『転職の魔王様』藤原大祐よりコメント到着 第3話は「一筋の希望が見える回」

『転職の魔王様』藤原大祐コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』に出演する藤原大祐よりコメントが到着した。

 本作は、「転職の魔王様」の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 第3話に登場する求職者は、渡邊圭祐演じる笹川直哉。厳しい就職戦線に勝ち抜き大手食品会社に入社したが、4年目の今も、上司からは「おまえにできることは接待を盛り上げることだけ」と、体育会系のノリの良さしか求められておらず、もっと正当に自分を評価してくれる上司のもとで働きたいと転職を希望する。そんな中、来栖は笹川が抱える本当の“闇”を見抜く。

 一方、超クールな来栖の態度を中和するかのような役割を果たしているのが、「シェパードキャリア」の仲間たち。第3話では、藤原が演じる、ひと際明るく愛されキャラの犬飼が、「シェパードキャリア」のために一肌脱ぐ場面も登場する。

 ドラマ『恋する母たち』(TBS系)で母思いの優しい息子を、『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)ではスマホに依存するZ世代の自由人を演じた藤原。本作で演じる犬飼のキャラクターそのままに、撮影現場でも先輩たちからかわいがられている様子で、主演の成田にも制作発表会見で「彼の沼にハマっていく感じがします。愛しくてたまりません」と言わしめるほど。

 そんなリアル愛されキャラの藤原は第3話について、「3話は誰しもが持っている悩みの詰まった回なのではないかと思います。『仮面』をつけざるを得ない風潮にあるこの社会の中でどう生きていくのか。一筋の希望が見える回になっています。是非ご覧ください」と見どころを語っている。

藤原大祐様(犬飼翔役)コメント

『転職の魔王様』の魅力

台本を読んでいて、すごく勇気がもらえる作品だなと思いました。僕自身は今の仕事にやりがいを感じているので、まだ転職を考えたことはないのですが、自分の仕事との向き合い方を改めて考え直すきっかけになりましたし、次の日の朝、家を出るのが少し楽しみになるような、仕事欲を掻き立てられる作品だと思います。

犬飼翔を演じるにあたり意識していること

犬飼はこの作品における場面転換の役割だと思いました。仕事と人生に向き合うストーリーなので人によっては言葉の一つ一つが心に刺さったり、全体的に空気が硬い印象があったので、そことのギャップを生むことのできるキャラクターだと解釈しています。広沢さん、山口さんを演じるお二方が本当に優しくて、現場でも沢山お話をさせて頂いているのでなるべく作中と現場での居方の差をなくすことを心がけています。

撮影現場でのエピソード

最近は「はぁって言うゲーム」を皆さんとやってます。お題に沿ってお芝居をしていくゲームなのですが、本物の役者の皆さんとやるのがすごく面白くて、ゲストの方にも入ってもらいながら日々楽しんでます。

共演者の印象について

成田さんは、「優しい先輩」という印象です。現場でも番宣でご一緒している時も、いつも気にかけてくださっていて、色んなことをお話しています。
小芝さんは、「太陽」みたいな方です。現場がパッと明るくなる存在ですし、いつも風花さんの笑い声につられて自分も笑ってしまいます。
石田さんは、「美の象徴」みたいな方です。間近でみると更に驚くレベルの綺麗さです。美の秘訣を伺ったら週に一回は必ず運動をするということでした。僕も頑張ります。

撮影を乗り切る自身のリラックス方法

全く関係ないことをする時間を大切にしています。甘いものを食べながら、音楽を聴いたり何かの映像を見たりする時間を1日に一回は必ず作るようにしてます。

3話の見どころ・視聴者へのメッセージ

3話は誰しもが持っている悩みの詰まった回なのではないかと思います。「仮面」をつけざるを得ない風潮にあるこの社会の中でどう生きていくのか。一筋の希望が見える回になっています。是非ご覧ください。

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』額賀澪 (PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
主題歌:milet 「Living My Life」
オープニング曲:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:@tenshokumao
公式Instagram:@tenshokumao

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる