乃木坂46 山下美月、『下剋上球児』で日曜劇場初出演 明日海りお、コットン きょんも

山下美月、『下剋上球児』で日曜劇場初出演

 鈴木亮平が主演を務めるTBS日曜劇場『下剋上球児』に、明日海りお、山下美月(乃木坂46)、きょん(コットン)が出演することが決定した。

 本作は、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。主演の鈴木が、野球部の顧問・南雲脩司を演じるほか、黒木華、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世の出演がこれまで発表されている。

  明日海が演じるのは、越山高校野球部に入部する犬塚翔の母であり、小日向演じる地元の大地主・犬塚樹生の一人娘・犬塚杏奈。息子の翔を溺愛しており、野球を頑張る息子が自慢で誇りに思っている。明日海の日曜劇場への出演は2022年の『DCU』(TBS系)以来となる。

 山下が演じるのは、越山高校野球部員の1人・根室知廣の姉・根室柚希。事故で他界した両親に代わり、弟の面倒や祖母の介護をしながら美容師として働くしっかり者の姉であり、家庭の金銭事情は厳しいが弟には大好きな野球を3年間続けてほしいと思っている。山下の日曜劇場出演は今回が初。新井順子プロデューサー、塚原あゆ子監督のタッグ作品の出演は、2021年放送の『着飾る恋には理由があって』(TSB系)以来2度目となる。

 きょんが演じるのは、越山高校の生徒が利用するコンビニの名物店員・青沼健太。越山高校の近くにある唯一のお店で多くの生徒がほぼ毎日利用しており、南雲をはじめ多くの先生もよく訪れている。そのため越山高校のことはなんでも知っている情報ツウである。最初は弱小野球部に良い印象を抱いていなかったが、球児たちの変化とともに徐々に応援していくようになる。

コメント

明日海りお(犬塚杏奈役)

犬塚杏奈役で出演いたします、明日海りおです。老若男女問わず、ご家族でお楽しみいただけるような、高校野球がテーマのこの作品に関わることができ、大変光栄に感じております。
孫のためにどこまでも突っ走っていく父である樹生さんに目を光らせる娘という役割の中で、話が進むにつれ、父や息子の翔への思いがどう変化していくのか、私自身も楽しみながら演じられたらと思います!

山下美月(乃木坂46)(根室柚希役)

高校野球のお話がメインで球児たちの熱さを感じる部分がありつつ、南雲先生と球児たちの関係からそれぞれの人間性みたいなものも強く感じられて、私も1話から台本を読み入ってしまいましたし、どの登場人物もすごく素敵なので、自分もそんな世界に入ることができてうれしいです。
私は野球を頑張る弟をチャキチャキ明るく笑顔で支えるお姉ちゃんを演じます。私自身は一人っ子ですし、これまであまり姉役を演じることがなかったので凄く新鮮な自分に出会えています。
お話の軸である球児たちの熱い部分はもちろん見どころですし、球児たちを支える大人たちの熱意やそれぞれが変化していく姿、地域性もすごく素敵だなと思います。話を重ねていくごとにおもしろさが増していく作品だと思いますのでぜひ最後まで見ていただけたらうれしいです。

きょん(コットン)(青沼健太役)

何かを演じるということが好きで、僕は普段から主にコントをやらせてもらっている中で、いつかドラマに出られたらいいなという思いもあったので、今回ドラマのお話をいただけて率直にうれしかったです。
現場では、演技で迷惑をかけないことはもちろん、それ以外のところでも盛り上げられたらいいなっていうのはあります。
初めて監督にお会いした際に「どんな感じのキャラ付けにしましょうか、きょんさん次第です」って言われて、「え、自分で決めていいの!?」って思いました(笑)。監督に言われたことは絶対ですが、それプラス「これどうだろうな」っていうところをどんどん投げかけて、見たことないコンビニの店員を作れたらいいなって思います。なにかうまくいかないことがあっても、このドラマを見て「あ、こういう考え方があるんだ」っていう新たな発見をしてもらえたらうれしいです。

■放送情報
日曜劇場『下剋上球児』
TBS系にて、10月スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん、松平健、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる