クリープハイプ 長谷川カオナシ、吹替版キャストとして『ミュータント・タートルズ』に参加

長谷川カオナシ『タートルズ』吹き替え声優に

 9月22日に公開される映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』の日本語吹替版キャストとして、クリープハイプの長谷川カオナシの参加が発表された。

 アメリカでキャラクターが誕生してから38年。コミック、ゲーム、TVアニメ、そして映画シリーズと様々なコンテンツを生み出してきた人気シリーズ『ミュータント・タートルズ』。これまでに全世界170の国と地域、かつ50言語で展開され、2010年代に公開されたマイケル・ベイ製作の実写版シリーズを含めた、シリーズの映画全世界累計興収は12億ドル(約1620億円=1ドル135円換算)を超える。

 本作では、ハリウッドの新進気鋭のクリエイターたちが“タートル・ファミリー”に参画。プロデューサーを務めるのは、『カンフーパンダ』『ネイバーズ』など俳優としても活躍するセス・ローゲン。共同プロデューサーであるエヴァン・ゴールドバーグとは、スマッシュヒットを記録した3DCGアニメーション『ソーセージ・パーティー』などを世に送り出してきた。監督を務めるのは、第49回アニー賞で作品賞など最多8冠に輝き、アカデミー賞の長編アニメ映画賞にもノミネートされた『ミッチェル家とマシンの反乱』で共同監督としてデビューを飾ったジェフ・ロウ。

 長谷川が演じるのは、マンタのミュータントであるレイ・フィレット。オリジナル版では、ミュージシャンのポスト・マローンがボイスキャストを務めていることもあり、日本でもアーティストという繋がりを持ち、業界きってのタートルズ好きな長谷川カオナシにオファーがかかった。これまでにも、自身が作詞作曲を務めた「朝にキス」のミュージックビデオにタートルズのイラストが登場していたり、自身のInstagramは9割以上がタートルズに関する投稿でぎっしりと埋め尽くされていたり、オンオフ関わらず関連アパレルグッズをいつも身につけていたり、実生活でも亀を飼って共に暮らしているほどのタートルズ好きだという長谷川。

 本作への参加について長谷川は「愛するタートルズと公に関われたこと、光栄極まりありません。一音楽家という立場ながらに頂いた声優という大仕事です。失礼のないよう、予め音楽スタジオで試行錯誤を繰り返し、仮映像に声を吹き込んだデモテープを5パターンほど用意してから臨みました」と語る。さらに「30年間様々な世界線のタートルズを観て来ましたが、今作の彼らは特に『ティーンエイジャー』の感が強く10代らしい好奇心と夢、悩みもあります。そして何より問題解決へのエネルギーは素晴らしく、観る人達に元気を与えてくれることでしょう。個人的に嬉しかったのはサブキャラ・ミュータント達がたくさん登場すること。皆過去作で見知った顔達だったけど、今作では特に可愛らしい!」とコメントを寄せている。

長谷川カオナシ(レイ・フィレット役)コメント

はじめまして、私は30年以上タートルズのファンをしているベーシストです。愛するタートルズと公に関われたこと、光栄極まりありません。一音楽家という立場ながらに頂いた声優という大仕事です。失礼のないよう、予め音楽スタジオで試行錯誤を繰り返し、仮映像に声を吹き込んだデモテープを5パターンほど用意してから臨みました。レコーディング当日は納得のいくテイクを出すことが出来たと思います。
30年間様々な世界線のタートルズを観て来ましたが、今作の彼らは特に「ティーンエイジャー」の感が強く10代らしい好奇心と夢、悩みもあります。そして何より問題解決へのエネルギーは素晴らしく、観る人達に元気を与えてくれることでしょう。個人的に嬉しかったのはサブキャラ・ミュータント達がたくさん登場すること。皆過去作で見知った顔達だったけど、今作では特に可愛らしい!私が演じたレイ・フィレットはじめ、映画初登場の子達も多いので、スクリーンで彼らが大暴れするのが今から楽しみです。皆様ぜひ、劇場にてご覧下さいませ。

■公開情報
『ミュータント・タートルズ』
2023年8月25日(金)日本公開
監督:ジェフ・ロウ
製作:セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグ、ジェームズ・ウィーバー
日本語吹替版キャスト:宮世琉弥、齊藤京子(日向坂46)、佐藤二朗、土屋神葉、戸谷菊之介、榊原優希、堀内賢雄、朴璐美、草尾毅、木内秀信、落合弘治、中村悠一、竹内順子、沢城みゆき、梶裕貴ほか
配給:東和ピクチャーズ
原題:Teenage Mutant Ninja Turtles
©2023 PARAMOUNT PICTURES.TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES IS A TRADEMARK OF VIACOM INTERNATIONAL INC.
公式サイト:https://turtles-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/turtles_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/paramount_japan/
公式YouTube:https://www.youtube.com/@ParamountJapan
公式TikTok:@paramountjapan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる