三島有紀子監督『一月の声に歓びを刻め』に坂東龍太ら出演 メインビジュアル&場面写真も

坂東龍太ら『一月の声に歓びを刻め』出演決定

 2024年2月9日に公開される三島有紀子監督最新作『一月の声に歓びを刻め』の追加キャストが発表され、あわせてメインビジュアルと場面写真が公開された。

 三島監督の長編10作目となる本作は、三島の強い気持ちで自主映画から製作がスタートしたオリジナル企画。その想いに賛同した出演者やスタッフが結集してプロジェクトが実現した。監督自身が47年間向き合い続ける“ある事件”をベースに、北海道・洞爺湖の中島、伊豆諸島の八丈島、大阪の堂島の三つの“島”を舞台に、ストーリーの重要な存在として登場する“れいこ”をめぐる心の葛藤が描かれていく。

 洞爺湖近くにひとりで暮らすマキを演じるのは、約10年ぶりの映画出演となるカルーセル麻紀。八丈島に暮らし、男手ひとつで育てた娘が妊娠して帰省し突然の出来事に戸惑う父親を哀川翔、愛する恋人とどうしてもセックスができない女性を前田敦子がそれぞれ演じる。

 追加キャストとして新たに出演が発表されたのは、板東龍汰、片岡礼子、宇野祥平、原田龍二、松本妃代、長田詩音、とよた真帆の7名。

 レンタル彼氏を生業にし、前田敦子演じるれいこと一晩を過ごすトト・モレッティ役を坂東、カルーセル演じるマキの長女で、47年前に妹を亡くした美砂子役を片岡、美砂子の夫正夫役を宇野、哀川演じる誠の弟分・龍役を原田、妊娠して八丈島に帰ってくる誠の娘・海役を松本、美砂子の娘・さら役を長田、自由奔放なれいこの母親・真歩役をとよたがそれぞれ演じる。

 公開されたメインビジュアルでは、5年前に別れた元恋人の葬儀のため、船で大阪・堂島に帰郷し、吹き荒ぶ海風の中、なかなか下船できずにいるれいこ(前田敦子)と、何かを決心して歩き出したれいこ、一連のシーンの中で対照的なカットが使用されたもの。「美しく、凄惨な、罪の歌」のキャッチコピーが添えられている。

 板東、片岡、宇野、原田、松本、長田、とよたからはコメントも到着している。

コメント

坂東龍汰

三島監督の映画の世界観に魅了されながらの撮影期間でした。丁寧に演出してくださりリラックスしながら色々なチャレンジをさせていただきました。美しい映像と音と、今まで見たことの無いような新しい感覚になりました。是非映画館の空間で体験していただけると嬉しいです。

片岡礼子

三島組。今回は有紀子監督とカルーセル麻紀さんのやりとりが漫才や喧嘩に聴こえるほど賑やかで。時に皆でハラハラしたことも(笑)愛しき現場でした。
月の輪郭は見えない時もそこにある。例えば誰しも、気づかないところで鍵のかかった記憶があって、開ければ自分を見失うような出来事を孕む扉もあるとしたら自分を深く傷つけた魂に何を問うのか。新月の空に見えたはずの月を想い強く生きることを願う。

宇野祥平

初めての三島組、快い緊張が常にありました。映画を観て、自分たちが日常的に安心している地盤がグラグラと揺らされたような思いです。ぜひ劇場で観ていただけたら幸いです。

原田龍二

誰もが皆、無格好で、ぎこちなくて、屈折してもいい。もっと己を曝け出して、精一杯自由に『生』を貪っていい。たった一度きりの人生なのだし、そもそも生きること自体が、贖罪なのかもしれないのだから…。

松本妃代

八丈島の海の音、吹き荒れる風、木々のざわめき。三島監督の包み込むような愛のある演出のもと、自然の力に大きく突き動かされながら海という人間を生きました。この作品が、届くべき人たちへのひかりになりますように。

長田詩音

三島監督をはじめ、キャスト・スタッフの皆さんの映画にかける想いを強く感じ、この作品に参加させていただけて本当に幸せでした。この想いが観てくださった方にも伝わったら嬉しいです。

とよた真帆

とても純粋で、それでいて痛みをもった空気の中、思いが交差する厳粛な現場でした。監督の特別な作品に参加できたことを心から幸せに思います。1人でも多くの方に観ていただけますように。

20231113_ichigatsunokoeni_20
20231113_ichigatsunokoeni_02
20231113_ichigatsunokoeni_03
20231113_ichigatsunokoeni_04
20231113_ichigatsunokoeni_05
20231113_ichigatsunokoeni_06
20231113_ichigatsunokoeni_07
20231113_ichigatsunokoeni_01
20231113_ichigatsunokoeni_09
20231113_ichigatsunokoeni_010
20231113_ichigatsunokoeni_012
20231113_ichigatsunokoeni_011
20231113_ichigatsunokoeni_013
20231113_ichigatsunokoeni_014
20231113_ichigatsunokoeni_015
20231113_ichigatsunokoeni_016
20231113_ichigatsunokoeni_017
20231113_ichigatsunokoeni_018
20231113_ichigatsunokoeni_21
previous arrow
next arrow
20231113_ichigatsunokoeni_20
20231113_ichigatsunokoeni_02
20231113_ichigatsunokoeni_03
20231113_ichigatsunokoeni_04
20231113_ichigatsunokoeni_05
20231113_ichigatsunokoeni_06
20231113_ichigatsunokoeni_07
20231113_ichigatsunokoeni_01
20231113_ichigatsunokoeni_09
20231113_ichigatsunokoeni_010
20231113_ichigatsunokoeni_012
20231113_ichigatsunokoeni_011
20231113_ichigatsunokoeni_013
20231113_ichigatsunokoeni_014
20231113_ichigatsunokoeni_015
20231113_ichigatsunokoeni_016
20231113_ichigatsunokoeni_017
20231113_ichigatsunokoeni_018
20231113_ichigatsunokoeni_21
previous arrow
next arrow

■公開情報
『一月の声に歓びを刻め』
2024年2月9日(金)より、テアトル新宿ほかにて全国公開
出演:前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔、坂東龍汰、片岡礼子、宇野祥平、原田龍二、松本妃代、長田詩音、とよた真帆
脚本・監督:三島有紀子
配給:東京テアトル
©bouquet garni films
公式サイト:ichikoe.com
公式X(旧Twitter):@ichikoe_movie
公式Instagram:@ichikoe_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる