『合理的にあり得ない』水野美紀が“美の魔法使い”に 天海祐希との共演に「緊張しました」

『合理的にあり得ない』天海祐希VS水野美紀

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の天海祐希主演ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』。第4話にゲスト出演する水野美紀と市川由衣からコメントが到着した。

 本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする探偵・上水流涼子(天海祐希)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく物語。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る模様を描く。

 5月8日に放送される第4話では、 涼子が“美の魔法使い”と対決。美容医療のトラブルで泣き寝入りを強いられた女性を救うために奮闘する。

 ある日、久実(白石聖)が事務所のクローゼットで某有名美容クリニックの制服を発見。貴山の話では、記念すべき最初の依頼で使った衣装だというが、どうやら涼子にとっては思い出したくない過去のようで……。

 8カ月前、丹波(丸山智己)の協力で探偵事務所を立ち上げた涼子のもとへ、弁護士時代の後輩が一人の女性を連れてやってくる。依頼者の名前は西田真紀(市川由衣)。結婚を機に、額の大きなあざを消そうと、メディアでも話題の美容家・愛原樹里亜(水野美紀)が院長を務めるマジェスティックビューティーラボで施術を受けるが、半年後、一度は消えたあざがみるみるひどくなったという。しかし、カルテに問題がなかったことから、治療が原因だと立証することは困難。涼子も思わず絶句するほどひどいそのあざを元に戻すには、海外で整形するしかなく、真紀はそのために必要な多額の費用を樹里亜から奪いたいと涙をこぼす。

 依頼を引き受けた涼子が、クリニックに乗り込んでみるものの、樹里亜は弁護士資格を失った涼子をあざ笑い、挙句、元犯罪者呼ばわり。出足からつまずく涼子だったが、やがて、樹里亜が若くてイケメンの秘書を探していることが判明。するとその矢先、道端で猫を探している一人の青年と出会う。さえない見た目からイケメンへと変身させたその男は、涼子の想像をはるかに超える頭脳の持ち主で、まんまと秘書になることに成功。それこそが、後に涼子のバディとなる貴山だった。貴山は、樹里亜が薬品名や美容機器の名前が書かれた黒革の手帳を肌身離さず持っていることに気づき……。

 水野が演じるのは、悪いうわさの絶えないビューティークリニック「マジェスティックビューティーラボ」の院長・愛原樹里亜。キャッチコピーは「美しさを与えるのは神だけじゃありません。私は魔法使い」。そんな言葉を巧みに操り、数々の不正を隠ぺいしているという徹底的な悪役っぷりを披露する。涼子と樹里亜の激しい戦いは、5月8日放送の第4話と、5月15日放送の第5話の2週にわたり繰り広げられる。

 水野は「尊敬する大先輩である天海さんとこのような形でご一緒出来た事がまずとても嬉しかったです。役とはいえ、撮影初日から天海さん演じる涼子に暴言を吐くシーンの撮影で、ものすごく緊張しました。しかし天海さんからは『ドーンとぶつかって来い』という気概が溢れ出ており、役の上での喧嘩腰のやり取りを緊張感を持って楽しませて頂きました」と、尊敬する天海との共演についてコメント。市川は、「作品の中では心情的に辛いシーンばかりでしたが、安心感のあるスタッフの皆さま、永遠の憧れである天海祐希さんをはじめとした優しい出演者の皆さまの明るい雰囲気に助けられ集中して現場に挑めました」と撮影を振り返っている。

第4話ゲスト コメント

水野美紀

この度は、尊敬する大先輩である天海さんとこのような形でご一緒出来た事がまずとても嬉しかったです。
役とはいえ、撮影初日から天海さん演じる涼子に暴言を吐くシーンの撮影で、ものすごく緊張しました。
しかし天海さんからは「ドーンとぶつかって来い」という気概が溢れ出ており、役の上での喧嘩腰のやり取りを緊張感を持って楽しませて頂きました。
根本ノンジさんの遊び心あるテンポ良い掛け合い台詞、そして毎回の、天海さんと松下洸平君の変装。
このドラマの大きな見所を、私も堪能させていただきました。
よく考えたらこんな気持ちの良い程の悪人を演じたのは初めてかもしれません。
小道具のアクセサリーは二千万円程するそうです。輝きに目がクラクラしました。そちらにもご注目ください。

市川由衣

綺麗になりたいという気持ちを踏みにじられてしまう女性を演じました。
作品の中では心情的に辛いシーンばかりでしたが、安心感のあるスタッフの皆さま、
永遠の憧れである天海祐希さんをはじめとした優しい出演者の皆さまの明るい雰囲気に
助けられ集中して現場に挑めました。
是非ご覧ください。

■放送情報
『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルほか
第4話ゲスト:水野美紀、市川由衣
原作:柚月裕子『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
音楽:眞鍋昭大
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト: https://www.ktv.jp/arienai/
公式Twitter:https://twitter.com/arienai_g
公式Instagram:https://www.instagram.com/arienai_g/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる