『合理的にあり得ない』第3話ゲスト、高橋克実、笠原秀幸、安井順平らのコメント到着

『合理的にあり得ない』高橋克実らのコメント

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の天海祐希主演ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』。第3話にゲスト出演する高橋克実、笠原秀幸、安井順平、神野三鈴からコメントが到着した。

 本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする探偵・上水流涼子(天海祐希)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく物語。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る模様を描く。

 5月1日に放送される第3話では、謎の予知能力者に涼子が大ピンチの危機に直面する。久実(白石聖)が働き始めた「上水流エージェンシー」に、諫間(仲村トオル)の紹介だという本藤朝子(神野三鈴)がやって来る。聞けば、苦労して大きくした建設会社の社長だった夫が2年前に他界。息子の本藤仁志(笠原秀幸)が後を継いだものの、彼は父と違って決断力に乏しく、事あるごとに会長である母に判断を仰ぐという。さらに、近頃は高円寺裕也(高橋克実)という怪しげな予知能力者にも頼っているといい、朝子は「息子の目を覚ましてほしい」と涼子に依頼する。

 仁志が、秘書の新井大輔(安井順平)を伴い、高級クラブで高円寺と会うことを知った涼子は、ホステスに扮して店に潜入。どこかうさんくさい高円寺をそれとなく挑発すると、案の定、高円寺は自らの予知能力を見せると言い出し、店に入ってくる客の素性を次々に言い当てる。その能力にすっかり魅了された仁志は、高円寺を自社の経営コンサルタントに据えようとするが、朝子の反対がある限り、それはできないと突っぱねる新井。すると高円寺は、もっと高い予知能力を見せると宣言し、その会場は、涼子の巧みな誘導によって本藤家に決まる。

 丹波(丸山智己)の調べによると、この半年間で、予知能力による詐欺の被害はいくつか確認されており、涼子はこれらすべてが高円寺の仕業だと確信。何とかトリックを見破ろうとするが、迎えた実演当日、おおよそ仕込みとは思えない予知能力を前に、涼子と貴山はなすすべもなく……。

 「未来が見える予知能力者」という、怪しさ全開の高円寺裕也を演じるのは高橋。建設会社の社長役を笠原、高円寺の秘書役を安井、依頼人役を神野が演じる。

 そんな第3話ゲストの高橋、笠原、安井、神野からコメントが到着した。

第3話ゲスト コメント

高橋克実

演じた高円寺裕也は、分かりやすいウソを構築したり、でたらめな呪文を言ったり、自分にはぴったりな役だと思いました(笑)クスクス笑いながら脚本を読みました。撮影現場は本当に楽しかったです!天海さんとは、長い時間一緒に撮影するのが初めてでしたが、天海さんがいるだけでとにかく現場の空気が明るくなるので、さすがだなと思いました。みんなで一緒に昼のお弁当などを食べたのもいい思い出です。見どころは…やはり天海さんの何着ても似合ってしまう変装シーンと…現場では吹き出してしまってNGになったシーンが結構ありまして(笑)私のでたらめな呪文に、どれだけみなさんが耐えて撮影していたのか想像しながら見ていただけたらうれしいです!

笠原秀幸

僕が演じる本藤仁志は、歴史ある企業を親から継いだ社長です。真っ直ぐな性格で、一生懸命ではあるものの、足りていないところが多く、社長としての器がまだ備わっていないところを、母や周りの社員に心配されている男です。天海祐希さんと松下洸平さんは、初めてご一緒させて頂いたのですが、全てにおいて心強くて、撮影に行く日が毎回楽しみでした。また、高橋克実さん、神野三鈴さん、安井順平さん。ゲストチームの皆さんも含めて揃った日は、芝居も合間の会話も、ずっと現場に濃ゆい時間が流れていてたまらなかったです。尊敬する皆さんと作ったあの時間。放送される日がきた事が嬉しいです。

安井順平

この度、第3話にゲスト出演させていたく安井順平です。突然ですがゲストってすごい緊張するんですよ。その現場にお邪魔する感覚というか、転校生の気分なんです。まあ転校したことないけど、多分そんな気分なんです。例に漏れず今回もドキドキで臨みました。松下洸平くんだけが唯一お知り合いでして、希望の光でした。ところが主演の天海祐希さんの気さくさよ! 同じくゲストの高橋克実さんの気さくさも加わり、笠原秀幸さんの気さくさや、神野三鈴さんの気さくさにも救われて、終わってみれば気さくに包まれた素晴らしい現場でした。こんなゲストなら毎回出たいと思いました。毎回出たらゲストじゃないとも思いました。ぜひご覧ください。

神野三鈴

一度、その大きな懐に飛び込んでみたいと願っていた天海祐希さん。むずかしい戯曲で苦楽を共にした同志のような洸平君。若い頃から可愛がって頂いている優しいアニキの克実さん。初めてご一緒出来た安井さん、笠原さん、白石さん。魅力いっぱいの皆さんとご一緒した豊かな時間でした。怪しさ全開の克実さんに思わず吹き出してしまったり、待ち時間におしゃべりに夢中になったり。リラックスしながらも本番はキュッと。いつのまにか天海さん、洸平君バディの小気味良いリードに包まれていました。私も事務所の一員になって事件解決にひと暴れしたかったです。コスプレ?して克実さんやっつけたかったです!

■放送情報
『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルほか
第3話ゲスト:高橋克実、笠原秀幸、安井順平、神野三鈴
原作:柚月裕子『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
音楽:眞鍋昭大
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト: https://www.ktv.jp/arienai/
公式Twitter:https://twitter.com/arienai_g
公式Instagram:https://www.instagram.com/arienai_g/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる