比嘉愛未、渡邊圭祐、工藤美桜ら、『アオハライド』出演へ 足立佳奈の主題歌入り本予告も

比嘉愛未、渡邊圭祐ら『アオハライド』出演へ

 9月22日よりWOWOWにて放送・配信がスタートする、出口夏希と櫻井海音がW主演を務める連続ドラマW-30『アオハライド Season1』のオールキャストが発表され、あわせて本予告映像が公開された。

 本作は、『ストロボ・エッジ』『思い、思われ、ふり、ふられ』などのヒット作を世に送り出した咲坂伊緒の同名作品を初めて連続ドラマ化する青春ラブストーリー。Season1、Season2の2部作で展開される。

 吉岡双葉(出口夏希)と田中洸(櫻井海音)は中学の同級生。ある雨の日を境に2人は互いの距離を縮め、一緒にお祭りに行く約束を交わす。ところが、洸は待ち合わせ場所に現れず、双葉に何も告げぬまま転校してしまう。高校生になり、友達から嫌われないように自身を偽るための“ガサツな女子”を演じる双葉は、クラスで孤立する槙田悠里(莉子)のことが中学時代の自分と重なり、気になり始める。そんな双葉の前に突然、洸に似た男の子が現れる。しかし、彼は“馬渕”と呼ばれていて……。

 新たに発表された新キャストは7名。洸と陽一の母親・馬渕あかり役を堀内敬子、双葉や洸たちが通う青明館高校の学年主任の教師・長谷部俊夫役を野間口徹、双葉が高校1年時に同じクラスメイトの友人・仁藤明日美役を工藤美桜、あかりの主治医・黒田隆教役を神保悟志、青明館高校の校長・梶原義正役を板尾創路、洸の遊び仲間の大学生・児玉雄大役を渡邊圭祐、双葉たちのクラスの担任・一条薫役を比嘉愛未がそれぞれ演じる。

 また、本作の主題歌が、足立佳奈 feat.竹内唯人による新曲「この雨がやんだら」に決定。本作のために書き下ろされた楽曲で、双葉と洸が互いに惹かれ合うきっかけとなる“雨”がテーマになっている。

アオハライド Season1 /本予告
アオハライド Season1 / 主題歌「この雨がやんだら」足立佳奈 feat.竹内唯人 ドラマオリジナルPV

 公開された本予告映像では、主題歌「この雨がやんだら」が使用されている。作詞と作曲を手がけた足立は、主題歌について「ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです」とコメントしている。

足立佳奈 コメント

主題歌を担当することが決まった際の気持ち

主題歌のお話を聞いたときは純粋に驚きました。お話を伺って、すぐ頭に浮かんだのは中学の同級生の顔でした。私は中学生の時、原作の『アオハライド』を知ったのですが、きっかけになったのがその友達で、『アオハライド』への作品愛を下校中、一生懸命語ってくれました。まさかこういう形で、たくさんの方に愛される作品『アオハライド』に、音楽を通して携わることができて、とても嬉しく思います! その友達にも早く伝えたいです!

主題歌「この雨がやんだら」に込めた思い

男女の気持ちがまっすぐ伝わるように、今回は、シンガーソングライターの竹内唯人さんをお迎えしました。この曲は、「好き」を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。この雨がやんだら、素直に「好き」という想いを伝えられるかもしれない。そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました。

視聴者へのメッセージ

ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです。この曲の中ではあえて、2人の「未来」を描いていません。描かれていない2人の「未来」を皆さんの中で想像して、タイトルの「この雨がやんだら」の後に続く言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。多くの皆さんに届きますように。

■放送・配信情報
連続ドラマW-30『アオハライド Season1』
WOWOWにて、9月22日(金)スタート 毎週金曜23:00〜放送・配信
主演:出口夏希、櫻井海音、志田彩良、莉子、新原泰佑、宮里ソル(円神)、工藤美桜、堀内敬子、野間口徹、神保悟志、板尾創路、渡邊圭祐、比嘉愛未、曽田陵介、兼近大樹(EXIT)
原作:咲坂伊緒『アオハライド』(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:木村真人、松田祐輔(Season1第5・7話)
脚本:桑村さや香
音楽:横山克
主題歌:「この雨がやんだら」足立佳奈 feat.竹内唯人(SME Records)
プロデューサー:小林祐介、橋本芙美、関本純一
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ao-haru-ride/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる