『コタローは1人暮らし』横山裕が大号泣 「続編をやった意味はここに集約されている」

『コタローは1人暮らし』横山裕が大号泣

 毎週土曜23時よりテレビ朝日系にて放送中のオシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』。6月3日放送の第8話に向けて、主演の横山裕からコメントが到着した。

 本作は、『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて連載中の津村マミの同名コミックを映像化したもの。主人公の売れない漫画家・狩野進を演じるのは、前作で連続ドラマ初主演を果たした関ジャニ∞の横山。訳アリ1人暮らし少年・さとうコタローを川原瑛都が演じる。

 星空の下、「狩野どののことを信じる」と誓ったコタロー。その言葉を受け、狩野もいつかくる“コタローが真実を知る日”を怖がらずに待とうと心に決める。その矢先、コタローのもとに父親(滝藤賢一)から手紙が届く。

 第8話では、コタローがある決意を胸に、「アパートの清水」の住人たちと海に出かける。コタローにとって生まれて初めての海。そこで何よりも楽しい時間を過ごしたコタローは、ついに狩野たちに思いを打ち明ける。

 コタローに誘われ、海にやってきた狩野(横山裕)、秋友美月(山本舞香)、岩永佑(松島聡)、宇田桃葉(白洲迅)、そして田丸勇(生瀬勝久)。自分からみんなを誘うというこれまでにはない行動を見せるコタローに、狩野たちは「絶対おかしい」と違和感を覚える。

 そんな思いを肯定するかのように、海から戻ったコタローは「もう思い残すことはない」とつぶやき、狩野たちに「父上から一緒に暮らしたいと言われた」と明かす。

 コタローへの接近禁止命令まで出されていた父親が、なぜ今になってコタローに接触してきたのか。彼のこれまでの行動を思い返すと、更生したとは簡単に信じることはできない狩野たちは、その真意を確かめるため、自分たちの前で父親に連絡をさせる。

 コタローの心に深い傷を負わせたことは許せない反面、コタローの「父親と暮らしたい」という思いは尊重してあげたいと思う狩野たち。そんな中、ついにコタローが「母親の死」に向き合わざるを得ない出来事が起きてしまう。

 第8話終盤では、横山演じる狩野が大号泣する場面も。果たして、狩野が涙した理由とは。

 横山が台本を読んだときから「早く撮影してしまいたいと思っていた」と語るほど、ずっと頭の片隅にあり続けたという号泣シーン。撮影を終えた横山は「やっと肩の荷が下りてスッキリ」と清々しい表情を見せた。台本の段階から涙していたことを明かし、「ああ、続編をやってきた意味はここに集約されてるんや」と感じたと語った。

横山裕 コメント

台本をいただいたときから、早くこのシーンを撮影してしまいたいと思っていました。やっと肩の荷が下りたというか、スッキリしました。もう考えんでいいんや、もう僕クランクアップや、って思ったくらいですもんね(笑)。深く考えすぎないようにはしていたんですけど、ずっと頭の片隅にはこのシーンのことがあったので、今は放心状態っていう感じです。
このシーンは、台本を読んだときにもめっちゃ泣きました。やっぱりこのステキなセリフや思いが、「ああ、続編をやってきた意味はここに集約されてるんや」って思いましたし、だからこその重圧もすごくあるんですけど、みんなが「よかった」って言ってくれたから、それでいいのかな、って。みんなの思いも背負っている感じもありました。すごい現場作りをしていただいて、一球入魂でやらせていただいたので、本当にありがたかったです。
血の繋がりっていうのももちろん大事だと思うんですけど、そんなん超えた関係があるんだなって『コタローは1人暮らし』を通じて思いましたし、家族の絆っていうのは血縁だけでなく、それを飛び越えてできる絆みたいなものもあるんじゃないかな、と。すごく大事なテーマを扱った分、この作品を丁寧に作っていけたことはすごくステキなことで、それに関われたことは本当に光栄でした。
2年前に前作をやっているときはこんな結末を迎えるなんて全く思っていなかったのですが、この続編はやる意味があったと本当に思いますし、伝わるものも絶対ある。多くは語らず、皆さんに見ていただいて、皆さんに感じていただけたらいいなと思います。こういう時代だからこそ、伝えられるメッセージ、伝えられるドラマがあるんだなと思っています。来週の最終回までよろしくお願いします。

■放送情報
『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:00~23:30放送
出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、松島聡(Sexy Zone)、白洲迅、大倉孝二、光石研、滝藤賢一、イッセー尾形、生瀬勝久
原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛
音楽:篠田大介
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)、小田彩(アズバーズ)、小林麻衣子(テレビ朝日)
監督:飛田一樹、樹下直美ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kotaro2/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる