「TTFF2023」池田エライザ出演のトレーラー公開 斉藤由貴がグランプリ受賞者の短編出演

「TTFF2023」トレーラー公開

 東宝とTikTokによる映画祭「TikTok TOHO Film Festival 2023」。グランプリ受賞者の新作短編映画に斉藤由貴が出演することが決定し、あわせて公式アンバサダーの池田エライザが出演するトレーラーが公開された。

 今年で3回目の開催となる「TikTokTOHO Film Festival」は、“縦型映画”という新たな映画の形を通して、映画の可能性を広げ、世界に羽ばたく新たなクリエイターに出会い支援することを目的としたプロジェクト。第3回目となる今回は、アンバサダーに俳優・歌手・映画監督として活躍する池田が就任し、5月10日より縦型映画作品の公募がスタートしている。

 グランプリ受賞者には東宝プロデュースによる新作縦型映画の制作権利が贈られる本映画祭。今回、同作に斉藤が出演することが決定。また、審査員には、アンバサダーの池田に加え、藤井道人(映画監督)、佐久間宣行(TVプロデューサ ー)、しんのすけ(TikTokクリエイター)が就任した。

 また、本映画祭のアンバサダーを務める池田が出演しているトレーラーも公開。縦型映画と同じく9:16の画角で制作されているトレーラーには、池田がクラシカルな女優や映画監督のような装いで登場する。

『TTFF2023』トレーラー(横)
『TTFF2023』トレーラー(縦)

コメント

斉藤由貴(俳優)

この度、「TikTok TOHO Film Festival 2023」のグランプリ受賞者による新作短編映画に出演する事となりました。TikTokと東宝が組む新たなクリエイター発掘のプロジェクトに携わらせて頂き、大変光栄に思っています。私も色々な作品に出演しておりますが、スマホ画面による“縦型”の世界というのは初めてです。縦型の世界と、新しい出会いに今から、ワクワクしています。

藤井道人(映画監督)

映像の形が時代とともに変わり、さまざまな表現方法が出てくる中でも『縦型』というのは、携帯電話の進化と、配信動画の進化の結果だと思っています。そんな進化の中で、今回どんな映像作家と出会えるのか今からとても楽しみです。
宜しくお願い致します。

佐久間宣行(TVプロデューサー)

二年続けての審査員。とても楽しみですが、年々注目度と応募数が増していくので、プレッシャーです。才能の煌めきだけでなく、歪み、熱、怒り、折り合いのつかなさ、しょうもなさなど他の賞では見つけられない個性もつかまえたいです。

しんのすけ(TikTokクリエイター)

ついに三回目! 第一回の頃より明らかに世間が縦型ショートフィルムを意識し、続々とクリエイターがチャレンジしていることを肌で感じます。
今回は改めて、TikTokというプラットフォームならではの、既存の映像文脈にとらわれない荒削りな衝動が詰まった作品に出会えることを楽しみにしています!

■開催概要
『TikTok TOHO Film Festival 2023』
主催:TikTok、東宝株式会社
アンバサダー:池田エライザ
審査員:池田エライザ(俳優・歌手・映画監督)、藤井道人(映画監督)、佐久間宣行(TVプロデューサー)、しんのすけ(TikTokクリエイター)

●募集期間
5月10日(水)~8月13日(日)23:59

●応募対象
13歳以上のどなたでも
個人、グループ問わず
応募にはTikTokアカウント登録が必要
応募規約に同意いただける方
授賞式及び新作映像制作に参加できる方

●応募方法
ハッシュタグ「#TT映画祭2023」を付けてTikTokに動画を投稿(投稿回数に制限なし)

●応募形式
・縦動画推奨サイズ 9:16(TikTokで公開設定されているもの)
・1作品につき、1分~10分以内
・1本の投稿で完結された1分~10分以内の作品のみが審査対象(複数エピソードまたは複数投稿からなる作品は選考対象外)
・応募作品に第三者の著作物(音楽、映画、写真、美術品など)が含まれる場合は、当該第三者より本応募について事前の承認を得た上で応募を。その承認を得ずに第三者の権利を侵害する作品は選考対象外

●賞について 
グランプリ(審査員により選出)
脚本賞(審査員により選出、ストーリーテリングに着目し高く評価された作品)
アニメ・CG賞(審査員により選出、アニメ・CG技術を駆使する事によって高く評価された作品)
チャレンジ賞(審査員により選出、チャレンジを称えて高く評価された作品)
観客賞(審査員による選出とユーザーによる投票を加味して、総合評価された作品)

●副賞(各賞1組)
グランプリ:東宝プロデュースによる新作映像制作サポート(750万円相当)+賞金30万円
脚本賞:賞金20万円
アニメ・CG賞:賞金20万円
チャレンジ賞:賞金20万円
観客賞:賞金20万円

●審査の流れ:
1.再生回数といいね数含め総合的に評価しファイナリストを12組程選出(9月中旬頃発表予定)
2.「TikTok TOHO Film Festival 2023 授賞式」会場にて最終結果の発表及び賞の贈呈を実施(都内実施予定)

●授賞式:
・2023年秋頃都内にて実施予定
・同授賞式会場にて最終結果の発表及び賞の贈呈を実施
・授賞式および受賞作品の上映はTikTok LIVEで生配信を予定

●新作縦型映画の制作について(予定)
・制作期間:2023年秋以降
・撮影場所:都内
・撮影は数日を予定しておりますが、事前打ち合わせや編集作業等にもご参加頂き、共同で新作映像を制作します。日時等につきましては調整の上決定して参ります。

●注意事項
・ご応募・ご参加に関する一切の費用は応募者ご自身のご負担となり、内容が変更・中止となった場合も補償はいたしません。
・応募作品は応募者がオリジナルで創作した作品であって、2022年7月4日以降に完成した作品且つ応募規約に定める条件を満たすものに限られます。なお他映画祭などへの発表及び受賞は問いません。
・応募者は、応募規約の内容を確認し、そのすべてに同意したうえで本企画に応募するものとします。応募者が本企画に応募をした時点で、応募規約の一切の内容を確認し、理解したうえでそのすべてに同意をしたものとみなされます。
・応募作品に第三者の著作物(音楽、映画、写真、美術品など)が含まれる場合は、当該第三者より本応募について事前の承認を得た上で応募して下さい。その承認を得ずに第三者の権利を侵害する作品は選考対象外となります。
・主催者は自己の判断において応募者の応募作品をTikTok、WEBサイト、SNS、各種メディア等で公開することができます。また主催者が応募作品を使用する際に長さ、サイズ、色調などを調整する事や、部分的に使用する事があります。
・本企画への参加に関する通信費等は、応募者の負担となります。

公式サイト:https://tiktoktohofilmfestival.com
特設ページ:https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/644f32b1520c9d048c90c840?appType=tiktok& magic_page_no=1
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ttff_2023 
公式Twitter:https://twitter.com/tiktoktohoff

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる