成田凌主演で小津安二郎『淑女と髯』リメイク 共演に堀田真由、須賀健太、森田想、吉田羊

成田凌主演で小津安二郎『淑女と髯』リメイク

 11月12日よりWOWOWにて放送・配信がスタートする『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』の第4話が、成田凌が主演を務め、前田弘二監督を務める『淑女と髯』 に決定した。

 日本を代表する映画監督・小津安二郎。「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で数々の作品を生み出し、没後60年となる今もなお国内外問わず高い評価を受け“世界のOZU”と敬愛される存在だ。

 1903年12月12日の生誕から120年を迎えたことを記念して、小津の初期サイレント映画群をドラマリメイクする本作。オムニバスドラマ形式で、現代設定に置き換え、カラーかつトーキー(発声)で蘇る。

 第4話でリメイクされる作品は、1931年に公開された小津監督のナンセンスコメディ『淑女と髯』。立派な髭が原因で恋も就職も上手くいかないバンカラな大学生が、髭を剃ったことで人生が一変するという物語。脚本・監督を務めるのは、『婚前特急』『まともじゃないのは君も一緒』などで長年コンビを組む高田亮と前田弘二。息の合った2人がちょっとおかしなラブコメディを描く。

 我が道をゆく大学生・岡嶋は長くて立派な髭がトレードマーク。岡嶋は道端で偶然出会い自分の髭を褒めてくれた広子が気になり始める。髭が原因で就職活動の不採用が続いた岡嶋は、広子に言わずに自慢の髭を剃ってしまうのだが……。

 主演を務める成田のほか、堀田真由、須賀健太、森田想、吉田羊、花瀬琴音、増田朋弥、山崎竜太郎、吉岡睦雄、宇野祥平らが共演に名を連ねた。

 成田が演じるのは、立派な髭が原因で恋も就職も上手くいかないものの、何事も真っ直ぐに向き合う大学生・岡嶋。成田はWOWOWオリジナルドラマ初出演にして主演を務める。『まともじゃないのは君も一緒』『こいびとのみつけかた』に続き、前田監督とタッグを組む。成田は蓄えた髭に関して「意外と似合った」とコメントしている。

 堀田が演じるのは、岡嶋と道端で偶然出会い、周囲と異なり岡嶋の髭を褒めるちょっと変わった大学生・広子。そんな潔い広子に岡嶋は惹かれていく。吉田が演じるのは、広子の母親・奈美江。奈美江は岡嶋と広子の2人をどのように見守るのか。須賀が演じるのは、岡嶋の数少ない友人であり、よき理解者の行本。森田は、髭面の岡嶋に遠慮なくものを言う行本の妹・幾子を演じる。

コメント

成田凌(岡嶋役)

小津安二郎さんの作品をリメイクすると聞き、初めは驚きました。正直少し反対派でもありました。ですが小津さんの作品にこういう形で関わることができる喜びと、信頼している、前田監督と脚本の高田さんというタッグに心が踊らされてしまいました。そして脚本を読み、監督とお話しさせていただき、真っ直ぐな人間を、真っ直ぐに演じてみようといまはワクワクしてたまりません。一生懸命頑張ります。もっさりと蓄えた髭、意外と似合ったのでお楽しみに。

前田弘二(監督)

『淑女と髯』は小津監督のコメディ映画。当時はルビッチやアメリカのコメディの影響を受けたんじゃないかなと思わせるシーンが多々あり、小津監督のハイカラな匂いがぷんぷんしました。今はなかなかお目にかかれないこのナンセンスコメディの味わいを、現代を舞台にトーキーで作れることが楽しみでなりません。自由で愉快なナンセンスコメディを復活させる気合いで全力で作ります。ぜひご期待ください。

■放送・配信情報
小津安二郎生誕120年記念『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』
WOWOWにて、11月12日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送・配信(全6話)

・第1話『出来ごころ』
原作:『出来ごころ』(原作:ジェームス・槇、脚色:池田忠雄、監督:小津安二郎)
脚本・監督:城定秀夫
音楽:遠藤浩二
出演:田中圭、渡邊圭祐、白石聖、森優理斗、渡辺真起子、長田成哉、行平あい佳、駒木根隆介、北村優衣、笠兼三、カトウシンスケ、小野了

・第2話『生れてはみたけれど』
原作:『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』(原案:ゼームス槙、脚色:伏見晁、監督:小津安二郎)
脚本・監督:吉田康弘
音楽:遠藤浩二
出演:柄本佑、国仲涼子、染谷将太、小山蒼海、白鳥廉、土村芳、渋川清彦

・第3話『非常線の女』
原作:『非常線の女』(原作:ゼームス槇、脚色:池田忠雄、監督:小津安二郎)
監督:松本優作
脚本:高田亮
音楽:遠藤浩二
出演:前田敦子、高良健吾、片山友希、前田旺志郎、渡辺いっけい、田中俊介、中井友望、白鳥晴都、二ノ宮隆太郎、山本一賢、近藤芳正、吹越満

・第4話
原作:『淑女と髯』(原作・脚色:北村小松、監督:小津安二郎)
出演:成田凌、堀田真由、須賀健太、森田想、吉田羊、花瀬琴音、増田朋弥、山崎竜太郎、吉岡睦雄、宇野祥平
監督:前田弘二
脚本:高田亮
音楽:遠藤浩二

企画・プロデュース:徳田雄久
プロデューサー:堤口敬太、原克子、勝木孝
製作:WOWOW、松竹
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ozu/
小津安二郎公式サイト:https://www.cinemaclassics.jp/ozu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる