『THE MYSTERY DAY』で『有吉の壁』佐藤栞里が失踪 「私はどこかで消えてしまう」

佐藤栞里、日テレ特番で失踪

 10月7日に放送される日本テレビ開局70年特別番組『THE MYSTERY DAY』に出演する佐藤栞里が、10月4日に放送された『有吉の壁』放送中に失踪した。10月2日週は「THE MYSTERY DAYウィーク」と題し、日本テレビ系のレギュラー番組出演者が続々と失踪していく。

 本ドラマの主演を務めるのは、数々の刑事役を演じてきたユースケ・サンタマリア。史上最もナイーブで使えない(?)刑事、戸隠九十九を演じる。さらに九十九とバディを組む猪突猛進型の女性警官・安藤花恵を川栄李奈、新進気鋭の人気政治家にして、連続失踪事件の最初の被害者となってしまう役を小栗旬、捜査に協力するタクシー運転手役を笑福亭鶴瓶がそれぞれ演じ、そのほか町田啓太、中条あやみ、木村多江、髙嶋政伸らが出演する。

 『あなたの番です』(日本テレビ系)、『真犯人フラグ』(日本テレビ系)の考察ミステリードラマの制作スタッフ陣がを手がける本作。これまでになかった「視聴者参加型ミステリー」として、番組放送中に事件の黒幕を予想し、見事正解した人に抽選で賞金総額1000万円が贈呈される。

 『しゃべくり007』の原田泰造失踪に続き、10月4日放送の『有吉の壁』スタジオから番組アシスタントの佐藤が忽然と消えた。隣にいたはずの佐藤が失踪し、MCの有吉弘行は目を見開いて驚いた。実はこれも、『THE MYSTERY DAY』の仕掛けのひとつで、ドラマの有名人連続失踪事件への伏線となっている。

佐藤栞里(野田桃花役)コメント

『有吉の壁』の収録は最後まで1秒も見逃したくないのですが、今回はじめて知らない瞬間がうまれてしまいました。そうなのです、私はどこかで消えてしまうのです。そして今回のドラマの中でもとある謎の失踪を遂げることとなります。

日本テレビ開局70年に大好きな番組とこのドラマが繋がって、ひとつになって、新しい形のミステリーとしてわくわくした一夜を届けてくれます。そんなチームに参加できること、とても嬉しく思います。
普段は視聴者としてドラマの中でお見かけする素晴らしい俳優の皆さんとの撮影で、正直とんでもなく緊張しましたが、カットがかかるとふざけ合ったり談笑をしたりお菓子を食べたりと、ミステリードラマということを一瞬忘れてしまうくらいとてもあたたかい場所でした。
そう、お互いの役どころまで忘れてしまうくらいに……!

随所に散りばめられた数々の謎に挑まれる方も、登場人物の一言一言に身を委ねる方も(私は考察ができないタイプです。笑)、みんな一緒にテレビの前でこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。どこに何が潜んでいるか分からないので、伏線や手がかりを一瞬も見逃さないように、ドラマが始まる前にお風呂に入っておくことをおすすめします!
よろしくお願いします!

■放送情報
日本テレビ開局70年特別番組『THE MYSTERY DAY』
『THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜』
日本テレビにて、10月7日(土)19:56〜22:54生放送 ※ドラマはVTRで放送
チーフプロデューサー:矢野尚子
企画・プロデューサー:宮崎慶洋
企画・演出:吉川真一朗、有田駿介
出演:ユースケ・サンタマリア、川栄李奈、町田啓太、松本まりか、迫田孝也、宮世琉弥、佐藤寛太、鈴之助、片岡礼子、笠原秀幸、阿部亮平、阪田マサノブ、峯村リエ、木村多江、中条あやみ、佐藤栞里、武田真一、劇団ひとり、原田泰造、髙嶋政伸、笑福亭鶴瓶、小栗旬
脚本:清水友佳子
演出:佐久間紀佳
音楽:林ゆうき、橘麻美
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる