『VIVANT』竜星涼、バディ役の阿部寛は「ストイックな反面、とてもチャーミング」

竜星涼ga『VIVANT』

 TBS日曜劇場『VIVANT』に出演ている竜星涼のインタビューコメントが公開された。

 堺雅人が『半沢直樹』シリーズ(TBS系)以来、3年ぶりに日曜劇場の主演を務める本作は、『半沢直樹』シリーズなどを手がけてきた福澤克雄が演出だけでなく原作も手がける完全オリジナルストーリー。

 竜星が演じるのは、警視庁公安部・外事第4課で、阿部寛演じる野崎守の部下・新庄浩太郎。

 作品の印象について「“敵か味方か、味方か敵か”というキャッチコピーにもありますが、物語の中で、誰がどういう風に絡んできて、どういう展開になるのか、僕自身も台本を読みながら、毎回驚かされています」と語る竜星。周囲の人々も、放送を毎週楽しみにしているという。

 竜星は、野崎の敏腕な部下である新庄を演じるにあたり、どんな意識をもって挑んだのだろうか。

「新庄は野崎のバディーですが、阿部さんとの関係性がうまく表に出せればと思って撮影に臨みました。阿部さんとは初めての共演でしたが、ストイックな反面、とてもチャーミングで現場の皆さんをいつも和ませていらっしゃって。気さくにコミュニケーションを取ってくださるので、現場では何度も助けていただき、だからこそ部下として、野崎に翻弄される新庄を表現できました。新庄はいわゆるエリートですが、クールでカッコイイだけではない、いろいろな他の魅力を皆さんに引き出してもらえたのではないかと思っています」

 また、竜星は『VIVANT』でのモンゴルでの撮影を「二度とない体験」だと語る。

「モンゴルでは、目を疑うぐらいの壮大な光景が広がっていました。実際の映像もCGを使っているのではないかと錯覚するぐらいの迫力ですし、この作品に関われたのは本当に幸せです。二度とない体験をさせてもらいました。モンゴルという、今まで行ったこともない土地で1か月過ごすことなど、なかなかできない経験ですからね。毎日が新鮮で楽しめました。ホテルから現場へ行くだけで3、4時間かかるのですが、途中の車の揺れがすごくて(笑)。道のない道を進んでいると、馬だったり、羊だったり、いろいろな動物たちが普通に真横を歩いていて、その度に車がストップするんです。普通では見られない光景ですよね。撮影では大変なこともありましたが、この作品がなかったらあの場所へ行くこともなかったはずなので、一生に一度の思い出ができたという気持ちです。いろいろな困難があって撮影したからこそ、ワクワクできて、皆さんが驚くような作品に仕上がったのだと思います」

 さらに竜星は、原作・演出を務める福澤とは「このときはどういう表情をして、どんな風に演じるかをいつも相談していました」と振り返る。

「第2話で“ヴィヴァン”が“別班”のことだと気づくシーンでも、その意味をいち早く理解した新庄の表情や、野崎との目線のやりとりなど、監督と意図的に『こうしていこう』と話し合いました。10年前、僕はすでに俳優をやっていましたが、『半沢直樹』という福澤さんと堺さんのコンビの作品を観て、日本でこんなにワクワクしたドラマはないと、とても興奮したのを覚えています。でも、正直に言うと、なぜ自分はそこに参加できていないんだと悔しさもあった。だから、今回、日本にブームを作ったお2人とご一緒させていただいたというのは、僕の中でとても感慨深かったです」

 最後に視聴者へ向けて次のようにメッセージを送った。

「これだけの豪華なキャストが勢ぞろいしているので、とても注目されているドラマです。迫力のある映像美とともに、僕が演じる新庄もぜひ応援していただけたらと思います」

■放送情報
日曜劇場『VIVANT』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ、櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂、井上順、林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし、小日向文世、キムラ緑子、松坂桃李、役所広司
原作・演出:福澤克雄
プロデューサー:飯田和孝
製作著作:TBS
©︎TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる