馬場ふみか主演で『コーポ・ア・コーポ』実写映画化 共演に東出昌大、倉悠貴、笹野高史ら

『コーポ・ア・コーポ』馬場ふみかで映画化へ

 馬場ふみかが主演を務める映画『コーポ・ア・コーポ』が11月17日に公開されることが決定し、あわせてキャラクターポスターが公開された。

 本作は、コミックサイト「COMIC MeDu 」に連載された、岩浪れんじによる同名コミックを実写映画化するもの。『黒蝶の秘密』『燃えよ!失敗女子』の仁同正明が監督を務める。

 大阪の下町にある安アパート「コーポ」に住んでいる家族のしがらみから逃げてきたフリーター・辰巳ユリ、複雑な過去を背負い、女性に貢がせて生計を立てている中条紘、日雇の肉体労働で日々を過ごし女性に対して愛情表現が不器用な石田鉄平、過去の事こそ話さないが「コーポ」の一角の部屋で怪しげな商売を営む初老の宮地友三。ある日、コーポで暮らす同じ住人の山口が首を吊って死んでいるのを宮地が見つける。似た境遇で暮らす人間の死を目の当たりにして、ユリたちはそれぞれの人生を思い返していく。

 主演の馬場が演じるのは、家族のしがらみから逃げ、どこか人生を諦観しているような主人公・辰巳。劇中では、スカジャンを羽織り、終始無気力そうな表情でタバコを吸っていたりと、原作のユリを忠実に体現することに挑戦している。

 そして、いつもきちんと背広を着ているサラリーマン風情だが、その素顔は女性に貢がせて生計を立てている中条役を東出昌大、日雇いの肉体労働をし、すぐ部屋に女性を連れ込む石田役を倉悠貴、人当たりが良いが怪しげな商売を営む宮地役を笹野高史が演じる。

 さらに、ユリの弟・カズオ役を前田旺志郎、女子大生・高橋役を北村優衣、いつもタバコを交換したがるおばさん役を藤原しおり、ユリを毛嫌いする母親・信乃役を片岡礼子がそれぞれ演じる。

 公開されたキャラクター写真では、作業服を着てアパートの部屋に座る石田(倉悠貴)や、背広を着て洗濯機に肘をかける中条(東出昌大)、半纏を着ている宮地(笹野高史)らの姿が切り取られている。

20230713_copo_03
20230713_copo_04
20230713_copo_05
20230713_copo_06
20230713_copo_07
20230713_copo_08
20230713_copo_09
20230713_copo_01
previous arrow
next arrow
 
20230713_copo_03
20230713_copo_04
20230713_copo_05
20230713_copo_06
20230713_copo_07
20230713_copo_08
20230713_copo_09
20230713_copo_01
previous arrow
next arrow

コメント

馬場ふみか(辰巳ユリ役)

何があってもなくても、ただ生きているから今日も生きていく。ぶっきらぼうなようで、優しく繊細に他人の心を感じるユリでした。周りの環境に少しずつ影響を受けながらも、決して流されるわけではなく、淡々と日々を生きていくユリの姿はとても愛おしかったです。「どうしようもないなぁ」と思うけれど、なんだか愛せるコーポの住人たちと彼らを取り巻く様々な環境。少しずつ変化し、ゆらぎながらも暖かく存在し続ける…そんな映画になっていると思います。劇場でこの“ゆらぎ”を体感してほしいです。

岩浪れんじ(原作)

コーポ・ア・コーポは私にとって初めての連載作品なのですがまず連載が決まった時「本当か?」と思い連載が始まって「本当だった」となり単行本になると聞いて「本当に?」となり一巻が出て「本当だった」と思いましたので、映画化しますと聞いてまた「本当に?」と思い、担当さんから脚本などいただき「本当?」と思い続け、キャストさんやスケジュールなどを聞き「本当なのか?」と思い、皆さんよりちょっと先に観まして「ここまで来ると本当なのかもしれない?!」と思いまして今これを書いています。公開されるまで「本当なの?」と思い続けるんだろうなと思いますが感動が後から追ってくるタイプなので公開後自分の漫画が映画になった事がとても嬉しくなって一生の記念になるんだろうなと思うと今から楽しみです。本当だと良いな。

■公開情報
『コーポ・ア・コーポ』
11月17日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
原作:岩浪れんじ『コーポ・ア・コーポ』
出演:馬場ふみか、東出昌大、倉悠貴、笹野高史、前田旺志郎、北村優衣、藤原しおり、片岡礼子
監督:仁同正明
脚本:近藤一彦
撮影:山本英夫
製作:ジーオーティー
制作プロダクション:アットムービー
プロデューサー:鈴木剛 
企画:小岩学、浅井春人 
配給:ギグリーボックス
2023年/日本/97分/ビスタサイズ/5.1ch/映倫区分:G
©︎ジーオーティー/岩浪れんじ
公式サイト:https://copo-movie.jp/
公式Twitter:@copo_movie
公式TikTok:@copo_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる