『まなみ100%』は“諦めきれない”男の映画だ 川北ゆめき監督が贈るピュアな男の人生譚

『まなみ100%』は諦めきれない男の映画だ

 さらに、単に恋愛模様を描いていくだけで終わらないのがこの映画のいいところ。2010年から1年ずつ描いていくことで主人公のボクは高校生から大学生、社会人になっていく。その過程でいろんな女の子と出会い、そして冠婚葬祭も経験してゆっくりとオトナになっていく。友人の結婚報告や妊娠報告に、ただ笑顔を見せるしかない……。そうした細かな表現に人生を感じさせる。

 高校生のときはくだらないことを話して叫んで、意味のないことばかりを口にするが、大人になるにつれて、人間の本質は変わらずとも言葉を選ぶようになっていく。くだらないことを友達と言い合える幸せを噛み締めつつ、言葉を選ぶことで自分の輪郭を自分で理解できるようになっていく。そんな1人の男の成長を見守ってほしい。

「だって、本気じゃないでしょ?」

 クズでも、お調子者でも、女に弱くても、それでも美しいものに惹かれるんだよな。自分の本当の気持ちを諦めたくないんだよな。

 女優になりたいって言いながら、でもバイトも大事だよって言ってたあの子はいま何をしているんだろう。女優になれたのかな。公務員になった友達、現場監督をしている友達、そしてまともそうな人と結婚するまなみちゃん。みんな自分の人生を主体的に選び取って、100%の人生を歩んでいるのだろうか。

 本作は、これまでの自分の29年の人生を供養させてあげられる、そんな映画だった。同い年の男を悶えさせて、心震わせる、この映画を撮った川北監督に手がジンと痛むほどの大きな拍手をおくる。

『まなみ100%』予告編

■公開情報
『まなみ100%』
新宿シネマカリテほかにて公開中
出演:青木柚、中村守里、伊藤万理華、宮﨑優、新谷姫加、菊地姫奈、下川恭平、藤枝喜輝、諏訪珠理、日下玉巳、野島健矢、髙橋雄祐、詩野、濱正悟、オラキオ
監督・原案・編集:川北ゆめき
脚本:いまおかしんじ
音楽:大槻美奈
企画・キャスティング:直井卓俊
プロデューサー:篠田知典
エグゼクティブプロデューサー:玉井雄大
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
製作:「まなみ100%」製作委員会
©︎「まなみ100%」フィルムパートナーズ
公式サイト:https://www.manami100-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる