『ONE DAY』主題歌をミイナ・オカベが担当 二宮和也「モチベーションも上げて頂き感謝」

『ONE DAY』主題歌がミイナ・オカベに

 10月9日よりフジテレビ系にて放送がスタートする、二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務める月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の主題歌をミイナ・オカベが担当することが発表された。

 本作は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。ドラマで描かれる1日の中でも3人の物語が同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる光景とは。

 ミイナ・オカベは、コペンハーゲンを拠点に活動するシンガーソングライター。プロデュースを務めるのは、ロンドン在住の小袋成彬。ラップパートはDaichi Yamamotoが務める。即興セッションを経て、本作の主題歌「Flashback feat. Daichi Yamamoto」が誕生した。

 オカベがドラマ主題歌を担当するのは今回が初。また、オカベとしては初の日本語によるオリジナル歌唱楽曲となる。今回、主題歌に抜擢されたことについて、オカベは「ドラマの主題歌を歌えるなんて、正直夢のようです。また、日本語で歌えるというのはとてもワクワクしています。皆に気に入っていただけることを心から願っています」とコメントした。

 主題歌「Flashback feat. Daichi Yamamoto」について、主演の二宮、中谷、大沢もコメントを寄せた。二宮は「一曲の中に色んなシーンがあって、正にドラマのための(楽曲)。この楽曲に見合うドラマにならねば」と語り、大沢は「ミイナ・オカベさんの、透き通っていて芯のある歌声に惹き込まれました」とコメント。中谷は「横浜の街を舞台に描かれるドラマの世界観に無限の広がりを与えてくれるようなこの曲に酔いしれています」と楽曲について語っている。

 「Flashback feat. Daichi Yamamoto」は10月6日に配信リリースされる。

コメント

ミイナ・オカベ

この度、月9の主題歌を担当させていただけることを大変光栄に思います。私にとって、このようなジャズ・スタイルの楽曲をリリースすること、そして他のアーティストとコラボレーションすることは、今回初めての経験でした。また、プロデューサーの小袋成彬さん、そしてDaichi Yamamotoさんとのレコーディングはとても楽しい時間でした。みなさんも「Flashback」をぜひ楽しんで聴いていただけたらうれしいです。

Daichi Yamamoto

ミイナ・オカベさんも小袋成彬さんも好きなアーティストなので今回ご一緒出来て良かったです。ミイナさんの歌の緩急の付け方が繊細でグルーヴが有り勉強になりました。ビートもカッコよくて気に入ってます。

小袋成彬

日本以外にもルーツを持った人が集まったチームなので、新しい時代の始まりを感じる。

二宮和也

一曲の中に色んなシーンがあって、正にドラマのための……といいますか、楽曲を提供して頂きありがとうございます。この楽曲に見合うドラマにならねばとモチベーションも上げて頂き感謝しています。

大沢たかお

ミイナ・オカベさんの、透き通っていて芯のある歌声に惹き込まれました。素敵な主題歌をありがとうございます。交差する3つの物語に、この楽曲がより深みを与えてくれるのではないかと思います。ぜひドラマ本編と一緒に楽曲をお楽しみください。

中谷美紀

即興で奏でられたというシンプルな音のトラックに、ミイナ・オカベさんの包容力のある歌声、そしてDaichi Yamamotoさんのラップが絡み合うジャジーヒップホップは、都会的なサウンドと心地よいグルーヴ感を携えていますね。横浜の街を舞台に描かれるドラマの世界観に無限の広がりを与えてくれるようなこの曲に酔いしれています。

成河広明(プロデューサー)

ドラマの世界観を表す主題歌に掲げたテーマは“女性ボーカル、男性ラップ、そしてジョン・コルトレーン”の3つ。理想を探し求め、ネット上でようやく辿り着いたのがミイナ・オカベさんの奥深い“声”。コペンハーゲンを拠点とするアーティストと知り、なんとか彼女にコンタクトを取ったのが協業の始まりでした。その後、ロンドン在住の小袋成彬さんの“音と旋律”に広がりを感じ、京都在住のDaichi Yamamotoさんの“リリック”に惹かれ、別々の3都市に住む3人が繰り広げるセッションこそ、まさにクリスマスイブに起きた3つの物語を描く連続ドラマの主題歌にふさわしいと楽曲をお願いしました。距離を超え、多くのやりとりを行い、世界観を共有し、完成したのがこの「Flashback」。ドラマともども気に入っていただけたらうれしいです。

ミイナ・オカベ
Daichi Yamamoto
小袋成彬
previous arrow
next arrow
 
ミイナ・オカベ
Daichi Yamamoto
小袋成彬
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
フジテレビ系にて、10月9日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00〜22:24放送)
出演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお、江口洋介、佐藤浩市
【逃亡編】中川大志、松本若菜、中村アン
【地方テレビ局編】福本莉子、小手伸也、加藤諒、大水洋介、丸山智己、梶原善
【レストラン編】桜井ユキ、井之脇海、今井英二、栗原英雄
脚本:徳永友一
企画・プロデュース:成河広明
演出:鈴木雅之
主題歌:ミイナ・オカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/
公式X(旧Twitter):@oneday_xmas_ado
公式Instagram:@oneday_xmas_ado

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる