『ティル』本予告公開 ウーピー・ゴールドバーグ「行動を起こすことの重要さを伝えたい」

『ティル』本予告公開

 12月15日に公開される映画『ティル』の本予告が公開された。

 1955年8月28日にアメリカ合衆国ミシシッピ州マネーで実際に起きた「エメット・ティル殺害事件」。アフリカ系アメリカ人による公民権運動を大きく前進させるきっかけとなった事件が初めて劇映画化された。製作にはウーピー・ゴールドバーグや『007』シリーズのスタッフらが名を連ねた。

 1955年、イリノイ州シカゴ。夫が戦死して以来、空軍で唯一の黒人女性職員として働くメイミー・ティル(ダニエル・デッドワイラー)は、一人息子で14歳のエメット(ジェイリン・ホール)と平穏な日々を送っていた。しかし、エメットが初めて生まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れた際に悲劇は起こる。エメットが飲食雑貨店で白人女性キャロリン(ヘイリー・ベネット)に向けて「口笛を吹いた」ことが白人の怒りを買い、1955年8月28日、彼は白人集団にさらわれ、壮絶なリンチを受けた末に殺されて川に投げ捨てられた。我が息子の変わり果てた姿と対面したメイミーは、この陰惨な事件を世に知らしめるため、常識では考えられないある大胆な行動を起こす。そんな彼女の姿は多くの黒人たちに勇気を与え、一大センセーションとなって社会を動かす原動力となっていく。

映画『ティル』本予告

 公開された本予告では、親戚の家で楽しい夏の休暇を過ごしていた息子が一転、白人との間に起こった些細なトラブルに巻き込まれた末、壮絶なリンチを受け、遺体で発見される姿が映し出される。突然の悲劇に泣き崩れる母エイミー。しかし、悲惨な姿で息絶えた息子のありのままの姿を世界に知らしめることで、その存在と、悲劇を世に問う決心をする。「あの子に黒のスーツを着せてあげて」「息子に何があったのか、皆に見てもらうわ」。絶望を希望に変えるほどの母親の愛と強さが映し出されている。

 本作でプロデューサーを務めたゴールドバーグは、「エメット・ティル殺害事件のことは、同じ黒人なら聞いたことがあるはずです。それは、1つの会話から始まり、2つ、3つの会話へと発展していく。そのようにこの物語が多くの人に広がっていくこと、それがこの映画を作った全員の目標であり、より良い未来をつくるために過去から学び、今行動を起こすことの重要さを伝えたいのです」とコメントを残している。

■公開情報
『ティル』
12月15日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
製作:ウーピー・ゴールドバーグ、バーバラ・ブロッコリ
監督・脚本:シノニエ・チュクウ
出演:ダニエル・デッドワイラー、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェイリン・ホール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トンプソン、ヘイリー・ベネット
2022年/アメリカ/シネマスコープ/130分/カラー/英語/5.1ch/PG-12
配給:パルコ、ユニバーサル映画
©2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.
公式X(旧Twitter):@TILL_MOVIE1215

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる