片岡愛之助×土屋アンナ×八代拓×温水洋一、『ホーンテッドマンション』吹替版キャストに

『ホーンテッドマンション』に片岡愛之助ら

 9月1日に公開されるディズニーの実写映画『ホーンテッドマンション』の日本語吹替版キャストを片岡愛之助、土屋アンナ、八代拓、温水洋一が担当することが発表された。

 本作は、創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーが、ディズニーの人気アトラクション“ホーンテッドマンション”を実写映画化したアトラクションムービー。

 新生活を始めるため医師である母親と9歳の息子は、ニューオーリンズの壮大な館に引っ越すが、二人の想像を超える不可解なことが止まらない。この館の謎を解明するために、自称神父・ケント、霊媒師・ハリエット、幽霊を信じない心霊写真家・ベン、幽霊屋敷オタクの歴史学者・ブルースの4人に助けを求めることに。館に住む999人のゴーストたちと、仕掛けられた数々のトリックを通して、メンバーたちは遂に館に隠された真実に気づき始めるのだった。

 自称神父(?)のケント役を愛之助、霊媒師ハリエット役を土屋、幽霊を信じない心霊写真家ベン役を八代、幽霊屋敷オタクの歴史学者ブルース役を温水がそれぞれ演じる。

 4名の起用についてウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、「999人のゴーストが住む“呪われた館”の謎を解明するために集結した、クセの強い4人の心霊エキスパートたち。この心霊エキスパート達の魅力を最大限に伝えるべく、各界を代表する、同じくクセが強く尚且つアトラクション同様に、老若男女問わず愛される方をキャスティングしました」とその狙いを語った。

「ホーンテッドマンション」特別映像|心霊エキスパートの吹替声優が“呪われた館”へと誘う―|9月1日(金)より劇場公開!

 あわせて公開された特別映像では、日本語吹替版を担当する4名がキャラクターをイメージした衣装を身にまとい、息のあった掛け合いを披露している。キャラクター紹介パートでは、温水の肖像画がだんだんとガイコツに変化していく仕掛けも施されている。

 出演が決まったときは4名とも信じられない思いがあったようで、「『うっそ?』という感じでした。めちゃくちゃ嬉しくて、しかもディズニーの作品に出させて頂くなんて、思わずガッツポーズです」と愛之助はコメント。土屋は「『ホーンテッドマンション』小さい頃から大好きー! その映画が出るの? なんてことだ!ってテンションでした」と驚きのオファーだったことを明かす。

 八代も「子供の頃にディズニーにいっぱい夢を頂いたので、そういった作品に出れるなんて、本当に嬉しかったです」と語り、温水は「嘘でしょ⁈と思いました。しかも僕がやらせて頂く役が大好きな俳優ダニー・デヴィ―トさんだったので、すごい嬉しいです」と喜びのコメントを寄せた。

 実際に吹き替えをして、難しかったことや苦労した点については、「まだ(吹き替えの)全員の声が揃ってなくて、英語の台詞を聞きながら、自分の台詞を言うということが初めてでした。監督と相談しながら『ここはもうちょっとハイテンションに』など、言われるがままに、でも楽しみながらやったという感じですね」と温水。愛之助は「僕もそんなに(声優の)経験がなくて、あってもバケモノの役とかでして(笑)。こういう(会話も)本格的な(吹替声優は)初めてだったので、難しかったです」と振り返る。

 八代は想像以上にハードな仕事だったようで、「(本編では)超常現象的なことが起こっているので、『想像の範疇を超えるような声が人から出たりするんだろうな。』みたいな想像も含めて、とにかく長い時だと、1日で5時間くらい、ひたすら叫び続けるとかありました」とコメント。そんな八代に対して土屋は「私は、そっち(叫び)の(方)が楽なの」と返すと、愛之助は「あ、逆に(笑)。得意なんですか?」と応答。「ロック歌手やってて良かったな」 (土屋)「なるほど(笑)。シャウトが!」 (愛之助)「シャウトがね」(土屋)と一同を笑いにいざなった。

 最後に本作のポイントについて、「ブルースが出てきたら絶対注目ですよね。面白い。あと神父?ケントの、(キャラが)ボケなのか天然なのか絶妙なのも良いですよね」と八代が述べると、全員が「確かに!」と即答。土屋が「全員サラーっとなんかボケるんですよね」と収録時のエピソードを明かすと、八代も「誰に聞こえるわけでもない音量で、ベンもツッコんでたり」と回顧。土屋はそんな本作の収録現場を「だから吹替しててめっちゃ楽しかったよね!」と締めくくった。

■公開情報
『ホーンテッドマンション』
9月1日(金)全国公開
監督:ジャスティン・シミエン
出演:ロザリオ・ドーソン、オーウェン・ウィルソン、ティファニー・ハディッシュ、ラキース・スタンフィールド、ダニー・デヴィート、ジャレッド・レト、ジェイミー・リー・カーティス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード
原題:Haunted Mansion
©2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる