JO1 川西拓実×桜田ひよりW主演で『バジーノイズ』実写映画化 監督は『silent』風間太樹

川西拓実×桜田ひより『バジーノイズ』公開へ

 JO1の川西拓実と桜田ひよりがW主演を務める映画『バジーノイズ』が、2024年初夏に公開されることが決定した。

 本作は、『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)で2020年まで連載されていた、むつき潤によるDTM(デスクトップミュージック)を題材にした同名コミックを実写化する音楽青春グラフィティ。

 主演を務めるのは、ドラマ『クールドジ男子』(テレビ東京系)で主演を務め、本作が映画初主演となるJO1の川西と、ドラマ『silent』(フジテレビ系)などに出演し、今夏公開の映画『交換ウソ日記』でヒロイン役を務める桜田。監督を務めるのは、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)や『silent』などの風間太樹。風間監督と桜田は、『silent』に続き2度目のタッグとなる。

 マンションの住み込み管理人をしながら、「音楽を奏でること」だけを生きがいにしている清澄。人と関わることを必要とせずシンプルな生活を送っていた彼に、上の部屋に住む女性・潮が挨拶を交わしてくる。その日失恋をしたと言う彼女は、毎日音漏れしていた清澄の音楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。やがて潮が投稿した何気ない演奏動画によって、自分の音楽を誰かに聴かせようなどと思ってもいなかった清澄の世界が大きく変わっていく。

 川西が演じるのは、マンション管理人をしながら住み込みで1人暮らしをしている清澄。人と関わることを必要とせず、たったひとつの“すきなもの”である音楽をPCで作り、ひとり奏でるだけのシンプルな生活を送っているが、潮と出会ってしまったことによって、閉じた世界に強烈なノイズが流れ込んでくる。

 桜田が演じるのは、清澄の自宅マンションの上の階に住む潮。毎日音漏れしていた清澄の音楽を秘かに楽しみにしていた彼女は、自身の失恋によって清澄と出会い、やがて「清澄の音楽を広める」と宣言、SNSに清澄の動画を発信していく。

 なお本作は、この夏、約1カ月をかけて撮影を実施していく予定だ。

コメント

川西拓実(JO1)(清澄役)

初めまして。清澄役を演じさせていただきます、川西拓実です。
原作を読んだ時から清澄に自分に似ている部分があるなと感じていて、自分が出来るならやってみたいという想いがあったので、この作品に参加できることがとても光栄です。
誰しもが、生きてく上で恋愛と音楽には必ず触れるものだと思っているので、観てくださる方に少しでも良い影響を与えられるように全力で頑張ります。絶賛稽古中です。

桜田ひより(潮役)

潮を演じます、桜田ひよりです。今回お話をいただいて原作を読んだ時、破天荒で周りを巻き込む自由な性格で、目が離せなくなるような潮に自然と惹かれていく自分がいました。風間監督が作り出す空気感が私自身とても居心地が良く、全力で役と向き合いながら演技ができるので、撮影がとても楽しみです。
方言での演技は少し不安もありますが、川西さんや風間監督、スタッフの方々とこのバジーノイズという作品を1から作り上げていきたいと思っています。

風間太樹(監督)

むつき潤さんが描く「音」の表現に魅了され、4年前『バジーノイズ』を手に取りました。シンプルな線で可視化された音楽が心地よく、ふわふわ漂って、確かに耳に届いたのです。主人公・清澄が作る音楽には、暮らしの原風景や日々の願いのようなものが込められています。誰かに届けるのではなく、あくまで自分のためのチルい音楽。その音楽が、知らず知らず、誰かの心の助けになっていて-その“誰か”である潮との出会いによって、清澄の他者との向き合いの物語がはじまっていきます。
清澄を演じる川西拓実君とは初めてご一緒します。ひとり、音楽作りに目を輝かせる彼は、きっと清澄の心の良き理解者になれるはず。潮を演じる桜田ひよりさんとは僕が懇願した再会です。破天荒な役どころを愛おしく演じてくれると思っています。楽しみにお待ち頂けたら幸いです。

むつき潤(原作者)

絵で音を描いてみたら、本当に音が鳴ることになりました。ひとえに読者のみなさまのおかげです。原作をご存じの方も、映画がお好きな方も、音楽を愛する方も、完成を楽しみにしていただけると幸いです。僕もみなさんと同じように、風間太樹監督ならではの『バジーノイズ』を楽しみにしています。

■公開情報
『バジーノイズ』
2024年初夏、全国ロードショー
出演:川西拓実(JO1)、桜田ひより
原作:むつき潤『バジーノイズ』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
監督:風間太樹
製作:映画『バジーノイズ』製作委員会
制作プロダクション:AOI Pro.
製作幹事・配給:ギャガ
©むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/buzzynoise_movie
公式Twitter:@BuzzynoiseMovie
公式Instagram:@buzzynoisemovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる