橋本愛、『ザ・フラッシュ』スーパーガール役で実写吹き替え声優初挑戦 吹替版予告も公開

橋本愛、『ザ・フラッシュ』で吹き替え声優に

 6月16日に日米同時公開されるエズラ・ミラー主演のDC映画『ザ・フラッシュ』に登場するスーパーガールの日本版声優を橋本愛が担当することが決定した。

 本作は、『THE BATMAN-ザ・バットマン-』や『ジョーカー』など数々のヒット作を生み出してきたDCによるタイムループアドベンチャー。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ、『ザ・スーサイド・スクワッド“極”悪党、集結』のジェームズ・ガンが“DCユニバース(DCU)の起点となる作品”と位置付け、DCUのゲームチェンジャーとなる。

 主人公は、地上最速ヒーローのフラッシュ(エズラ・ミラー)。スピードを武器に“時間”も“世界”も超えるフラッシュは、幼い頃に亡くした母と無実の罪を着せられた父を救うべく、タイムループし“運命”を変えるために過去を改編する。その行動によって“現在”に歪みが生じ、世界が滅亡の危機に直面することに。その中でフラッシュが出会うのが、スーパーマンと同じクリプトン星人の女性スーパーガール。フラッシュが過去を変えたことでスーパーマンもワンダーウーマンもアクアマンもいない世界に変わってしまった絶体絶命の危機でフラッシュが出会う“最強ヒーロー”だ。

 実写吹替え声優初挑戦となる橋本は、オリジナル版ではサッシャ・カジェが演じているスーパーガールの日本版声優を担当する。このスーパーガールに対して橋本は、「彼女の魅力を一言で言うならば“強さ”。超能力などそういったこともありますが、気持ちの強さだと思います。カーラ(スーパーガール)は過去が詳細に描かれていないので、自分の中でも自由に膨らませて解釈した部分があって、その上でカーラに対するリスペクトや愛する気持ちなど確固たるものが築けました。故郷との別れ、家族や大切な人との別れを経験しながら大事な人を守るという彼女のエネルギー、強さ、愛情、優しさを感じ取って頂けると嬉しいです」とコメント。

 また、初めて実写吹き替え声優を務めた感想を聞かれると、「俳優さんが演じられているとは言え、自分の中にカーラ(スーパーガール)としての根幹は作っておかなければいけないと思い、役作りとしてはいつもと同じ工程を踏みました。実際に声を入れるとなった時に、役者の表情や声色を聞いて実際に自分の身体でアウトプットするということ、自分自身の目の前にフラッシュがいるという仮想空間を作らなければいけないということを分かってから、どんどん声を当てやすくなりました」と語っている。

 さらに、本作の監督を務めたアンディ・ムスキエティから、橋本をはじめ、日本版声優陣に向けてのコメントが到着。橋本のボイステスト音声を聞いたムスキエティ監督は、「声質やトーンを聞いた瞬間に橋本さんの声が役にピタリとハマりました。理想通りの声を持つ橋本さんにこの役を引き受けていただけて大変幸せです」とコメント。それに対して橋本は、「本当に嬉しいです。あれでよかったのかな、と終わった後に反省していたところもあったので、すごくホッとして救われたような気持ちです。生身のカーラを間近で見てこられた方だからこそ、自分の声を受け入れてくださり本当に嬉しいです」と語っている。

 また、先日続投が発表されたフラッシュ役の細谷佳正に対しては、「本作のバリー(フラッシュ)は今と過去の2バージョンの演じ分けが必要で、非常に高い演技力が必要です。エズラ・ミラーのフラッシュを知り尽くしている細谷さんが声優として本作に参加してくれて大変心強いです」とコメント。数々の作品でマイケル・キートンの吹き替えを担当している山寺宏一に向けては、「バットマンのレジェンドであるマイケル・キートンの嬉しいカムバック、そして、マイケル・キートン、日本でバットマンを何度も演じているレジェンドである山寺さんに本作でもバットマンを演じていただき大変光栄です!」とコメントを寄せている。

映画『ザ・フラッシュ』 日本語吹替版予告

 あわせて公開された日本語吹替版予告編では、現在と過去の2人のフラッシュをはじめ、スーパーガール、そしてマイケル・キートンが演じる“伝説のヒーロー”バットマンらが時空を超えて集結し、“世界破滅の危機”に立ち向かう様子が、日本版声優たちの吹き替えとともに描かれている。

橋本愛(スーパーガール役)コメント

スーパーガールの役が決まった時の気持ち

オーディションのとき実際に台詞を収録させて頂いたのですが、ぶっつけ本番で何も準備できずの挑戦だったので、全然自信がありませんでした。受かったとお聞きした時は「ウソ!?」とびっくりしましたが、すごく楽しんで演じられたので「またカーラをやれるんだ、嬉しいな」と思いました。

初挑戦となった実写の吹き替えにおいて、特に意識したことや苦労したこと

俳優さんが演じられているとは言え、自分の中にカーラ・スーパーガールとしての根幹は作っておかなければいけないと思い、役作りとしてはいつもと同じ工程を踏みました。実際に声を入れるとなった時に、そのキャラクターの表情や声色を聞いて実際に自分の身体でアウトプットするということと、自分自身の目の前に仮想空間を作って演じなければいけないんだということが、今回得られた発見でした。

オーディションの中でアンディ・ムスキエティ監督が絶賛していたことについて

本当に嬉しいです。あれでよかったのかな、と終わった後に反省していたところもあったので、すごくホッとして救われたような気持ちです。生身のカーラを間近で見てこられた方だからこそ、自分の声を受け入れてくださり本当に嬉しいです。

スーパーガールのどういうところを期待してほしいか

故郷との別れ、家族や大切な人との別れを経験しながら大事な人を守るという彼女のエネルギー、強さ、愛情、優しさなどを感じ取りながら、楽しんでいただけたら嬉しいです。

アンディ・ムスキエティ監督コメント

細谷佳正(フラッシュ役)へ

本作のバリー(フラッシュ)は今と過去の2バージョンの演じ分けが必要で、非常に高い演技力が必要です。エズラ・ミラーのフラッシュを知り尽くしている細谷さんが声優として本作に参加してくれること、フィルムメーカー全員大変心強いです。

山寺宏一(バットマン(マイケル・キートン)役)へ

バットマンのレジェンドであるマイケル・キートンの嬉しいカムバック、そして、マイケル・キートン、日本でバットマンを何度も演じているレジェンドである山寺さんに本作でもバットマンを演じていただき大変光栄です! フィルムメーカー全員があなたに対して全幅の信頼を寄せています。

小原雅人(バットマン(ベン・アフレック)役)へ

DCにとって重要なバットマンを演じるベン・アフレックと共に、この役を誰よりも理解してくれている小原さんが声優として本作に参加してくれること、フィルムメーカー全員大変心強く思っています。そしてDC作品を愛する制作陣として一緒に作品作りができることを光栄に思います。

橋本愛(スーパーガール役)へ

本作のスーパーガールはフラッシュとバットマンに並ぶとても重要なキャラクターなので、ボイステストの音声を私も事前に聞かせてもらいました。声質やトーンを聞いた瞬間に橋本さんの声が役にピタリとハマりました。理想通りの声を持つ橋本さんにこの役を引き受けていただけて大変幸せです。

20230518_theflash_02
20230518_theflash_03
20230518_theflash_01
previous arrow
next arrow
20230518_theflash_02
20230518_theflash_03
20230518_theflash_01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ザ・フラッシュ』
6月16日(金)日米同時公開
監督:アンディ・ムスキエティ
出演:エズラ・ミラー、ベン・アフレック、マイケル・キートン、サッシャ・カジェ、マイケル・シャノン
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved © & TM DC
公式サイト:flash-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる