。「あなたどうしたの? ボーっと突っ立って。かかしが歌ってるみたいだったわ」と辛辣な言葉を投げかけるりつ子に、スズ子は「わてかて、もっと自由にもっと楽しく歌いたいわ!」と力強く反論する。りつ子の言いたいことは十分理解できるが、スズ子の葛藤もよく分かる。全ては戦争がいけないのだ。

 そんなところで、突然スズ子の弟子になりたいと小夜(富田望生)がやってきた。暗雲が立ち込める中で、小夜の屈託のない笑顔と東北訛りが微笑ましく見えた。弟子にはとらないとは言いつつも、小夜の面倒を見ることにしたスズ子。彼女の存在がスズ子や梅吉たちの運命を変える、そんな気がする。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる