『ブギウギ』趣里の弟役・黒崎煌代はブレイク必至? 制作統括が明かす“天性の素朴感”

 第20話では、スズ子の生い立ちが少しずつ明かされていく。スズ子にとってはヘビーな展開となるが、それを緩和するかのように、治郎丸和一(石倉三郎)をはじめとする香川の親戚たちが、笑いを交えつつ、物語を明るく盛り上げている。

 福岡は「あまり『ジメッとしたドラマにはしたくない』というのは、制作陣のみんなが思っていることです」とし、「キャストはみなさん、わちゃわちゃするのが得意な方たちですので(笑)、そのあたりの“明るさ”はキャストの方々が自然と生み出しているものではないかと思います。石倉さんも言わずもがな達者な方で、和一役を魅力的に演じていただきました」と感謝する。

 さらに香川ロケでは「地元の方がうどんの差し入れをしてくださったのですが、そのうどんがあまりにも美味しくて。スタッフみんなで美味しくいただいて、六郎は3杯も食べていました」とほほえましいエピソードも。「とても素敵で魅力的な場所なので、キャストのみなさんも『地元の方々があたたかく、こんな素敵なところで撮影ができて嬉しい』とおっしゃっていました。本当に瀬戸内の風を感じる、いい場面が撮影できました」と香川での撮影を振り返った。

 物語は第5週へ。自身の生い立ちを知ったスズ子は、どんな感情を抱き、どのような行動に出るのか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事