『相棒 season22』第6話に高橋克実が出演 私立探偵・マーロウ矢木として12年ぶりに登場

 水谷豊が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『相棒 season22』の第6話に高橋克実が出演することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、20年以上にわたって続いてきた『相棒』シリーズ。前作『相棒season21』では、杉下右京(水谷豊)の初代相棒・亀山薫(寺脇康文)が“5代目”として帰還し、『season22』でも引き続き2人が事件解決に向け奔走する。

 11月22日放送の第6話では、高橋演じる名探偵“マーロウ矢木”こと矢木明が12年ぶりに再々登場。“右京×薫コンビ”と17年ぶりの再会を果たす。

 ハードボイルドに憧れる私立探偵・マーロウ矢木は、『season5』第10話「名探偵登場」でシリーズ初登場。その5年後、『season10』第11話「名探偵再登場」で再び姿を見せた。矢木は、一見冴えない中年探偵のようだが、実はなかなかのキレ者。

 再々登場となる『season22』第6話は、警視庁の情報提供フォームに“17年前の誘拐事件の犯人は、自殺ではなく殺された”という謎の密告が舞い込んだところからスタートする。その誘拐事件とは、当時5歳だった老舗デパート創業一族の令嬢が元従業員にさらわれたもので、犯人によって睡眠薬で眠らされていたことから通称“眠り姫誘拐事件”と呼ばれていた。幸い彼女はすぐに救出され、犯人の自殺で事件は幕を閉じたが、もしや殺されていたのか。

 さらになぜか、情報提供者は“特命係 杉下右京殿へ”と右京を名指し。まるで挑戦状のような密告を受けて調べはじめた特命係は、美しく成長した令嬢が婚約お披露目パーティーを前に失踪したことを知る。しかも、どうやらマーロウ矢木が令嬢を連れ出したらしいことが判明し、特命係と名探偵がまたしても出会うことに。

 矢木を演じる高橋は、オファーを受けたときの心境を「単純にめちゃくちゃうれしかったですね。“うわぁ~2023年は最高の年だな!”って大喜びしました」と打ち明け、「僕自身、矢木には入れ込んだ覚えがあり、忘れられないキャラクター。2回演じられただけでもうれしかったのですが、こうやってまた“縁”ができたのは本当に感無量です」と役柄への思い入れを語った。

 12年ぶりに演じるにあたって「マーロウ矢木がまとう“空気感”は貫かねばという思いがあり、以前の作品を見返しました。彼は優秀な男ですが、その部分はあまり見せず、かといってズッコケるわけでもない。カッコよさを追求し続ける人物なんですよね」と改めて原点に立ち返ったことも告白。

 また、今回着用したトレンチコートは2006年の『名探偵登場』撮影時から使用されてきたものであることも明かし、「自分としては、昔のままのマーロウ矢木として再々登場した気持ちです。あのころと変わらないように演じたつもりですが、いかがでしょうか!」と視聴者にメッセージを寄せた。

高橋克実 コメント

オファーを受けたときの心境

単純にめちゃくちゃうれしかったですね。今年は舞台で(水谷)豊さんや寺脇さんと4カ月間ほどご一緒していて、それがあまりに楽しかったので、終わった途端に“明日からどうしよう”とロスみたいな気持ちになっていたんです。そうしたら、久しぶりに『相棒』によんでいただき、“うわぁ~2023年は最高の年だな!”って大喜びしました。よくよく考えたら、右京×薫のコンビに会うのは17年ぶりで、そんなに前だったんだ……とちょっとビックリもしました。

今回の脚本を読んだ感想

以前は単独行動が多くて特命係を引っかきまわす役どころだったのですが、今回は前の2本よりも2人とご一緒するシーンが多くてうれしかったですね。
演じるにあたって、マーロウ矢木がまとう“空気感”は貫かねばという思いがあり、以前の作品を見返しました。彼は優秀な男ですが、その部分はあまり見せず、かといってズッコケるわけでもない。カッコよさを追求し続ける人物なんですよね。
フィリップ・マ―ロウに憧れ、出で立ちも同じという矢木のキャラクターは、1作目の『名探偵登場』の演出を担当された、故・長谷部安春監督がほとんど作ってくださったんですよ。長谷部さんは数々のアクション映画や『探偵物語』など往年の名ドラマを撮った、偉大な監督。そんなスゴイ方が撮影中、僕のところに来ては、いちいち帽子のつばを直してくださいましてね……。だからこそ僕自身、矢木には入れ込んだ覚えがあり、忘れられないキャラクター。2回演じられただけでもうれしかったのですが、こうやってまた縁ができたのは本当に感無量です。
実は、今回着用したコートは17年前の『名探偵登場』から使用してきたものなんです。奇跡的に残っていたんですよ。帽子はさすがに見当たらなくて、当時と同じ色と形のものをスタッフさんが探してきてくださいました。

水谷豊、寺脇康文との久々の共演について

変かもしれませんが、テレビで『相棒』を見ているみたいでした。メークのとき普通におしゃべりしていても、豊さんが眼鏡をかけて部屋から出てきた瞬間、完全に右京さんになっているんですよ。さらに、寺脇さんがMA-1を羽織った瞬間、お2人からものすごいコンビ感があふれ出てきて、これはさすがだなと思いました。
あと、お2人は現場でのあり方が素晴らしいんです。豊さんも寺脇さんもそれぞれ朝、スタッフのみなさん全員に順番に挨拶するのですが、あれで現場のテンションがぐんと上がるんです! 本当にマジックを見ているようでしたよ。

視聴者にメッセージ

自分としては、昔のままのマーロウ矢木として再々登場した気持ちです。あのころと変わらないように演じたつもりですが、いかがでしょうか! 時間は経っていますが、豊さんも寺脇さんも変わらないので、そのあたりをいちばん見ていただきたいですね。

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事